※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
お金・保険

主人と私の手取り合わせて32万ありますが、貯金が難しいです。知人は主人の収入だけでやりくりしていて、どこからそんなお金が出ているのか疑問です。

ぶっちゃけ、世帯収入はいくらですか?

我が家は主人 手取り16万 私 手取り16万です。
計32万あるはずなのに…なかなか貯金出来ずに悩んでいます。
知人は世帯主だけ(奥さまは専業主婦)の収入でやりくりできています。
住んでいるところが田舎なので、そんなに高いお給料ではないはず…少なくとも我が家の32万よりは低い…と思うのですが、
新築を立て、新車2台購入、お子様が2人…。
どこからそんなお金が…。

コメント

aona

借金や奨学金があるわけではないですよね?もしくは家賃がバカ高いとか、、
そうじゃないとしたら浪費のしすぎだと思うので、とりあえず家計簿を1,2ヶ月でもいいのでつけてみては?🤔

  • ちー

    ちー

    奨学金返済はあります💦💦
    家賃は高くはないです。
    家計簿つけてるのですが、
    つけてるだけになっちゃってます😱

    • 6月2日
きなの

旦那と私合計手取り36万円で
二人分の奨学金、子供の保育料ありますが月10万は貯金するようにしてます(^^)

  • ちー

    ちー

    素晴らしいです。
    理想的です💦

    • 6月3日
deleted user

羨ましいですね😭😭
私もたまに思います、、、
どこからそんなお金が〜って(笑)

  • ちー

    ちー

    同感してくださるかだがいて嬉しいです(笑)

    • 6月2日
み⋈♡*。゚

田舎で私は専業主婦、息子が1人います
主人の収入のみで生活しています
月手取り16前後
車2台、戸建て住みですがめちゃくちゃカツカツです😱
今月末私も主人も車検なので魂抜けそうです😨😨

  • み⋈♡*。゚

    み⋈♡*。゚

    カツカツとは言っても毎月3~5万は貯金するようにしてます😣

    • 6月2日
  • ちー

    ちー

    ええええー
    わたし16万では絶対やりくりできないので尊敬します😢

    • 6月2日
  • み⋈♡*。゚

    み⋈♡*。゚

    みなさんボーナスあるんですね😣
    主人の会社はボーナスもないので本当節約頑張ってます😭😭

    • 6月2日
  • ちー

    ちー

    ボーナスもなし😱😱
    節約の神ですね❗✨
    節約方法
    具体的に教えて頂けたら
    嬉しいです😢

    • 6月2日
  • み⋈♡*。゚

    み⋈♡*。゚

    お米もお野菜も近所のおじいちゃんおばあちゃんが持ってきてくれたりするのもありますが買い物は極力行かないようにしてます😣

    • 6月2日
  • ちー

    ちー

    買い物へ行かないの大事ですよね💦
    わたしついつい行っちゃって無駄遣いしてしまいます。。。反省

    • 6月3日
ももぴ

手取りが
主人21 ボーナス60×2
私20 ボーナス35×2
です。

子供は2人目妊娠中ですが、義実家への仕送りもあり、貯金額は少ないです。
大体毎月8万くらいです(天引き貯蓄も含めて)

正直、親からの援助の有無、親への仕送りの有無などでも、違うと思います( ; ; )

  • ちー

    ちー

    仕送りもあるなか毎月8万円も貯金出来ていれば素晴らしいと思います😭!!

    • 6月2日
ニコ☆

以外とスポンサー(実家)がいたりするパターンもありますし、ローンがっつりの貯金なし。などもあるので他所の金銭事情は気にしないで自分の家の計画を頑張ってますw😂

  • ニコ☆

    ニコ☆

    あ、月の収入はだいたい40万でプラスボーナスです💡私は時短勤務でしたが産休入ったのでもう少し減りそうです😭

    • 6月2日
  • ちー

    ちー

    確かに他所の金銭事情は気にしてもどうしようもないのですが、
    自分の計画が思い通りに行かず
    気になってしまう小心者のわたし(´д`|||)

    気にしないように頑張ります…

    • 6月2日
かなぶん

年収は税込み1000万くらいです。
が、想像以上に余裕ありません💦
うちより収入少ないのに旅行とか行きまくってるとこに聞くと、老後の事や大学の学費の事は全く考えてないそうで😅
なんで?!って思うお宅はその日暮らしが多かったです。

  • ちー

    ちー

    そうですよね!その日暮らしですよね😂少し救われました✨笑

    確かにうちも、老後のことを考え
    収入に見合わない保険料な気がします💦💦

    • 6月2日
あず

我が家は手取り18万、12月〜4月は残業代があるので25万ほど。
ボーナス年2回、恥ずかしいですが1回につき15万ぐらい(笑)
私は専業主婦です!
新築でローン8万、普通車1台、バイク1台所有してますがなんとかやってますよ😋
生命保険の支払いがキッツイです😱

  • ちー

    ちー

    ボーナス少ないですね😢💦
    それでも、やりくりできていて素晴らしいです。
    保険の支払いキツいですよね😱

    • 6月2日
ママリ🔰

共働きで世帯年収は1300くらいです。
私の給料は全て貯金して(老後資金)、旦那のみの給料でやりくりしてます。
手取り32万で都会じゃないなら…10万近く貯金できそうですけどね😣💦
まずは固定費や生活費の見直しをしてみてはどうでしょう☺︎?

