※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんじんママ
子育て・グッズ

子どもが風邪で食欲がなく、料理を作っても吐いてしまう状況。食べさせるべきか悩んでいます。果物しか食べないので困っています。

こんばんは。
子どもが初の風邪です。
助けてください(泣)子どもが熱と咳で食欲がなく、
栄養つけたいなと思い、頑張って料理作って食べさせてたんですが、もう三食残念ながら吐いてしまいすごくショックでいます⤵︎作った時間返して状態です😅
イライラまでしてしまい情けないです。゚(゚´ω`゚)゚
そもそも食欲ないのに食べさせるほうが良くないのかもしれないですが…風邪でこのような時みなさんはどんな
レシピを食べさせてあげていますか??
もう、果物しか食べてくれないのでお手上げ状態です。
ちなみにお粥も白米も味付けご飯もだめでした。
おかずも滝のように大量に吐いてしまいます。

コメント

あーか

吐いてる時は無理に食べさせません(・ω・)/
胃腸が弱ってる時に食べ物入れると刺激になってさらに吐くので…
水分だけはしっかり摂るようにして、食べられるものを食べさせます。
3食も吐いてるとなるとかなり辛いと思いますし、風邪というより胃腸炎とかもあるんじゃないでしょうか…(´xωx`)

  • てんじんママ

    てんじんママ


    昨日病院に連れて行ったのですが気管支炎という診断だけで、
    その際はまだ吐いていないし食欲もかろうじてあるかなという位でした😣
    ただ、夕飯時から熱も上がり薬もおかずと一緒に吐いたし熱も上がったので座薬いれたんですがあまりよくならず…
    胃腸炎ですか⁈だとしたら食べるの無理ですよね!

    • 6月3日
  • あーか

    あーか

    嘔吐を繰り返してる時は食べられるものを少量でokです!
    変な話1〜2日何も食べなくても水分取れてればいきていけますし(・ω・)/
    嘔吐が落ち着いてきて、食欲が出てきてからうどんとかおかゆとかをまた少量からあげたらいいと思います!
    3食にこだわらなくてもいいので、食べたいタイミングでいいし、5食とかに分けて、嘔吐の様子を見ながら少量ずつ食べさせるのもいいと思います♡
    早く治りますように!

    • 6月3日
  • てんじんママ

    てんじんママ


    三食にこだわってた分救われました💦ありがとうございます。
    様子見ながら食べれそうなタイミングであげてみます。
    普段は食欲旺盛な子なので心配してましたが風邪を回復させるの最優先にします!

    • 6月3日
たじ

吐くときは無理に食べさせず、経口補水液で脱水だけ防ぐよう言われました!

  • てんじんママ

    てんじんママ


    私、無理に食べさせていました…冷静に考えればわかるはずなのに
    逆効果でした💧

    • 6月3日
  • たじ

    たじ

    初の風邪で冷静に、なんてむずかしいですよ(>_<)
    早く良くなるといいですね✨

    • 6月3日
ゆう

回答になってないかもしれないですが、ご飯を吐いてしまうのであれば、無理せずに食べれるものを食べれるだけあげてました😅
吐くのも体力使いますし、私達も高熱の時に食べろと言われても食べれなかったりしませんか?むしろ喉越しのいいものだったり、さっぱりしたものがよかったり😅
ただ脱水になると入院しなくちゃいけないと言われたので、ご飯は食べれなくても水分はしっかりあげてました😊

  • てんじんママ

    てんじんママ


    喉越しのいいもの、さっぱりしたものが良いですよね。積極的に水分は沢山とらせてあげるようにします!

    • 6月3日
まな

擦ったリンゴとかあげてました!

  • てんじんママ

    てんじんママ


    すりおろしリンゴ忘れてました。良いですね💡果物なら食べやすいようなのであげてみます。
    こどもの初の高熱、風邪なので私自身判断力にかけた食べさせ方してましたので反省します😔

    • 6月3日
  • まな

    まな

    親なら心配するし
    栄養つけて欲しいって思っちゃから
    仕方ないですよ🤗
    次から
    無理せず、本人の食べやすいものなど
    上げたらいいと思いますよ🤗
    ゼリーやアイスも良かったですよ!🤗

    • 6月3日
  • てんじんママ

    てんじんママ


    ありがとうございます💦多分胃腸も弱ってるんですよね、食べやすいもの探して作ったりあげてみます!

    • 6月3日
モグタン

うちの子は、食欲がないときは、ゼリーとか果物、アイスとかしか食べなかったです!しかも少しだけ。食べたら消化に体力も使うので、ウチは好きなものを好きなぶんだけあげるようにしてます☺

  • てんじんママ

    てんじんママ


    それでも良いんですね(*´∇`)
    かなり気が楽になりました。ゼリーも大好きですし!熱が下がるまでは今は体力消耗しないような食事を考えてみます✨

    • 6月3日
みやぎ

吐いちゃうと水分も体力もなくなるので、余計に治りが遅くなりますよ💦
まずは熱がおさまるまでは、水分重視です!!
とりあえず、イオン水、味付きの水など…本人が飲めるもの、口にできるものだけで良いですよー!!

少しずつ回復したら、ゼリー、すりおろしりんごや、やわらかく煮たおうどんなどをあげてました!
早く治ると良いですね!!

  • てんじんママ

    てんじんママ

    水分は沢山あげますね!
    柔らかく煮たうどん、昨日具沢山のうどんを大量に吐いたのでもうすこし治ってきたら風邪も後半ですかね、その頃に食べさせてみます😊

    • 6月3日
deleted user

熱がある時は水分さえしっかり飲んでいれば問題ないです!
子供に食欲があれば、消化に良さそうな物や、果物、ゼリー、アイスとか喉越しの良さそうな物を食べたい時にあげてます。
吐き気がある時は水分も、吐いた後少し様子見で少しづつとかの方が良いと思います!

食欲のない時は栄養は考えず、水分と子供が食べたい物をあげるのがベストです!

  • てんじんママ

    てんじんママ

    最低限、水分ですね😊少しずつ様子見てですね、勉強になります!ありがとうございます。

    • 6月3日