※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリマリ٩( 'ω' )و♡
妊娠・出産

里帰り出産を検討中です。病院選びに悩んでいます。個室や分娩方法など、経験からアドバイスありますか?

里帰り出産を検討しています。

みなさま自宅からの距離はどれくらいで探しましたか?
ついつい両親やクルマがあるからと安心してますが、実際どうなのでしょう?

また、本などを読んで勉強しましたが、
分娩方法(分娩台orフリースタイル 無痛)など何がいいか考えても、イマイチ実感が湧かず決められません。
個室でご飯が美味しいと良いな…くらいで、病院探しがうまく行きません。
ご経験上、アドバイスがあればいただきたいです。

よろしくお願いします!

コメント

ぬり

私も里帰り出産で片道車で45分の病院にしました!
10分の所にもありますが大きくて綺麗な病院で里帰り出産も受け入れますとHPに書いてあるし、何よりその病院で産んだ人がホテルみたいでちょーいいよーと言ってたので決めました笑

• マリマリ٩( 'ω' )و♡

お答えありがとうございます♡(´∀`)
    11週で既にしっかり決められてるのですね!ホテルみたいな病院って良いですね☆今はまだ嫁ぎ先にいらして、ご出産の病院はネットでのみ確認されたのですよね?

• 6月3日
  • ぬり

ぬり

私自身はネット検索のみですね!HPが過大でなければ凄く綺麗で期待大です!

• 6月3日

お答えありがとうございます(o^^o)そうなのですね♡わくわくできるような病院を選ぶのも大切ですね!参考にさせていただきます!

• 6月4日
Riiiii☺︎

里帰り出産で自宅から車で40分くらいのとこでした。近くてそのくらいの距離のとこしかなかったです😂

個人病院だと基本どこも個室で、ご飯はおいしいしおしゃれだと思いますよ😊✨

お答えありがとうございます♡やはり個人病院は個室でご飯美味しいのが多いんですね(*゚∀゚*)少し安心しました!ネットには1時間以内でいける距離が目安と書いてあったのですが1時間は怖いなーと。

• 6月3日
S

30分以内の病院を探しました。痛みがあるときにそれ以上の距離はつらいと思い💦
私はふつうに分娩台で無痛にはしませんでした。
32週くらいで病院移転した方がいいらしいので、それまでに探された方がいいと思います。
あとは産んだ友達とかに病院の情報聞いて決めましたよ

お答えありがとうございます(*゚∀゚*)
    里帰り先に20週あたりで事前に検診も必要だったりする噂をきいて焦ってます(´;Д;`)まだまだですが…笑
    私も30分以内を目安にしたいと思います☆

• 6月3日
おしゅし

わたしは自宅から10分未満のところの総合病院にしました🤗
田舎で近場にあまり病院がなかったのもありますが、そこは電話予約だけで大丈夫だったので決めました。
10wまでに一度診察しにこないと予約できません。とかそういう病院ばかりで、もう10wも過ぎてしまってたので…

お答えありがとうございます(*゚∀゚*)やはり事前に検診してないとってとこありますよね⁈正直厳しいですよね。10分以内近いですね♡産院の方では、検診は何回ほど行かれましたか?総合病院って待ち時間どうですか?

• 6月3日
  • おしゅし

おしゅし

ちょっと行けないですよね。里帰りなんだからその辺配慮してほしいです😡
    やっぱり陣痛きたとき近い方がいいかなとおもって・・・
    総合病院は34週までに来てくれれば大丈夫って言われたので検診は行ってません。待ち時間はわかりませんが、ネット予約があるので少しはマシかなぁって🤔
    決めるの難しいですよね。わたしも一日中携帯とにらめっこしてました(笑)

• 6月3日

お返事ありがとうございます(o^^o)34週までに行けば良かったのですね!良心的ですね♡
    ほんと探すの大変ですが、もうちょっと頑張って調べます!お力添えありがとうございました!

• 6月4日
美紀

里帰り出産しました(o^^o)
実家から車で10分圏内で、完全個室、『赤ちゃんに優しい病院』に指定されてたので決めました(^^)
たまたま食事も美味しくかったです♡

『赤ちゃんに優しい病院』は母乳育児を推奨してるので、産んですぐに母子同室だったり、頻回授乳だったり、初めてママになる人にとっては苦痛でしかないです(笑)が、
助産師さんはおっぱいのプロだし、息子は1歳まで完母でいけたので、良かったかなと思ってます(^^)

赤ちゃんに優しいって響きだけで惹かれます♡授乳、苦労する方も多いみたいですもんね!最初で完母でいけるか決まるのですか?

