※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわこ
ココロ・悩み

友人が子供を保育園に預けて働くことに理解はあるが、友人のSNSでの豊かな生活を見て距離を感じている。同じ経験をした方いますか?

誹謗、中傷なしでお願いします。

同じ月齢の子供を持つ友人がいます。
その人は子供を6カ月で保育園に預け、仕事を始めました。
家庭が金銭的に足りないのかと思ったのですが、そうではなく、家に子供といるのが耐えられない、外に出たいという理由でした。
私も最近、子供の鳴く声や夜泣きで子供と少しの離れて、1人でいたいと思うので、子供を保育園に入れて仕事を育児のリフレッシュに当てるのはいいと思いました。

ただ、腑に落ちないモヤモヤがあります。
その友人のインスタを見ると、毎日外食の写真をアップしたり、先日は家族で海外旅行の写真を載せたり。
なんで子供が生まれてから、急にインスタをアップして、羨ましいでしょバリの内容を上げています。

キラキラしている友人を見るのが嫌になってしまいました。昔からの友人なのに、距離を置きたいと思っている自分も嫌になってます。

同じような経験がある方いらっしゃいますか?

コメント

SNSは自慢する所ですからね笑
裏では大変な思いをしてると
思いますよ( ; ; )

素直に羨ましいと言えばいいと
思いますよ★
そう、言われたいだけですから笑
相手の子はw

• さわこ

さわこ

今まで羨ましいと思ってましたが、素直に言うのが悔しくて黙ってました

確かにSNSって自慢するためにあるんですもんね

少しモヤモヤがおさまりました
    ありがとうございます

• 6月4日
もっちーモチモチモチモチモチ

昔からの友人というわけではないですが、
2日違いで出産した知人がいます。
その人も毎日キラキラ?していて、写真にこだわり子供の食事にこだわり、なんちゃらパーティとやらのイベントにもよく参加しています。

最初は羨ましいな、すごいな、と思っていて嫌になりそうでしたが
人は人、私は私。と思って
私は息子と2人、動物園や水族館などに出かけるようにしました。
私なりの充実の仕方があるし、他人と比べても仕方ないので。

たしかに子供を保育園預けて、とも思いましたが
保育園を探し、仕事を探し、毎日送り迎えをして、と考えると
今息子と2人で過ごしている方が楽しいのでは?と思うようになってきました。
そこは人それぞれですけどね。

息抜きの仕方は異なります。
自分なりの息抜きを見つけてみてください。
隣の芝は青く見えますが、自分の芝も十分青かったりしますよ。

• さわこ

さわこ

自分の芝も青い
    名言ですね★

私なりに子供と一緒にリフレッシュできる方法を探してみます

• 6月4日
ゆずきち

いますよね
そうゆう人
私もそうゆうの見るともやもやしてくるのでフォロー外しちゃってます😓
関わりたくないし見なきゃこっちもストレスないので😓
私も保育園入れてますが自分はフルで働いてるので子供との接する時間が無く朝は早起き帰ってからも時間に余裕がなく子供の寝る時間になるので仕事しても息抜きにならないです😓
仕事もかなり辛いので😓
やっぱり見るのが辛かったら距離置いてフォロー外すのがいいと思いますよ✌️

• さわこ

さわこ

たまに旅行した時の写真を見るならいいですけど、毎日キラキラしてますからね
    見なきゃよかったと思う時があります

先程、フォローを外してみました
    少し距離を置こうと思います

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

インスタなどでキラキラした内容を上げている友達、数名います。
こちらは関西だから?本人もネタっぽく話すので嫌な感じ受けません。

私の友達は、1人は「写真載せるのはストレス発散。これでしか発散できないから見て~😂」、別の子は「子どもがじっとしてなくてさ~この写真撮るの大変やった😂」とか言ってるので、たぶんそのお友達も同じ感じだと思いますよ🤣

• さわこ

さわこ

子供の写真もいっぱい載せてるので、いいねをもらってストレス発散してるんですかね

• 6月4日
ゆきの

ご友人は育児に関して色々と悩んでいるのかもしれませんね。
プチ産後鬱経験者ですが、子供が産まれると今までの人生がリセットされて、自分がなくなってしまったような気分になることがあります。
私は復職してようやく、今までの自分も母になった自分も同じ人間なんだな、と思えるようになりましたが、それまでは子供のことは好きですが、このまま子供の奴隷で一生を終えるのかと本気で悶々と悩み続けていました笑
もしかしたらご友人はまだアイデンティティ喪失状態が続いているのかもしれません。幸せだ幸せだとアピールすることで自分を取り戻そうとしているのかも。私にはそんな風に見えました。

• さわこ

さわこ

幸せアピールして自分を取り戻そうとしてるかもしれません
    出産前を考えると思い当たる節があります

• 6月4日
飲むヨーグルト

私の友達も同じ感じです。でもその子は「キラキラしてるように見せるのが必死で現実は全然違う。虚しいなって思うけどそんな自分をかえられない」って言ってました。
もう1人の友達はリア充インスタ映えママを自然としている人なのですが、私はひがんじゃったのでイイねやコメントを一切してません!

