※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
子育て・グッズ

寝かしつけについて悩んでいます。1歳になってから寝かしつけが難しくなり、ギャン泣きが続いています。お昼寝も同様で、アイディアや対処法を教えてください。

寝かしつけについて質問です!

今までは11ヶ月くらいまで
お風呂→ミルク→飲み終わったら寝る

で凄く楽でした。

ですが最近1歳になってから

お風呂→ミルク→暗くした寝室でコロコロ→気づいたら寝る

でしたが

1歳1ヶ月になり、
お風呂→ミルク→飲み終わった瞬間ギャン泣きで寝室の扉に行き寝たくないアピール。
腕枕しても添い寝も駄目ですぐ扉の方に行く。
抱っこしても、降りたいと暴れる。
抱っこ紐、トントン、過呼吸並みにヒックヒックする。

なので10分くらいギャン泣きを放置して疲れさせてから抱っこして20分〜30分すると寝るみたいなのがここ一週間くらいしてます。
ずっと泣いてるのを放置すると過呼吸に変化するので😭
10分が限界かなぁと。

因みにお昼寝は12時から13時半寝かせてます。
お昼寝はベビーカーでお外お散歩するとすぐ寝ます。
お昼寝もベビーカー以外だと寝たくないのか、抱っこ紐や、抱っこ、添い寝腕枕、絵本全部過呼吸みたいに泣きます。
雨の日にはベビーカー乗れなかったのでお昼寝しなかったけどそれでも夜寝かしつけの時ギャン泣きでした😭


同じ様に1歳過ぎてから寝かしつけが変わったと言うか、寝なくなった方いますか?

何かいいアイディアありますか?😭
日中もっともっと遊んで体力消費するしかないでしょうか?イヤイヤ期の始まりなのでしょうか?
諦めるしかないですかね?
よろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

☺︎☺︎☺︎

寝室は電気ついていても泣くんですか?

  • ちゃむ

    ちゃむ

    コメントありがとうございます!

    寝室は暗いのが嫌なのかと思って明るくしてもギャン泣きでした😭
    なのでしばらく泣かせて、疲れさせてからリビングで抱っこ20.30分してます😭

    • 6月3日
  • ☺︎☺︎☺︎

    ☺︎☺︎☺︎

    明るくしても泣くんですね!!
    寝るのが嫌なんですかね?
    ミルクの後、すぐに寝かせるモードにしなくても嫌がりますか?💦

    • 6月3日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    そうなんです😭
    もう、寝かされるのが嫌みたいで。

    ミルク終わった瞬間ギャン泣きになってしまうので、寝室じゃなくてリビングでミルク飲めばいいですかね?
    多分それでも泣きそうな気がしますが😭

    • 6月3日
  • ☺︎☺︎☺︎

    ☺︎☺︎☺︎

    寝たくないんでしょうね😭
    お母さんは大変だと思いますが、1度リビングで飲ませて思う存分遊ばせてみたらどーですか?😭でもその癖がついてしまうのも大変ですよね💦

    • 6月3日
  • ☺︎☺︎☺︎

    ☺︎☺︎☺︎

    ミルクが足りないって事はないんですよね?😂

    • 6月3日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    でも、お昼寝しなかった日もギャン泣きしてしまうので、本人は疲れて寝たいけど、寝かされるのは嫌みたいな感じですかね😭
    ミルクは200飲みますなので足りなくないと思ってます😭

    • 6月3日
  • ☺︎☺︎☺︎

    ☺︎☺︎☺︎

    寝ぐずりのような感じなんですかね?
    1歳ぐらいの時は昼寝も2時間~それ以上してましたよ😊疲れてると寝たいけど寝にくく泣くのもあるような気がします。1度昼寝の時起こすのをやめて起きてくるまで寝かせてみてはどうですか?😊

    • 6月3日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    ありがとうございます!
    13時に寝たので今日は長く寝かせてみます😊✨

    • 6月3日
まゆ

お気に入りの音楽とか、寝るときに決まったオルゴールかけるとかはどうですか??
うちは9ヶ月から寝る前はオルゴールかけて
絵本も寝る前に沢山読んであげるようにしたら、寝室が楽しいのかねんねしよ〜って声かける前に自分から行くようになりました✨

後は、寝る前ぐずった時はオルゴールについてる星のプロジェクター見せてます!
キラキラ光るので、泣き止みます!

お昼寝は2時間ぐらいさせた方が、夜寝つきがいいです!
逆に寝足りなかった時は、寝つき悪いので本人の満足いくまで寝かせてます😊

後、1時間ぐらい公園で遊ばないと体力有り余って寝ないです😂

  • ちゃむ

    ちゃむ

    コメントありがとうございます!
    オルゴール!プロジェクター!
    なるほど、なるほど!
    寝室が楽しいと思わせる!
    あまり思いつきませんでした!

