※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃーたん★
子育て・グッズ

娘のリズムが乱れて困っています。お風呂の時間がずれてぐずるので眠気をごまかすのが大変。お風呂を早めると寝る時間がずれる。どうしたらいいでしょうか。

今月1歳になる娘のリズム作りがうまくいかず困ってます。
今までは
9時頃起床
11時頃~12時まで昼寝
3時頃~4時頃まで昼寝
8時お風呂
9時ぐずるのでおっぱいで寝かしつけするが寝ない。
結局10時半頃またおっぱいのんで11時頃寝る。とゆう感じでした。
なのでまず8時に起こすようにしいっぱい遊ばせて疲れさせたら9時に寝ました。
次の日は7時半に起き9時にねました。今日は7時に起きました。
いい時間なんですが、二回目の昼寝からお風呂までが長くてすごくぐずります(>_<)
今までは眠くなる頃にお風呂に入っていたのですがずれたので眠気をごまかすのに大変です。お風呂を早めてその後寝かしつけて寝てしまうとどんどん寝る時間起きる時間がずれてしまいます。
どうしたらいいでしょうか(>_<)

コメント

‪‪‬‪‪❤︎‬uan❤︎mama❤︎

午前中たくさん遊んで午後1回のお昼寝にするといいかもしれませんね(*´꒳`*)

• みぃーたん★

みぃーたん★

回答ありがとうございます(^O^)
    お昼寝一回にしたいです(>_<)
    起きてから二時間後に眠くなるみたいなので7時に起きて9時に眠くなるのを昼までのばせますかね(>_<)
    そして例えば12時頃から寝て起きてから就寝までもかなり長いですが起きておけるものなんでしょうか(>_<)

• 11月10日
  • ‪‪‬‪‪❤︎‬uan❤︎mama❤︎

うちの子の場合はとことん遊ぶ時は向き合ってあげて、午後眠そうになったら寝かしつけて3〜4時間くらい寝てくれましたよ!
    そうすれば機嫌もよかったです(*´꒳`*)

• 11月10日
  • みぃーたん★

みぃーたん★

一気に3.4時間寝てくれるといいですねー(>_<)
    うちはまどめて寝てくれないです泣
    一時間の昼寝の途中も何度も起きちゃうので抱っこのまま寝かせています(>_<)
    もっと疲れさせるとぐっすり寝ますかねー(((^^;)
    外あそびなどして試してみます☆ありがとうございます(^O^)

• 11月10日

うちも最初そうでしたよー(*´꒳`*)
    途中目開けて私がいないとギャン泣き、いるとそのまま寝てくれてました!

• 11月10日
  • みぃーたん★

みぃーたん★

そうなんですかー!自然に一人で寝れるようになったんですかー??布団で寝てくれると家事もできて助かるんですが抱っこしてるので、起きている間に家事するとなかなか外にでかけられなくて。。(((^^;)

• 11月10日

最初抱っこでもそのうち布団で寝てくれるようになりますよ(*´꒳`*)
    うちの子は途中からそのまま寝落ちしてることもありました‼︎笑
    ↓こんな感じで 笑

• 11月10日
  • みぃーたん★

みぃーたん★

写真までつけていただきありがとうございます(^O^)めっちゃ可愛い~(^з^)-☆
    そんな風になってくれるとほんと助かります。。笑
    でもいつかはなると思って頑張って乗りきります!
    前向きになれました!
    ほんとありがとうございます(^O^)

• 11月10日

なぜそんなとこで⁉︎と色々見られるようになりますよ 笑
    頑張ってください♡

• 11月10日
yoccoi

理想なのは前の方と同じ、午前中は沢山遊ばせてお昼にお昼寝が理想ですけど、なかなかうまくいかないのが現状ですよね(´・_・`)

まだ無理してリズムを作ろうとしなくても寝たい時に寝て、起きたい時に起きるでいいかなと私は思いますよ( ^ω^ )

どうしてもリズムをつけたいのであれば、多少のぐずつきは仕方がないです。
それはお子さんに合わせてあげるべきかと思います(´Д` )

• みぃーたん★

みぃーたん★

そうなんです(>_<)なかなかうまくいかないです泣
    特に娘はあまり長く起きていられないタイプなので難しいです(>_<)
    自然になるまで娘のリズムに合わせて大丈夫ですかね(>_<)10時から成長ホルモンがでると聞いてそれまでに寝かせないとと焦ってしまいます(>_<)

• 11月10日
yoccoi

すみません、成長ホルモンとかよくわかんないのでなんとも言えませんが、あまりキチキチと時間通りじゃなくてもママやお子さんのペースで生活すればよいのではないかと思いました。

育児本や他の人からの情報ももちろん大切ですが、なんでもうまくいくとは限らないですからね(´・_・`)
お子さん、よく寝る子なんですね♡
寝る子は育つって昔からよく言いますよね( ^ω^ )

• みぃーたん★

みぃーたん★

そうですよね☆あまり深刻にならず無理なら無理で諦めます笑
    ありがとうございます(^O^)

• 11月10日