  • ちー

    ちー

    頭で計算すると10万くらい貯金できるはずなのですが…

    家計簿つけてるだけで
    なにも考えてなかったので
    見直ししないといけませんね💦
    ありがとうございます!

    • 6月2日
みんてぃ

合計57万です。といっても夫が32万で私が産休入ったのでこれから節約しますが😅
共働きだと家事での節約も難しいですし返済もあるとなると、32万ではなかなか貯金も難しいかな?という気はします。せめてボーナスあるなら半額でも貯金できれば違うかと🙌
うちは奨学金の返済終わったので休みのうちは32万のうち5万貯金を目標にします。(住宅補助込みなので家賃が高いのです…)
田舎は土地やすいので建てたのであればローンの支払いでも安そうですね🙌

  • ちー

    ちー

    32万でも貯金できるはずなのに、
    出来ていないので情けないです😭

    ボーナスは貯金できる分してるので、
    貯金0ではないですが、
    月々の貯金が出来てないため
    なかなかたまらず…💦

    まだ建ててませんが、予定はあります💦💦田舎なので、月々の支払いは賃貸とさほど変わらないはずです!
    まだ土地決まってないのではっきりとは言えませんがΣ(゚д゚lll)

    • 6月2日
まみ

あ、近いです~
うちは専業主婦で、夫だけの稼ぎになっちゃいますが、33万~35万位です。

うちの場合、田舎で官舎に住んでいるのもあり、家賃が安いです。
なので、普通にしてたら貯金はできますね。
ただ、体外受精中なので、貯金とは別に体外受精費用も貯めているので、なかなか増えません

純粋に貯金としては、月4万くらいですかね😭💦💦

ちーこさんちは、何が大きいんでしょ??家賃かな?

  • ちー

    ちー

    何が大きいんでしょ…。
    保険料ですかね…
    家賃は高くないです。

    と、いうかそれぞれが高いですね…
    光熱費 食費 携帯料金(´д`|||)
    贅沢はしてないつもりですが、
    他の方見てたらもっともっと節約できそうです💦

    • 6月3日
K.mama𓇼𓆉

世帯収入は57万です!

  • ちー

    ちー

    稼いでますね✨

    • 6月3日
2児まま

うちは夫手取り21万 私手取り10万です(;^ω^)
住んでいるところは田舎でも都会でもなく…貯金は毎月12万とボーナス半分くらいしてます。

  • ちー

    ちー

    毎月12万円貯金出来ているの素晴らしいです…!!

    • 6月3日
ANRI

夫27~32万 ボーナス25×2
私手24万 ボーナス55×2
共働きということでお小遣いもそれなりに使ってるし、財布の紐も緩みがちになっちゃいます😂🌀夫のボーナスがもっと多かったらなぁ💦家はまだ賃貸でローン等なし。貯蓄月20万、年300万くらいでしたが、今年は産休&育休入るので少し減ります💦

投資や家賃収入などの副収入などがあったり、実家からの援助も大きいのかもしれないですね🏠

  • ちー

    ちー

    確かにそれだけ稼ぎがあれば、使ってしまいそうです(。>д<)
    貯金月20万素晴らしいです…!!

    • 6月3日
deleted user

援助があったり、、何かしら貰えたりするだけでも家計は助かりますからねー。ハウスメーカーで営業してましたが、だから家が建つんかいと思うこともよくあり、実際のところの金銭事情は他人には分かりませんね。
部署によっても年収違いますしねー
お金の使い方も千差万別です、、

我が家の世帯収入はもうちょい多いぐらいです。

  • ちー

    ちー

    そうですよね。
    ハウスメーカーさんがいうと
    説得力あります。

    とりあえず、我が家のお金の使い方
    見直さねばならないということが
    充分にわかりました😂💦💦

    • 6月3日
ちー

みなさま、コメントいただきまして
ありがとうございます!!

うちよりも少なくても
貯金出来ているし、
我が家の家計簿
見直しが必要だと感じました。

今月からはしっかり貯金し、
お金のことで悩まないようにしたいです😭
ありがとうございます。

ちー

追記:予想以上に多くの方が
コメントくださりびっくりしました(笑)