※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kmama🎀
妊娠・出産

検診で勝手に3Dエコーをして費用を請求された場合、支払い義務があるかどうか疑問です。要望を聞かずに費用を請求されることは一般的なのでしょうか?

検診費用について質問です。

前回の検診で自費検査代を取られました。
まだ検診の補助券はあるので、もちろんいつも通りそれを使っての検診です。

いつもと違かった事と言えば3Dエコーをやった事です。
多分この費用だと思うのですが、、
私、頼んでないんです、、
先生に「3Dエコーやりますか?」とも聞かれていません。
「やります。」とも言われていなければ、もちろんお金がかかるなんて説明も一切受けていません。

言い方が悪いかもしれませんが、先生が勝手にやり始めました。
それに「うーん、顔見えないね、、」と言われて途中で辞めていたので3Dのエコー写真も私は貰っていません。

私に払う義務があったのでしょうか?
皆さんはどう思われますか?汗

会計時に疑問はあったのですが、その時はとりあえず払ってきてしまいました😭
後々調べると3Dエコーをすると産院によっては費用がかかるとあったので多分これかなぁと、、

希望を聞かずに3Dエコーをして費用取られるってよくある事なのでしょうか?
しかもエコー写真は貰ってないです😂

カテゴリ違いでしたらすみません。
回答お願いします。

コメント

うちは希望とか聞かれずに中期以降は毎回4Dエコーがありましたよ😌

• Kmama🎀

Kmama🎀

毎回費用は取られましたか??😭
    なんの説明もなくいきなりだったので汗

• 6月3日

退会ユーザー

補助券で0円の時もあれば、お金がかかる時もありましたよ。4Dだからといって毎回自費になっていたってことおそらくはないですね。

• 6月3日
ぺん

希望聞かれずに勝手にやられてお金取られるのはきついですね😰
話違うかもですが、私の病院は超音波検査自体がいつも3割負担です😢補助券に検査対象として毎回入ってないのでいつも払ってます…最初は知らなくて最近保険証の事で聞いたらそう言われてえぇ!知らないで普通にやってたの!って思いました…😅
検査対象に入ってないのは希望がない限りやらない病院もあるので、エコーは見たいけどなんだかなぁって思っちゃいました…🤔最初に言って欲しかった…☺

• Kmama🎀

Kmama🎀

何事も説明が欲しいですよね、、
    上の子の今のお腹の子の産院が違うので2人目とはいえ分からないですし、、

やはり地域によって対象と補助の額が違うのですね😭

• 6月3日
ちぴ

私の病院では希望有無に関わらず、何週で4Dエコー と決まってます。
私は毎回見たいから希望してますけど。
ちなみに…質問主さんのお住まいの市町村の補助額がすごく高いみたいで、自己負担がないようですが
私の横浜市では普通の妊婦検診でいつも自己負担6000円以上かかってます。

• Kmama🎀

Kmama🎀

なるほど、、一定の週数で必ずって言う事もあるのですね、、
    もしそうなら先生も一言説明してくれればいいのに、、と思ってしまいます汗

そうです、自己負担額はないです、
    6000円以上も毎回かかるのですね💦
    地域によってこんなにも違うのですね😅

• 6月3日
とまと

使う補助券が違う時にいつもと全く同じ内容の検査でも金額違いましたよー!
補助券にも種類があるのでもしかしたらそうなのかも?

• Kmama🎀

Kmama🎀

補助券にも種類があるのですか!
    それは初めて知りました!
    私の地域では全額を負担してくれる補助券で、母子手帳を貰う時に使える限度の枚数全てを貰って、それを産院に渡して産院側が保管、という形になってます。
    上の子と今のお腹の子の産院は違いますが、補助券を貰った所は一緒なので、上の子の時と変わらぬ物を使っているはずですが、上の子の時は費用はかかっていませんでした、、

• 6月3日
のんママ

検査一覧表とかに書いてないですかね?
あとは支払いしたときの明細書に
何に幾らか記載があると思うのですが🤔

産院によって3Dエコーの値段は
異なりますし
補助券の金額もいくつかあるので💡

明細書など見ても分からなければ
次回の診察時に聞いてみると
良いかもですね😊

• Kmama🎀

Kmama🎀

自費検査、と記載されていました!
    思いつくのが3Dエコーくらいしかなくて、、

上の子の時と産院は違いますが、地域は変わってないので補助券は同じ所から今回も貰っているので、同じものを使っています。
    ですが上の子の方時は費用はかかっていませんでした、、

3Dの費用はそれぞれみたいですね💦
    お金が絡むんだから先生も説明くらいしてくれても、、と思ってしまいます😭

聞いてみようと思います😭

• 6月3日
はるさめ

はじめまして。私も前回の検診の時、何の説明もなく、いつもと違うエコー写真もらって、会計のときに今日はエコー写真撮られたので、って言われて請求されました。