※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん太郎
妊娠・出産

妊娠5~6週目でつわりの症状が出ており、病院での診察が不安。乗り切り方を知りたい。

只今妊娠5~6週目で初の妊娠になります。

最近1日中起きれなかったり、起きても目眩が酷く起き上がってられない時があります。

体の不調は以下になります。

*夜に上手く寝付けない
*1日通して動けず家事が全く出来ない
*何か食べ物を食べ続けなければ気持ち悪い
*しかし食べ過ぎるとお腹を下したり吐きそうになる
*起き上がれず横になっているため腰痛が酷い
*食べたい物がコロコロ変わる
*物凄く疲れやすく、検査の為病院へ行った次の日は決まって動けずに寝込む
*寝汗が酷い時がある
*目眩がすると起きていられない

色々調べるとつわりだとか妊娠悪阻とか色々出てきます。
病院では先に看護師さんからの問診があり伝えてはいるのですが…この前はエコーだけとって先生からの診察は一切なく何も言われませんでした(´-ω-。` )
なので私が気にしすぎなのかなーって思ってしまいました…

皆さんはこんな時どうやって乗り切ってますか?
参考の為教えてください!

コメント

こんにちは!
わたしも6wで全く同じ状態です!

辛いですよね(>_<)
仕事が休みの日は1日横になってます。

• ぽん太郎

ぽん太郎

本当にしんどくて(´-ω-。` )
    昨日も米は炊けたけど…その後は手付かずで撃沈してました…

• 6月3日

退会ユーザー

わたしも思うように家事が出来なくて(>_<)そして、体調が悪かったり情緒不安定があり、旦那と喧嘩してしまいました。。
    旦那様は理解がありますか?
    我が家の旦那は、頭では分かっているんですが、実際に横になってばかりで何もしない現実にイライラするようで…。
    なかなか難しいです💦

• 6月3日
  • ぽん太郎

ぽん太郎

旦那は全然理解があって動いてくれてます( ´•д•` )💦
    ただ出張で居なくてある程度自分でやらないと家の中が酷くなってしまうので…まぁ既に酷いんですが(´-ω-。` )

• 6月4日
その

私もその週数の頃は同じような症状に悩まされました。
凄く辛いですよね。
私は周りに理解されないこともとても辛かったです。
おじいちゃん、おばあちゃんのよく言う疲れやすさを体験して、疲れやすいとはこんなに辛いものかと涙を流す日も多かったです。
その時期は、私は体に逆らわず、寝たいときは寝て食べたいときは食べました。誰になんと言われようがです。
電車も辛くなってくると思います。妊娠中の独特な気持ち悪さです。
安定期になった今でもたまに涙が出てきて、体が辛い時もあります。
妊娠中はわがままになって、色んな人に甘えましょう^ ^
これからまだまだ先は長いと思いますが、お互い頑張りましょう。

• ぽん太郎

ぽん太郎

泣きたくはならずむしろ何にも出来ないのとやりたいのに出来ないでイライラしてしまいます( ´•д•` )💦
    丁度旦那が出張でおらず実家も飛行機の距離で義理の実家も自営業で働いている為お願い出来なくて…

早く旦那が帰ってくる事を願いつつ布団の中でリンゴでも食べて待ってみます(。・ω・)ノ゙
    ありがとうございます!

• 6月3日
あむり

私も起き上がれなくてほぼほぼ毎日寝込んでます😓
家事全般はありがたいことに同居している義両親や旦那さんがしてくれてます💦
食欲もほぼなくて食べれるものを少量食べてあとはひたすら水分補給している感じです。
体重も妊娠前から5kgほど落ちてます。
先週から食事も食べたら吐くようになってしまって点滴をしに2日間ほど病院に通いました😭
点滴するとつわり少し楽になりましたよ😄
15週頃までは食べた物の栄養が直接赤ちゃんにいかないから食べれる時に好きな物食べて水分補給だけしっかりしてねと助産師さんにいわれました☺️
だから、毎日そうめんとかうどんとか食べやすいものしか食べてません😂

• ぽん太郎

ぽん太郎

旦那の弟嫁さんが酷くて入院したと聞いていたので私のは軽いんだなーって思ってました( ´•д•` )💦
    世の中にはもっと酷い人もいるからあんまり贅沢言えないなと思い日々転がってます(´-ω-。` )

うどんは買い置きがあるので冷たいうどんでも食べようかと思います( ・ㅂ・)و ̑̑
    ありがとうございます!

