※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てら
お仕事

育休を一歳まで延長したいが、会社が半年で復帰を求める。保育園は入れそうだが、困難を感じている。

育休について教えて下さい
現在育休中ですが、産休に入る前には育休を半年で子どもが6ヶ月になったら職場を復帰しようと考えていました。
それを会社に伝えて産休育休に入りました

いざ子どもを産むと、6ヶ月ってあっという間に過ぎるんだろうなと思い今後もずっと仕事を続けるつもりなのでせめて一歳までは育休を利用して一緒に居たい気持ちが大きくなっています
また自分の両親は遠方で旦那の両親も忙しく、もしもの時に頼れる身内がいないのであまり無理は出来ないと思いました。

育休復帰を子どもが一歳になるころに変更しようと思い会社に相談したところ、最初に半年間ときいて産休も育休もとらせてあげてるから変更は出来ない、半年で復帰してもらわないと困ると言われました😥
育休は子どもが一歳になる前日までとる権利がありますよね??

ちなみに保育園は激戦区じゃないらしくすぐに入れそうではあります、このことを会社も知ってるから強く出て来てるのかなとも思いました😥

コメント

育児休業法で定められていますので事業者側は拒めないはずです。

ただし就業規則や労使協定による例外もあるようなので、理由を詳しく聞いた上で、各都道府県の労働問題窓口に相談してみてはどうでしょうか。

• てら

てら

ありがとうございます!
    なるほど。。就業規則で取れない例外もあるのですね😥
    また会社と話し合いしてみます!

• 6月3日
ゆみ

えこさほさんのやり方も一つと後は、
保育園の申請を出して受かったら、入園を4月にしたいと市役所に言えば、それまでの延長は可能かと!
4月入園が決まったので、それまで育児休暇をお願いしますって言ったら、お子さんが11ヶ月までは一緒にいられるかもですね!
我が家はそうしてます。

• てら

てら

保育園の空きがあるとそういう融通もきくんですね!
    入園とかは関係なく、最初に半年間って聞いてるからってニュアンスで言われたので困ってました😥
    ありがとうございます!

• 6月3日
ゆずママ

今現在は育休は2年とれます。
延長の際は保育園入れない証明が必要です。
あと育休に関しては会社が育休期間中も雇用する人が条件に入ります。

保育園途中入所で希望がまず通らないところへ出して入れない旨をいえば良いかと。
預け先なければ無理ですし、、、

• てら

てら

ありがとうございます!
    実は、「〇〇市は保育園にいつでも預けれるはずだけど、もしも預けられないなら会社でベビーベッド買うからそこで見ながら仕事して」と言われて困っていました😥
    出たり入ったりの業務内容で目の届かない時間もあるのに一番動き回る時期にそんなことして何かあったらと思います…

もう少し調べて話し合いして難しければ退職を検討したいと思います😣

• 6月3日
  • ゆずママ

ゆずママ

すごいですね、、、
    ちょっとキツイ会社ですね。
    私なら退職しちゃうかも、、、
    ある意味パワハラに近いし。育休は与えられた権利ですからね。
    いい方向にいくとよいですね。

• 6月3日