• 6月3日
  • 美紀

美紀

最初の1ヶ月は3時間ごとに必ず授乳するように言われました(^^)
    乳首を吸ってもらうことでママの脳に「乳首吸われてるから、母乳を作ろう」と伝令がいくらしいです☆
    なので最初はほっ…とんど出ないし、ベビーも吸うのが下手ですが、何がなんでも吸ってもらうと出るようになります(^^)

出産した病院では、夜中でも3時間ごとにナースコールして授乳方法を教えてもらいましたが、助産師さんも嫌な顔せず丁寧に教えてくれました(^^)

• 6月3日

お答えありがとうございます(o^^o)なるほど…そうなのですね!1人になってからじゃ焦って悩みますが、ナースコールして教えていただけるなら良いですね♡母子同室、前向きに考えたいと思います!ありがとうございました!

• 6月4日

私は、車で10分の距離のところにしましたよ!
ご飯のおいしいところです😊

里帰り先の病院では陣痛の間隔が7〜8分くらいになってから来てくださいと言われたので、何かあったらすぐに行けるように近場にしました!

分娩方法はよくわかりません😃笑
母親学級では呼吸法だけきっちり覚えてくださいとしか言われませんでした!

お答えありがとうございます♡
    陣痛がそこまで迫ってから行くなら近くが良いですね(*゚∀゚*)!
    母親学級があるということは個人の産婦人科でしょうか?

• 6月3日

退会ユーザー

個人の産婦人科です!
    母子手帳をもらって予定日が分かったら代理の人に分娩予約取ってもらうことが可能だったので、そこにしました😊
    妊娠34週頃に初めて受診しましたよ🙌

里帰りまでの間は、個人の産婦人科でしたが4Dで診てもらえたり細かい検査もしてくれる所で、幸い特に異常は見られなかったので里帰り先は総合病院じゃなくても問題ないかなーと😶

• 6月4日

お返事ありがとうございます(*゚∀゚*)私も里帰りまでは4Dや検査のできるところに予約しました!同じ感じなのでとても参考になります☆34周目までに行けば良いなんて良心的ですね♡参考にさせていただきます。ありがとうございました!

• 6月4日
ママリ

20分と35分で迷いました!どちらもホテル並みの産院です👶遠い方が全個室で良かったのですが通うことを考えて20分にしました!!
どちらも評価の高い産院でした!

お答えありがとうございます♡20分と30分ってちょうと迷うところですものね( ´∀`)評価が高ければ安心でしょうが、実際には個室じゃなかったのですか?どうでしたか?

• 6月3日
みーまま

病院選び、困りますよね💦
私の実家はど田舎なので、近くても車で30分以上かかります💦
予定日が4月で土地柄まだ雪が残っている可能性なども考慮して、一番近い病院を選びました😂
たまたま、そこの病院はご飯が美味しく、綺麗だと評判だったので、即決でした😁笑
陣痛がきて、病院に行った時にはすでに5cmひらいてて、近くてよかった〜😂😂😂って感じでした💡
分娩方法は、1人目なのと特にこだわりがなかったので、普通分娩(LDR)でした!

ほんとに何も分からないのに病院決めるの大変ですよね。30分以上かかっても大丈夫だったのですね!良かったです。。♡わたしも30分を目安にしようと思います!

• 6月3日
たくママ

車で30分ほどの個人病院にしました。職場の先輩が数名と、いとこも出産した所だったのが決め手です。ご飯が美味しい事が有名で、先生が面白い方、個室だったのも良かったです。

周りの知り合いの方の意見があるととっても安心ですね!!
    先生が面白いってリラックスできますね♡人柄も気にして選びたいと思います。

• 6月3日

車で1時間のところにしました。
地元の産婦人科が無くなったので、旦那の家族がお世話になってる病院にしました。

お答えありがとうございます(o^^o)里帰り出産ではないってことですか?
    ネットにも車で1時間以内でいける距離とありました!じっさい1時間って遠そうで心配ですが、いらっしゃって安心です☆

• 6月3日

退会ユーザー

実家から1時間です。
    今住んでるとこからだと3時間です

• 6月4日

お返事ありがとうございます!そうなのですね!わかりました(*゚∀゚*)参考にさせていただきます!

• 6月4日