※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わぐ
家族・旦那

生後1ヶ月半の子と、夫と三人暮らしです。出産後、夫へのイライラが止ま…

生後1ヶ月半の子と、夫と三人暮らしです。
出産後、夫へのイライラが止まらず、もっと協力的になってほしい、もっと私のことをかまってほしいという気持ちが溢れてしまいました。あまり言いすぎてもいけない、期待しすぎてもいけないと、自分としてはその気持ちを抑えていたつもりだったのですが、どうやら夫にとってはそうではなかったようです。

先日、なんで私のことを気にかけてくれないの、と責めるようなことを言ったら、はじめて言い返されました。そっちだって俺のことを全く気にかけてない、俺が何もやってないかのように責めてくる、、と。話を進めていくと、もうだいぶ前から、私と一緒にいるのが辛い、、という言葉が出てきてしまいました。じゃあもう一緒に暮らしたくないってことかと泣きながら聞いたら、わからない、、と…。

絶望しています。

もう離婚になるのだろうか、そしたらこの子はどうなるのだろう、生まれたばかりなのに片親になってしまうんだろうか、なんて可哀想なんだろう。息子の顔をみるたびに、私がうまくコミュニケーションを取れなかったばっかりに、ごめん…という気持ちが溢れて、涙が止まりません。

そういえば、ずいぶん前から、夫は、結婚指輪をしていかなくなりました。少し前から、トイレに入っている時間が長いです。今日は、気づいたら、リビングにも寝室にもいなくて、普段使っていない部屋で一人で晩酌?していたようでした…。

私は夫のことが大好きです。二人でいる時間がとても好きです。でも、夫にとっては、二人でいる時間が苦痛になってしまったようです…。

涙が止まらず耐えきれず、実母に相談したら、息子のために、離婚しないためには、あなたが耐えるしかないのよと、言われました。つまり、この先一生、自分と一緒にいると辛いと思っている人と、自分の本心(もっと一緒にいたいとか家事をしてほしいとか)を隠しながら、過ごしていかなければいけないということです。それでも、離婚するよりはマシなのかもしれませんが…

産後クライシスとはよく聞くので、子供が3ヶ月ぐらいになれば、関係はよくなるのでしょうか?それでも、これから一生、お互いに、夫は「なにもやってないと思われてるんだろうな」と思い、私は「一緒にいると辛いと思われてるんだろうな」と思って、過ごすことになるのではないかと思い、本当に絶望しています。

すみません、混乱していて思っていることがうまくまとめられていないのですが…

私が望むことは、第一に、離婚しないこと(夫が息子の父親でありつづけてくれること)。第二に、夫との幸せな時間を取り戻すことです。
そのために、なにかできることはあるのでしょうか…?
もし同じような経験をされた方がいたら、教えていただけると嬉しいです。

コメント

Belobetty

旦那様に具体的にこうして欲しいとか伝えてみてはいかがですか?
そして、旦那様にもどうして欲しいのか聞いてみるってゆうのはどうでしょう?

• わぐ

わぐ

話し合った時に聞いてみたりしたのですが、あまり感情を表に出すのが得意ではない人で、だんまりでした…
    でも、粘り強く聞いてみたいと思います!

• 6月3日
りん

産後は精神的にも身体的にも疲れますし、ホルモンバランスの変化もあるのでツラいですよね。

夫婦は歩み寄り、譲り合いだと思います。

気まずい雰囲気になってしまったときは、素直に気持ちを伝えるべきです。
ご主人が大好きだってこと
ずっと一緒にいたいってこと

大好きで、甘えすぎて、自分ばっかりになってごめんね。
あなたもして欲しい事、あったよね。
気遣えなくてごめんね。ってそれだけでいいと思います。

自分がこうして欲しいと思っている時は、相手にも何かこうして欲しいという気持ちがあると思います。

ご主人のことが大好きな気持ちが書き込みにも溢れてます(*^^*)
だから大丈夫ですよ!素直に笑顔の奥様でいてあげてください。

• わぐ

わぐ

ありがとうございます(T-T)
    >大好きで…気遣えなくてごめんね。
    まさに、私が夫に伝えるべきことが書かれていて、読みながら涙が出ました。うまく伝えられるか心配ですが、自分なりに伝えていこうと思います。

• 6月3日
りぃまま

生後7ヶ月の娘を持つ新米ママです!
うちも似たような境遇でした。
うちの場合、俗に言うガルガル期が酷くて、旦那にして欲しい事を1つ1つお願いするようにしました。
旦那には、今は、イチャイチャしたくないと言い、ガルガル期が良くなった頃に娘が寝てから、仲良し再開と一緒に居る時間を大切にするようになりました!
長くなりましたが、「感謝」と「尊敬」を大事にして危機を乗り切りました!

