※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅりぃ
子育て・グッズ

離乳食と断乳について、フォローアップミルクの必要性について相談があります。

離乳食と断乳について教えてください。

今日、友達(9ヶ月のベビーちゃんのママ)から、『二人目を考えてるから先月断乳した。今は、一日3回の離乳食だけ食べさせてる。体重は月齢平均値より少し上にあるし、役所の子育て支援課に問い合わせたら、それで良いと言われた。』と聞きました。

私は、人のご家庭の育児方針について、口を挟むつもりはないので『そうなのね~』で終わったのですが、心の中では疑問が渦巻いてます(*_*)
まだ、離乳食完了期前だと栄養素の問題からも、まだフォローアップミルク等併用した方が良いように思うのですが、体重が平均値より上なら、フォローアップミルクは併用しなくても良いのですか?

私自身は来年、復職する時に断乳予定なので、フォローアップミルクの併用を考えていたのですが、友達の話を聞いて、実は飲ませなくても良いのかな??とも思えてきました。

コメント

3年B

そうですよね〜
うちは上の子の時はフォローミルクは飲ませていましたよ。
体重は平均より上でしたが、
栄養面では偏りあるだろうから。
鉄分、カルシウムは大事と言われていますからね。

下の子もその時期がきたら体重関係なく、フォローミルク飲ませるつもりです。

• ゆぅりぃ

ゆぅりぃ

ご回答ありがとうございます(*^^*)

そうなんですよ~。
    体重が平均より上…のくだりが、私も引っ掛かってました~(^o^;)
    栄養素の面で、今の時期、離乳食からだけでは取りきれないように思えて…。でも、役所の方が言うなら良いのかな!?と…。
    やっぱり、私は、フォローアップミルクを併用します(*^^*)

• 11月10日
rickrick

栄養素が足りている事と体重は関係なさそうですよね。
ウチの子は一時、パンばかりで野菜をあまり食べない時期がありましたが、炭水化物は太るみたいで、体重は順調に増えていました(  ̄▽ ̄)
なので、フォローアップミルクは、あげてはいけないものでもないし、大人でいうサプリ感覚であげてましたよ(^-^)

• 3年B

3年B

そうですよね!あげてはいけないものではないし、サプリ的にねっ!いいですね(^o^)

• 11月10日
  • ゆぅりぃ

ゆぅりぃ

体重も大切ですけど、これからの体の発育を考えると栄養素のバランスを考えていった方が良いですよね~p(^^)q
    これから、歯もはえ揃うし、筋肉も骨もどんどん強くしていかなきゃいけない時期ですし!

サプリ感覚! 良いですね~(^з^)-☆

• 11月10日
  • rickrick

rickrick

因みにカルシウムは子供時代に摂取した量が大事である時からは、カルシウムを摂っても骨密度は増えずいかに維持していくかみたいです。
    カルシウム沢山、摂って欲しいですよね(*^^*)

• 11月10日
  • ゆぅりぃ

ゆぅりぃ

なるほど~v(^o^)v 良い事を教えて頂きました♪
    我が子が、将来、骨粗鬆症とかになったら…かわいそうですよね(T-T)
    栄養を考えた食事の提供は、親の責任ですよね~。

質問返しになって申し訳ないのですが、rickrickさんのお友だちに、私の友人のような方がいたら、言いますか!?

• 11月10日
  • rickrick

rickrick

教育方針って家庭により違うので、難しいですよね(*´-`)
    食育くらいなら、私はと言い(個人的にはと) 考えを言ってしまうかも(  ̄▽ ̄)
    最後に、体重増えてるし大丈夫なんだろうね~と適当締めくくるかな(*^^*)
    まぁ、自我が強い人は意見は、聞き入れないし言ってしょうがないかな~と。
    情報提供くらい言うかな?!

• 11月10日
  • ゆぅりぃ

ゆぅりぃ

お節介か、親切か…(^^;
    難しいトコなので、聞いたときはサラっと流したのですが…。
    rickrickさんのカルシウム情報 を知りながら言わないのは…(^^;
    と思い。
    それから、最近その子の娘ちゃんは ず~っと… 下痢をしてると言ってたので、もしかしたら…何か関係してるのかな?とも気になるし…。

• 11月10日
  • rickrick

rickrick

確かに、お節介と親切って紙一重ですよね…
    でも同じ親としては、そのお子さんが心配にもなりますよね。
    下痢って、離乳食の消化不良とかですかね??
    もしそうなら、可哀想ですよね(;_;)

• 11月10日
  • ゆぅりぃ

ゆぅりぃ

色々とありがとうございました♪
    お節介かも…と思いながら友人に少し話してみました(^^;
    お尻が赤く炎症がひどい状態だそうで…。ミルク足して、離乳食の内容と量を見直してみると言ってました♪
    あと、お尻のケアもしてみると♪

あと、役所の方は、基本的には一歳迄はミルクを足した方が良いけど、離乳食を3食しっかり摂れてるなら足さなくても良い、と言われたそうです。

3食しっかりって、量もですけど、栄養素の面もあるから…。
    この時期は、サプリ感覚でミルクを足すことで、私の疑問は落ち着きました。
    色々とありがとうございました!!

• 11月10日
ちやん汰♡

栄養士さんに聞くと、三食バランスよく食べていて水分がとれて、1歳をすぎ牛乳を飲めていればフォロミの必要は無いとのことです!

大事なのは三食がきちんとバランスが良いこと、水分がこまめにとれていることだそうです!

まだ一二歳だと好き嫌いがありバランスがとれてないのと、水分がうまく取れない子が多いみたいなので、フォロミは栄養もあり水分がとれるいわゆるサプリみたいな感覚だから便利で良いですよって言われましたよ!

フォロミにこだわらなくても大丈夫だそうです、でもズボラな主婦にはもってつけよっていわれました!

• ゆぅりぃ

ゆぅりぃ

一歳過ぎて牛乳飲めてて、バランスよく食べれてたら、フォローアップミルク無しでも良いかな~と思うのですが…、離乳食の『バランス良く』と『量』がまだまだ心配で…(^^;

私の友人の子どもさんは9ヶ月になったばかりですけど、フォローアップミルク無しでも良いのですかね!?

• 11月10日