    絵本は昼間カジカジ食べたり、私が呼んでる途中娘がすぐページめくったりしますが、夜はちゃんとみてくれますかね😭笑

    • 6月3日
  • まゆ

    まゆ

    うちはこれで音楽と星空を流してます!
    星空は五分ぐらいで消して、後は部屋を暗くしてオルゴールだけ流してたら勝手に寝ます💪
    星空流すぎると興奮して寝ないので😂
    このプロジェクターは西松屋で2000円しないです!✨
    今はタコしか売ってなかったです😅

    絵本も最初のうちはペラペラめくられてましたが、今はちゃんと見てくれます😂
    うちも絵本噛んだりは全然します!!笑

    • 6月3日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    おぉ、写メまでご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️

    なるほど!絵本も慣れれば見てくれるんですね!良かったです!
    今日ちょっとお買い物するかもなのでプロジェクター見てみます!
    ありがとうございます😊✨

    • 6月3日
mom

お昼寝短いですね😳!うちは2~3時間は寝ちゃってます😂就寝は何時ですか?

1歳までは抱っこでゆらゆらして寝てましたが、最近は抱っこもイヤみたいで寝室に移動してから2~30分はゴロゴロしたりドアの方に行ったりしてます。たまにギャン泣きのときはお昼寝短かったり、してなかったりと疲れすぎてたり眠すぎたりのときにギャン泣きしてるような気がします(´・ω・`)

  • ちゃむ

    ちゃむ

    コメントありがとうございます!
    夜寝るのは20時半〜21時には寝て
    朝6時30〜7時には起きてます
    お昼寝も13時から寝た場合は14時半までと寝てから1時間半くらいで、15時以降は寝かせない様にしてます

    なるほどー
    逆に疲れてるからギャン泣きする事もあるんですね。
    試しに2時〜3時間お昼寝させてみます🙇‍♀️

    • 6月3日
むぎ茶

グズって30分くらい寝ないと、
逆に灯りをつけて起こします!
そして落ち着いてからねんね〜
ってすると結構すんなり
寝てくれます!

  • ちゃむ

    ちゃむ

    コメントありがとうございます!

    30分。それは様子を見ながらグズってるのを放置という事ですか?
    ギャン泣きでも30分放置してみても大丈夫ですかね?
    30分も放置した事ないので心配で😭

    • 6月3日
  • むぎ茶

    むぎ茶

    寝かしつけようとして抱っこしてる状態で、ですね!
    多少のグズりなら放置してねんねだよーと声掛ける感じですが、本気泣きだと抱っこで歩いてます( ̄∀ ̄)

    • 6月3日
きっきー

疲れすぎて眠れないということはないでしょうか🤔?

お昼寝から夜の寝んねまでけっこう時間があいてるように思いますし
お昼寝が早いということは午前中の寝んねもなしでしょうか?

1歳3ヶ月くらいまでは午前中30分くらい寝かして
午後のお昼寝は2時間くらいがいいとされていると聞いています。

といっても、寝かせるの大変ですよね😅
妊婦さんだから体もしんどいですよね。

うちの子も疲れて眠くてギャン泣きされると手がつけられなくなるので
眠いサイン出したらすぐ寝かせるようにして
疲れさせすぎないようにしてます。
が、まだまだ難しいです😌

  • ちゃむ

    ちゃむ

    コメントありがとうございます!
    午前中はお昼寝しないです😭
    抱っこして寝かせようとするとギャン泣きを通り越し、過呼吸みたいに泣くので諦めてます😭

    なるほど今日は長く寝かせてます😊✨

    • 6月3日
にゃっき

うちは今まで添い寝してれば自分で寝てくれていたのに、最近はグズグズするようになりました。抱っこしても降りたいアピール。でも下ろすとグズグズを繰り返して寝かし付けで2時間以上掛かるようになりました😭😭
私は時間が経てば今までみたいに寝てくれると思って諦めてます。
答えにならなくてすいません😢

  • ちゃむ

    ちゃむ

    コメントありがとうございます!
    私もです😭
    つい最近まで添い寝してるだけで寝てくれてたのですが、
    ここ最近は駄目です😭

    新生児の背中スイッチ並みに
    久しぶりに寝かしつけで苦戦してます😭笑

    • 6月3日
  • にゃっき

    にゃっき

    寝かしつけが楽になってからのこれは結構辛いですよね😭しかも体力ついてきたからか、簡単に寝ないしこっちの体力が限界です😪

    • 6月3日