• わぐ

わぐ

感謝と、尊敬!!そうですね、、それ大事ですね…心に刻みます!
    そして、ガルガル期が終わった後一緒にいる時間を大切にされたとのこと、心強いです。私もそうできるといいな…

• 6月3日
まこゆめ♡

旦那さんが少しでもお手伝いをしてくれたときに
ちょこっと大袈裟に
ありがとう♡助かる〜(♡´▽`♡)
って言ってあげるのはどうでしょうか??

男ってやってほしいときには
言葉にしてださないと絶対やりません。
やってくれたらやったアピール。。。
褒められたいんです。笑
子どもと同じだと思います(●´ω`●)

この先旦那さんと一緒にいたい♡
大好きならばわぐさんの我慢は
お母さんからアドバイスをもらった通り
少しは大切なのかなぁと思います(⁎˃ᴗ˂⁎)
旦那さん疲れちゃってるようなので。。。
ちょっとは解放させてあげること。
感謝を伝えること。
自分ばっかり!!って思わないことが
大切なのかなぁって思いますよ♡

• わぐ

わぐ

そうですね、疲れてしまってるんだと思います( ; ; )そしてそれを分かりつつも、私の方が疲れてるわーって思ってしまう、大人気ない私がいるんだと思います(T-T)
    関係を続けたいので、努力してみます!!

• 6月3日
混ぜ込み若菜

一緒にいるのが辛い、と聞いて、わぐさんが思った内容が、お子さんの事ばかりで、まさに旦那さんが辛いと思う原因ではないでしょうか…?反省ではなく、可哀想と思ってしまっている

旦那さんからの一緒にいるのが辛いという訴えを解決せず、じゃあどうしたいかではなく、どうしてそう思ったかを聞くのはどうですか??
そしたら解決できることもあるかもしれません
お互いに、一緒にいる人に気にかけてもらえてないと感じるって、辛いことだと思います
しかも旦那さんは、何もやってないかのように言われると言ってくれているので、何か協力しようとしてくれていたのでは??
協力してもらえば、わぐさんも余裕が出て→イライラが軽減されて→旦那さんのことを気にかけてあげられる
というようになりませんかね?
全然わかってなかったらごめんなさい。
でも、まだ一ヶ月のお子さんと大好きな旦那さんと、失いたくないものばかりですよね
なんとか乗り越えてほしいです!

• わぐ

わぐ

たしかに…正直、しょうがないじゃんみたいな気持ちが強くて、反省してないということに気づきました( ; ; )
    協力はしてくれているので、それに対してよくやってくれてると、そういう気持ちを伝えていこうと思います。

• 6月3日
ちぴ

家事をして欲しいと言っても
家事にも色々ありますよね💦
洗濯物や洗い物とか!
1から10まで言わなきゃ
多分しないですよ!
日頃何かしてくれた時に
文句を言ったりしてませんか?
これはこうじゃないの!!とか。
小さなことでもありがとうって
伝えてますか?

理解力はある旦那様のようですので
あとはしっかり具体的に
どうして欲しいのかを
伝えましょう!
例えばきついから少し休みたいなら
キツいから1時間だけ寝させてくれない?と。。

産後はホルモンの乱れやら
慣れない育児家事の両立と
寝不足とで
頭がおかしくなりますよね💦
私もかなりヒステリックを起こしていたらしいです😅

わぐさんも旦那様も悪くありませんよ!
みんな通る道と思います!
励まし合いながら頑張ってください✨
応援しています!

• わぐ

わぐ

そうですね…!もっと話を聞いてほしいとか、そういう気持ちを、伝えてたのですがそれが責めるような言葉になってしまってたのだと思います( ; ; )伝え方も気をつけて、関係を作り直していきたいと思います。

• 6月3日
a

生後1ヶ月の新米ママです!
あたしも旦那にイライラして何度も何度も喧嘩しました。
恥ずかしながら、あたしが喧嘩ふっかけてしまい、旦那も爆発して、別れるだ別れないだの話をしたこともあります!!
でもお互い2人の時間がなく、子供優先になってたことが少し寂しかっただけでした。私達の場合わ仕事も一緒だったので、24時間一緒にいたようなもんだったんです😅(笑)

ちゃんとこーしてほしいあーしてほしいってことわお互い話し合いました。

旦那さんのこと大好きなのすっごいわかります!!あたしがしたのわ旦那さんわ何したら喜ぶかな?とかこれしたら嬉しいって思ってくれるかな?とか考えながら行動してました!😊
あと、付き合ってた頃の写真見たりとか、思い出話とかもしましたよ(笑)

あと、スキンシップも大事です。
あたし達わ毎日ぎゅーわ絶対します。大好きだ!って思った時わ、素直にお互い大好き!!って伝えてます😊
言葉に出して気持ちを伝えることも大事だと思います💕

きっと、産後のブルー感もあって、お互いすれ違ってるだけだと思います。

暗い気持ちのままだと旦那さんもどうしていいかわかんないかもしれないので、なるべく笑顔で、明るく旦那さんに接してあげてください!!