• 6月3日
みかん

妊娠悪阻と判断されるのは尿検査とかで数値でもハッキリ出るみたいです💦
入院になったりもしますし💦

今はまだ普通のつわりで少し重いのかもですね💦
無理せず休むしかないですし、休むことが今は大事です✨

• ぽん太郎

ぽん太郎

…最初(検査薬使用後)の検査以外全く尿検査とかされないんですよ(笑)
    それよりも早くお産する病院を決めてくださいと言われてます(´-ω-。` )
    元々転勤してきて1年迎えたばかりで病院詳しくなく、調べてるんですけどね~…

無理しないように黙って転がってます(。・ω・)ノ゙
    ありがとうございます!

• 6月3日
  • みかん

みかん

胎嚢確認出来て心拍確認終わってから母子手帳もらって妊婦健診になるところが多いかもなので、それまでは尿検査とかはない所が多いかもです💦

産院を決めたら、また詳しい検査等入ってくると思います😊

ママリで地域のオススメ産院を聞いてみるのもいいですよ✨

• 6月3日
  • ぽん太郎

ぽん太郎

なるほど!そうだったんですね( ´•д•` )💦
    心臓は動いてるらしく…心拍とか他のことは何にも言ってませんでした(´-ω-。` )

とりあえずママリで調べたんですが…結構情報が曖昧なので今度市でやってる妊産婦の相談があるそうなのでそこで色々聞いてみようと思います( ・ㅂ・)و ̑̑

• 6月3日
  • みかん

みかん

心拍確認出来たなら母子手帳の話とか無かったですか?
    検査をするとなると高額なので、母子手帳と一緒に貰える健診用の助成券があるので、健診でそれを使うんです😊
    なので、病院側は産院を決めてから母子手帳の話をするつもりなのかな?

妊産婦の相談会だと色々情報もらえるのでぜひ参加してみてください✨

• 6月3日
  • ぽん太郎

ぽん太郎

まーったく無いです(笑)
    なので分からなかったので市に問い合わせてみたら色々親切に教えてくれました( ・ㅂ・)و ̑̑
    なのでこの前軽く母子手帳の話ししたら「…あ、母子手帳ね」で終わりましたwww

2ヶ月に1回なので逃さぬよう行ってきます(。・ω・。)ゞビシッ!!
    色々とご丁寧にありがとうございます!

• 6月3日
不束な娘

妊婦検診って流れ作業なところが多いですよね😵
検診とかでつわりが酷いって訴えてもあまり意味なかったりしますよね😵辛いのに…

起き上がれないときは、家事もせずそのままだらだらします!そして食べれるものを常に旦那にストックして貰ってもらいました!(日々変わっていきますが…)
無理するとそのあとずしーーっ!て来ますしね😢安静にしてたほうがいいです
寝汗は妊娠中で体温があがっているからではないでしょうか?

目眩は貧血でなることもありますよね😢わたしは目眩と動悸がきました!

あと、腰がいたいので抱き枕を足に挟んで動画とかみて過ごしました!
はやく収まると良いですね!

• ぽん太郎

ぽん太郎

そこの病院はお産やってなくて検査だけなんですよね( ̄▽ ̄;)
    オマケに周期も教えてもらえないのでここではおおよその週期を書いてます(・ω・`)

ストックを買うんですが…食べたい食べたくないが結構激しく変わってしまってストックの意味がなくて…
    旦那は今出張でいないのでなんとか残ってるストックを嫌々食べるか無理くり起きてリンゴ剥いてます( ̄▽ ̄;)

元々暑がりで北国から南下したのでそれで暑いのかと思ってました(笑)

抱き枕は…旦那がぬいぐるみとか沢山あるからいらないでしょwwwと言うのでまだ買ってないで(´-ω-。` )

早く治まることを願って転がってます(。・ω・)ノ゙
    ありがとうございます!

• 6月3日
えり

わたしも号泣してました。
耐えるのみで、家中ゴミ屋敷になりました😱😱😱

• ぽん太郎

ぽん太郎

今まさに家の中汚くて嫌です(´-ω-。` )

飼ってる亀の世話も禁止されてるので掃除してやれなくて…

• 6月3日