同じようにキラキラアピールが嫌な人って沢山いると思いますよ!
「はいはい、必死お疲れさん」って思っときましょう(^^)

• さわこ

さわこ

キラキラアピールが嫌な人がこんなにたくさんいるんですね

ほかの友人に相談&愚痴がいえなかったので、ママリで相談してよかったです

• 6月4日
いとな

インスタでキラキラしてるアピールして、仕事のモチベーション、育児のモチベーションあげてるのかなあって最近思うようになってきました。
褒められるとやる気出ますもんね!
それでニコニコ育児も仕事も頑張れて、どんより気分を上げられるならインスタも役に立ってるというか必要なんだなあって🤔

そこまでのキラキラじゃなくても、頻繁にお散歩や手作りスタイあげてる人とかも、「インスタにもあげれるしお散歩行こうかな」って思えるなら結果子どもも喜ぶしいいことずくめだなあって。
私はインスタはほぼ見るだけなんですが、「そんなことでアイデンティティ保ってるなんてかわいそう」と上から憐れんで納得するか、「これで保ってるとしたらうまく利用してるな」と感心するか受け取り方は様々ですが、結構それで何見ても嫌にならなくなりました😅

• さわこ

さわこ

育児と仕事のモチベーションを上げてるならインスタも役に立ってますね
    いいねが褒められてると思えば納得です

• 6月4日

同じ年齢ではなかったですが後で出産した友達がそんな感じでした^^;
色々マネしつつ、私より幸せ&ちゃんとしてるわよ♡って感じが‥
モヤモヤはしましたがまず育った家庭環境自体がその子とは違いましたし、心理学が好きだったので自分に言い聞かせて惑わされないように頑張りました(笑)

どうなんですかね‥
その友人、私の(苦手な‥)姉に似ていてなんだか‥‥‥と愚痴になってしまいますが^^;
実際居ますからね‥子供を自分を光らせる道具にする為の人やサボる道具にする人‥結局子供より自分が大切なんですよね。
ある意味、「生き上手だな。」とは思いますが私はやっぱりそういう人間になりたいとは思いませんし‥SNSでアピールしなきゃ満足でないって事は結局その人幸せじゃないって事なんだなぁって可哀想にも思えてきたりします‥偉そうですが‥

長い付き合いでも相手からの嫉妬や張り合い等、感じたりする事もありますよね^^;
「女こえ〜っwww」って思った事が何度かあります💦
でも若い時はただ何も考えず遊んでいただけだけど、社会的地位や守るべき物があるかどうか、愛されているかどうかなど、それだけ大人になったという事なのかなって思うようにしています。
所詮人間は弱い生き物ですし、守る事に必死になったり何かあるんだなぁと考えるようにして、時間に任せる事もしばしばでした^^;
大概は元の友人に戻ってくれましたし(^^)

ご友人、本当は育児や家庭の事で悩んでいるのではないでしょうか‥
子供を愛せないとか、旦那様が不在がちとか、幸せなはずなのに寂しいとか‥

さわこさんには惑わされずに、リフレッシュをうまくしつつ幸せな時間を大切にして欲しいなぁなんて思います(^^)

• さわこ

さわこ

友人みたいなSNSの使い方をしないように気をつけないといけませんね
    私なりの子供とのリフレッシュの仕方を見つけてみます

• 6月4日
えり

わたしは逆でした💦子供を置いて旦那と旅行とか、デートの写真をいつもインスタに載せて、嫌味を言われたことがあります。海外在住で外国人の旦那なので夫婦の時間を大切にしていますが、日本人のお友達に、子供がかわいそうと言われました。余計なお世話だし、イライラしながら子育てするよりリフレッシュ挟んで幸せに子育てしたいだけ。と大人気なく反論してしまいました。みんなそれぞれだとおもいますがその友人は夫婦が仲良くて、子供抜きのオシャレして旅行とか、キラキラしていて、ただただ羨ましかったと謝ってくれました。夫婦の時間を大事にする。両親が仲良くいることは子供のためにもなります。夫婦喧嘩もありません。仲良し家族です^_^ 誰かの投稿をみて妬んだり距離をおいても自分にとってマイナスじゃないかな?っておもいます。自分は自分。他人は他人。誰も悪くないと思います。長々とすいません。インスタとかに載せなくても!って気持ちもわかりますが、そのお友達も自慢したいわけじゃなく、自分のアルバムとして載せてるだけだとおもいますよ。

• さわこ

さわこ

家族の思い出としてインスタにあげてるんだとは思います
    私も嫌なら見なきゃいいのにと思ってるのに見てしまうのは、羨ましいという気持ちがあるんだと思います

• 6月4日
えり

そうゆう投稿をしてる人に対して、ほんとは不幸なのに幸せアピールしててかわいそうだとか思う人。幸せで羨ましいな!わたしもがんばるぞ!って思える人。どっちになりたいですか?幸せな人は人を妬んだり、かわいそうとか言いませんよね^_^凛華さんはこんなことで悩んでとても繊細で綺麗な心なんだと思います。だから人を妬むなんてもったいないです!赤ちゃんが大きくなったら遊びにいけるし、自分に使えるお金も増えるはず^_^がんばりましょう💪💪💪