悩みすぎて体調壊さないように、、心配です😢😢

• わぐ

わぐ

心強いアドバイスありがとうございます(>_<)そうですね、喜んでもらえることを考えたり、言葉で気持ちを伝えたり、していこうと思います、、!正直、もう嫌われてたらそれも逆効果なんじゃと怖くて出来てなかったのですが、失いたくないので、素直に、真正面から向き合っていきたいと思います。

• 6月3日
ymmama

こんばんわ、私も一人目は似たようなこと起こりました!
私の場合は全部自分がやらないとって感情で1ヶ月がんばって、やっと外に出れても、子供の事ばっかりで、主人と中々話す事も出来ないって状態でした。3ヶ月目でとうとう私自身がおかしくなって、泣きながら主人に怒鳴り、責めたことを覚えてます。
主人なりに育児をしていたつもりでも、私には全くそれが伝わっていなかったと、落ち着いた時に話し合いました。一人目ってすっごく、神経使いますよね!!
育児の右も左も分からないし、ましてや相手は言葉も通じない赤ちゃん、ストレスが溜まるのは普通のことです。
ホルモンのバランスも生後半年までは整わないし、精神のバランスも安定しません。その事をもっと旦那さんに話してわかってもらいましょう😊
旦那さんをほっておいてるわけじゃない、夫婦二人だけだった時は状況が全く違くなった事をもっと理解してもらいましょー😊
この状態がずーと続くわけじゃないですよ、授乳の間隔が空いてきたらもっと夫婦で話せる時間ができますよ❤️

• わぐ

わぐ

ありがとうございます(>_<)今の状態が続くわけではないと思うと、希望がもてます…!そうですよね、落ち着いた時に話さなければですよね。希望をもって、少しずつ話し合っていきたいと思います。

• 6月3日
しい

私も同じです!
産前産後、イライラを何度も何度もぶつけてしまいました。主人もわからないなりに気にかけたりしてくれているはずなのに、多くを望んでしまうんですよね。
でも自分こそ初心に戻らなくてはと思い、手紙を書いて主人の枕元に置いておきました。
自分だけが大変だと思い過ぎてた事、今でも好きで大切だと思ってる事、〇〇してくれてありがとう、これからもよろしくね…などなど。
あくまでも自分にも悪いところがある、という姿勢で気持ちを伝えましたよ。
効果のほどは謎ですが😭

• わぐ

わぐ

ああ、本当に、同じです( ; ; )そして、伝えたいことも同じです。いつ、どうやって伝えたらいいのか悩みますが、なんとか伝えていきたいと思います。

• 6月3日
アップルチャイ

旦那さんとは出産前と出産後とではどんな感じですか?
わぐさんの事が本当に嫌いになったのなら家にはいないと思いますよ😃
ちゃんとわぐさんと赤ちゃんの事を気に掛けてくれてると思います。
お互い初めての事ばかりで少しギクシャクしちゃったのではないですか❓
我が家も「もっとこうして欲しい!」「気遣って欲しい!」と思うことは多々ありますが(笑)、「ありがとう」「助かったよ」と声を掛けて乗り越えました💦

• わぐ

わぐ

ありがとうございます、嫌われてないと思うと、希望が見えます。辛いと思いながらも、協力しようと努力してくれてるのもわかります。今は少しギクシャクしていますが、コツコツ声がけからはじめて、改善していきたいと思います。

• 6月3日
ビー

何年も前の投稿に申し訳ありません。
私もとても似たような状況で、突然旦那に離婚を切り出されました。
旦那が言い返さないのをいい事に、私が旦那を追い詰めてしまっていたようです。
結婚生活を続けるには私が耐えていくしか方法はない状況ですが、離婚の話が出て以降、冷たい態度で、悲しくなり、この状況にいつまで耐えられるだろうかと絶望感を感じています。
子どもの為に何とか踏み留まりたい、離婚に同意したくない、という状況です。

わぐさんは、その後、どのような気持ちの変遷があったか教えて頂けないでしょうか。