※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
reika_tomo
家族・旦那

夫とうまくいかなくなってしまいました。結婚前は「言いたいことはちゃ…

夫とうまくいかなくなってしまいました。
結婚前は「言いたいことはちゃんと言って」と言っていた人なのに、数日前「何か言って揉めるのはイヤだから何も意見したくない」と言われました。
そこからお互いほとんど会話ができていません。
夫は仕事が忙しく、帰りは遅く土日も仕事に行くときがあります。
私も働いており、1日一緒にいられる日は月に2回程度です。
そこでちゃんと子どものことやお金のことなど話をしたいのにできそうにありません。
どうしたらいいかわかりません…。

コメント

cornus

そうなる前に何かケンカなどがあったんでしょうか?

話し合いの際にお互いが冷静に相手の意見を聞き、妥協したり譲ったりということはできていましたか?
譲れないところや妥協できないこともあるかもしれませんが、常にそうだと「話し合っても無駄」「意見を言っても意味がない」となるかもしれません。

単純に旦那様のお仕事が忙しくて、話しあう時間を持つことがプレッシャーであったりということもあるかなと。

あと、これは私の話なのですが、妊娠中は先のことが心配だったりで気が立ってしまい、ピリピリした空気を出してるな、とよく旦那に言われケンカしてました。
今回は2回目だから、旦那も「またピリピリムードの○○になってきたな~」とかるーく流されたりもします。

まずは心配事の話よりも、二人で楽しく過ごせる時間を作ったほうがいいかもしれないですね。

dai-mama

男性は隠されるのは嫌がりますが自分の意図しないことを言われると怒ってしまうところがあると思います。
私も隠し事は嫌と言われますが、思ったことをそのまま伝えると不機嫌になり喧嘩となることが多々あったので、言い方に気を付け、物事によっては諦めることもしました。

でも、お子さまの話は一人で決められることではないですし、本当に必要な話にはきちんと耳を傾けてくれると思います。

ただ意見を求めるのではなく、自分の考えや提案を伝えた上でどう思うか、意見を求められてはどうでしょうか❔

話し合いはなかなか難しいですよね。
ふたりの関係が元に戻り、うまく話が出きるといいですね☆

akiyuna

何か揉め事がありましたか?
妊娠中って気が立ったり、落ち込んだり浮き沈みが激しく、自分で気付かない間にご主人が、話しても揉めるだけで話し合いにならないと思わせてしまった事があったのかもしれませんね💦

赤ちゃんのこと、ちゃんと話し合いたい気持ちは凄く良くわかります!お互い仕事していると、なかなか時間作るの難しいですが、お休みが合う日に外食されてはいかがでしょう?
出産するとしばらく外食出来ないし、もう2人でゆっくり外食なんて出来ないですから、とても大事な時間ですよ💕
そこで話してみては?😊

reika_tomo

その日にあったのは電化製品の購入にあたって、どこからお金を出すかを私が夫に相談しました。
その前に返金された分があり、それ自体は結婚直後の財布がまだバラバラだった頃のもので、私が出したので夫には私が持っているように言われました。
そのお金を使って支払って、と言われ、それで支払い、今は私一人の財布と家計の財布があることを言いました。
そもそもこれも、ずっと話したかったことですが、なかなか時間がなく話せなかったことでした。
怒っていったつもりはなかったのですが、それが原因だと思います。

自分が間違っていないと思っていることを間違っていると言いたくないとお互い思っています。
夫は何か言っても自分の非を認めないと私のことを思っています。
だから自分が妥協していれば何も起こらずにすむと思っています。

心配や不安で自分自身不安定だと思います。
それを夫はわかってくれないと思ってしまいます。
仕事が忙しく、トラブルも多く、家ではゆっくり平穏に過ごしたいのに、私に注意されたり文句を言われたりするのがすごくイヤなんだと思います。
どうしたら楽しく過ごせるのかもわかりません…。

dai-mama

ストレスでとてもしんどい日々をお過ごしのようですが、身体や赤ちゃんへの影響は大丈夫でしょうか❔

お互いに誤解しているところや思い込んでいるところがあると思うので、本来ならとことん話し合うことをおすすめします。

ですが、話し合いにはとても気力、体力を使うので妊娠中の今はほんとにしんどいと思います。

少し離れてみる、距離を置いてお互いに冷静になって、相手について、相手から見た自分について、考えられるといいのですが…

ご主人様は今の状態でいいとお思いなのでしょうか❔

• reika_tomo

reika_tomo

お返事ありがとうございます。
    話し合うことなくお互いに謝って終わってしまいました。
    2人とも荒波を立てたくない性格なので、ケンカすることも話し合うことも難しいのかもしれないです。

夫もその状態が耐えられなく、謝ってくれたのだと思いますが、心の中で何を思っているのかはわからないままです…。

• 11月11日
  • dai-mama

dai-mama

無理に話さなくていいですが、話せそうな雰囲気だったり、話したいと思ったときに、今思っておられることを素直にご主人様にお伝えしてはいかがでしょうか❔

お互いに相手の気持ちは言葉で聞かない限り、そうに違いないと思い込んでしまいます。
    言葉で言われても今のお二人の関係では疑心暗鬼で素直に受け取れない状態ですよね…

これが私の本心だと伝えた上で今思っておられることを伝えてみてください。
    意外とreika_tomoさんが思っておられるほどご主人様は気にしておられないかもしれません。

• 11月11日
  • reika_tomo

reika_tomo

ありがとうございます。
    まだ時間がかかるかもしれませんが、がんばります。

• 11月11日
  • dai-mama

dai-mama

ご主人様と過ごす時間はこれからまだたくさんあります。
    焦らず力まず頑張り過ぎず、ぼちぼちやってくださいね(*´︶`*)

• 11月22日