※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいぽん
妊娠・出産

25週の検診で赤ちゃんがやや小さめと言われたけど、食生活で赤ちゃんの体重は変わる?栄養を摂っていても小さめの赤ちゃんはいる?先生が研修生のようで不安。誰かわかる方いますか?

(*´・ω・)ノこんばんわぁ
25週の検診に行ったところ686gでやや小さめと言われました😣
でも範囲内でのgなので大丈夫ですが、これから様子みていきましょうと言われました!

1つ疑問に思ったのが、わたしの食生活で赤ちゃんのgって変わるものなのですか??
栄養のあるものを摂るのはもちろんの事ですが
ちゃんと摂っていても、小さめだったって方いますか?🤔

今回担当してくれたエコーの先生が、少し研修生のような感じだったので、、多少gも違う気しますけど😣

わかる方いましたら、よろしくお願いします( *¯ㅿ¯*)

コメント

みみみ

うちもずっと小さめちゃんと呼ばれてて、結局39週で2305gで産まれました💨

当時も食事に気を付けてたつもりでしたが、
今思うと私の場合は、よく寝ることと貧血対策が大事だったかな??と思います😓

• あいぽん

あいぽん

お返事だいぶ遅れてすみません💦
    わたしは睡眠よくとってます!
    貧血もないので、やれることはやはり、赤ちゃんに大事な栄養素をたくさん取れるようにした方がいいですよね🤔

• 6月11日
3匹のママ

うちもずっと小さいと言われて、常に平均曲線の一番下をなぞってました💦💦
ご飯は便秘と痔で苦労したので、妊娠中も絶対便秘になりたくないとバランスもとても気にして食べてたのに、私は23キロの激太り💦(^o^;)
いつも先生に中はちっちゃいのにお腹おっきいと言われてました!笑
曲線からはみ出て小さくなれば管理入院と言われていましたが、私も激太りした割には血圧や尿検査血液検査もいつも問題なく、赤ちゃんも小さいながらの成長で、入院しなくて済みました❗
しかも、36週の検診で2000グラムなかったのに、臨月の急成長で、予定日ぴったりに産まれたムスコは3090㌘ありました💡

• あいぽん

あいぽん

お返事遅くなりました💦

わたしも元々すごい便秘だったのが、かなり酷くなりました(´;ω;`)
    体重のほうは、初期の食べづわりで太ってからは今現在+1キロくらいで収まっています!

そうですよね、急成長した方の投稿もよく見るので期待してみます(ㅅ´ ˘ `)☆*:

• 6月11日
あひるりさ

うちもずっと小さめだと言われていて、40週で2586gで生まれました❗️私が通っていた産婦人科の先生からは沢山食べたからと言って全てが赤ちゃんの体重にいくわけではないから、栄養バランスの良い食事を。と言われていて、バランス良いものを食べるようには気をつけてましたが、臨月までずっと小さめだね〜と言われ続けてました。

• あいぽん

あいぽん

お返事遅くなりました💦

やはり、食事バランスですよね!
    栄養のあるものをとって損はないですからね(ㅅ´ ˘ `)☆*:

ありがとうございました🙌❤

• 6月11日
慶ママ

うちもずっと小さめだねと言われていました。
成長曲線の下の方で心配でした。
栄養のバランスはきちんと考えていました。
助産師さんに相談したら左向きで寝るとよいこと。
疲れたなの一歩手前で横になること。
ネットで果糖が良いと知って
1日一度フルーツを食べていました。

30wから急激に増え始め
最終エコーでの推定体重は3000gでしたが生まれてみたら3498gでした。

• あいぽん

あいぽん

お返事遅くなりました💦

わたしは最初食べづわりでフルーツ食べてましたが、栄養士さんにフルーツは糖分が結構多いから2日に1回でと言われました💦

やはり、臨月あたりから増える方もいるのですね!
    気にしすぎても良くないのである程度の栄養バランスを大事にしていきます(ㅅ´ ˘ `)☆*:
    ありがとうございました!

• 6月11日