※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみえみ
妊娠・出産

朝起きた直後の口の乾燥について、つわりや病気の影響か分からず困っています。よだれ&痰つわりで日中は苦しんでいる症状です。

よだれ&痰つわりの方、朝起きた直後の口の中は乾燥していますか??
朝、起きた直後は凄く乾燥していて毎日喉痛くなくて良かったーと思ってます😅マスクして寝たいんですが、寝付く直前までよだれ&痰が出てしまうので難しいです。一人目の時もよだれづわりでしたが、こんな乾燥してたっけと思ってます。出産後、病気の疑いがあり、その病気の症状からすると乾燥する傾向にあるので、よだれづわりについて言ったところ、よだれが出るのは病気とは逆の症状なので良いことだと主治医には言われましたが、朝の乾燥が病気によるものなのか、つわりによるものなのか分からずです。乾燥は起きた直後だけで、日中は普通によだれづわりに苦しんでいます😂
みなさんの症状教えてください!!

コメント

しろいるか

えみえみさん、はじめまして(*^^*)
私もよだれ&痰つわりで困っています(T ^ T)
寝起きは口の中が乾燥しますね。私の場合は鼻も乾燥します。唇も荒れてしまい最悪です。
日中はとめどなくよだれが出てくるので専用のゴミ箱に吐き出しています。
えみえみさんは何か対策してますか?

  • えみえみ

    えみえみ

    コメントありがとうございます!!
    寝起き乾燥しますか💡安心しました😊私も同じく日中専用ゴミ箱に吐き出してます。私は、鼻はずっと鼻炎っぽくて鼻水出たりしてるのですが、吐き出すときティッシュ使い過ぎると唇荒れますよね😂8週ぐらいから唇のサイドが切れっぱなしでしたが、最近ようやく治りました。やっぱり水分が奪われている分、他の所が乾燥してしまうのですかね😓

    • 6月3日
  • しろいるか

    しろいるか

    全身が乾燥してるものよだれつわりが原因なんですかね?
    よだれつわりってマイナーみたいで病院に妊娠検診に行っても私と同じような人はいないし、対策もほとんどないし辛いですよね。
    私も4歳の娘がいますが、子供の世話も家事も全て旦那に任せっきりでほとんど寝て過ごしています。旦那には申し訳ないんですが、つわりで体力がなくなってしまって…
    えみえみさんはどうですか?

    • 6月4日
  • えみえみ

    えみえみ

    しろいるかさんは今何週ですか??私は動く度に吐き気みたいな状況からは15週ぐらいから脱しました。それまでは、両親や主人に頼りきりでした。保育園の送り迎えも最近やっと少しずつできるようになりました😊ただ、よだれ&痰は出続けてます。少し飲み込めるようになってきたのですが、何か食べると凄いので、外出が億劫です。体重減りましたか??一人目もでしたが、−6㎏減り私も体力ないです。ただ、底はうったようで、ここ2週間ぐらい微増です。腕や脚がカサカサです。水分取ってるつもりですが、かなり出してますもんね😓早く治まってほしいのですが、なかなか手強いですね‥少しよくなっても産むまではスッキリしないかなーと諦めてます。。。

    • 6月4日
  • しろいるか

    しろいるか

    今11週になったところです。辛いのはもう少しの辛抱だと思うのですが…
    体重は5㌔減りました。お風呂に入るのも一苦労です😭
    私も1人目の時もよだれつわりは産むまであったので諦めています。
    キラキラしたマタニティライフ送りたいです(T ^ T)

    • 6月4日
えみえみ

一番辛い時期ですね😨最近やっと子供とお風呂入れるようになりました。よだれづわり続くと地味に辛いですよね。あまり理解されないですし。。とりあえず、よだれは諦めて早く動けるようになると良いですね!!