※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chiandrei
ココロ・悩み

寂しい気持ちを誰かに理解してほしい。友達がいなくて暇。支援センターでママ友作ろうとしたがうまくいかず、親友や職場の仲間も遠くに。友達を作りたいわけではない。

この寂しい感じ…誰かわかってくれる方いますか?

地元に住んでいますが、中学・高校と部活一本で友達と遊ぶことがほとんどなく、大人になった今、遊ぶ友達がまったくいなくて寂しいです。
専業主婦なので、かなり暇です😓

私なりに支援センターなどに行ってママ友を作ろうと考えてみましたが、はっきり言って全然作れません。話はするけど、LINE交換したりランチ行こうという話には一切なりません。
今はもう行くのさえ面倒で支援センターにも行ってません。

高校の時の親友も子ども産んでから環境が変わって全然遊べなくなり、連絡ももう来ません。
同じ職場のメンバーは結婚をして県外です。
SNSではコメントをくれたりしますが、頻繁には帰ってこないので遊べません。

友達を無理に作りたいわけでもないんです。
親友もいなくなって、一緒に遊べる人がいなくなったこの寂しい感じをわかってもらいたいだけなんです。

読んでくださりありがとうございます。

コメント

あんこ

部活やってた方って皆さんすごくコミュニケーション力あってお友達沢山いる印象を持ってたので、高校から帰宅部ネクラな私はちょっと親近感感じちゃいました笑

きっとあと少しお子さんが大きくなったら部活に通じる趣味とかを通じて新たな交流も始まったりするかもですね^_^

• chiandrei

chiandrei

コメントくださりありがとうございました😌
    私の場合八方美人で、濃い付き合いなどなかったので本当の友達と呼べる人ができませんでした。
    息子がもう少し大きくなるまで頑張りたいと思います。

• 6月2日

何かすごいわかります。
ある日を境に急に疎遠になって連絡も来ないし取りづらくなってあれ?私って友達いなかったっけ?ってよくふと思うことがあります😅
学生時代に仲良くしてた子もしばらく離れたり環境が違うと感覚とか価値観が違ってきて久しぶりに会うと少し違和感感じたりしてましたし、、そうやって皆離れていくんだな…ってしみじみ思います。
支援センターも面倒に感じるのもわかります。なんか頑張ってまでママ友作るのって違うなーって思うし…寂しいけど無理やり頑張るのは嫌ですよね😅

• chiandrei

chiandrei

コメントくださりありがとうございます😌
    この気持ちが分かってくれる方がいて本当嬉しいです😢
    頑張ってママ友作るってなんか違うんですよね…それって本当に友達?って思っちゃって😥
    共感してくださる方がいることだけで気分が和らぎました。ありがとうございます🌷

• 6月2日
hitomi

最近私もそう思うことあります😅💦
まだ出産していないのですが、
仲が良い友達、親友は一足先に出産→子育て→夫婦共働き状態で、、

仲が悪いわけではないですが、
家事に育児にとても忙しい様子がわかっているので、自分のペースで会ったりできないのが寂しいです。

仕事も妊娠中のため、周囲の方々の配慮もあり、かなり量を減らしており、結果、ほぼ専業主婦に近い状態でいます😅

悪阻も落ち着き、体調が安定している分、暇な日があるとなーーーんだか一人ぼっちのような寂しさを感じることあります…💦

このままあまり友人と交流もたなくなっちゃう?!と不安になったりしましたが、お世話になっている先輩ママさんたちから、

子どもがちょっとずつ大きくなっていく段階で、
・子どもの共通点
・自分のちょっとした共通点

があったりして、なぜか子どもが大きくなるまで仲良くなったりする人が出てくるから大丈夫大丈夫ー😁✨
と励ましてもらいました。

先のことは分からないので不安になりますが、きっとそんな出会いもこの先出てくるんだと思って…

今のうちに苦にならないこと(笑)や、今できる範囲で好きなこと探したりでもしよ〜とちょっと気楽になれました☺️❣️

勿論ふと不安になることは今でもあるので、ママリでこんな寂しさを感じるの、私だけじゃないと思えてちょっとホッとしちゃいました。
無駄に長々と失礼しました😅🙏

• chiandrei

chiandrei

コメントくださりありがとうございます😌
    まだまだ先があるのについ目の前のことばかり気になってしまうんですよね😓
    今しかできないことを探して夢中になってみたいと思います!
    ありがとうございます🌼

• 6月2日