※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

旦那が育児を全く手伝わず、週末も遊びに連れて行ってくれない。旦那は子供の相手が苦手なのかも。毎週末が憂鬱。

うちの旦那は全然育児をしてくれません。
お風呂は新生児の頃から入れてもらってるのでやってくれるのですが、なぜか一緒には入らず外から入れてる感じ(覗いたことないので詳しくはわかりませんが)😂
まぁそれはやりたいようにすればいいのですが、私が台所にいる間に娘がウンチをしてても、ウンチしとるよー!と言ってくるだけで、替えようとしない(おしっこでも替えません)、寝かしつけもしたことない、さらには土日の休みの日でも起きたらひたすらケータイのゲーム!またはリビングで寝てます。
なので、土日でも私が娘と遊び、公園にも連れてってくれたこともありません!
1度、家の庭で遊ばせてくれましたが、石食べるからと言って10分も遊んでません!食べる前に阻止すればいいやん!と言ったんですが。
公園に行くとパパさんがお子さんと遊んでたり、イオンなどのオムツ替えスペースで旦那さんがオムツを替えてたりするのをよく見かけますが、旦那はそれを見てもやろうとはしません!
旦那が抱っこ紐で抱っこしてても「替えたって!」です。
友達の旦那さんは「土日は私がおらんくても1日見てくれるよー♡」とか聞くのに、なんでうちの旦那はなんもしやんの?と思い、ムカついてきます!

旦那も私も一人っ子です。
私は親戚の中でも1番上ですが、旦那は親戚の中では一番下です。
いとこも20歳くらい離れた方が多く、少し年上のいとこもいるのですが、まだ子供さんがいません。
なので、ちっちゃい子供の相手の仕方がわからないのかな?とは思いますがホント疲れます。
毎週末憂鬱で仕方ないです。

コメント

deleted user

うちも同じです、ご飯の準備や洗い物をしているほんの5分10分は見てくれますが、携帯をいじりながらなので面倒を見てるとは言えません、、、
周りの友達の話を聞くと協力的な旦那さんが多くてびっくりします。
やってくれなかった友達も少しずつ意思疎通が取れるようになってからやっと見てくれるようになってきたとか、二人目が出来てから上の子を見てくれるようになったとか聞きます。
いくら言っても子供のことを見てくれないようなら週末だけでもご飯の準備や洗濯物を代わってもらうことは難しいですかね?😫
わたしは、例えばですがオムツ替えるのと洗い物どっちやる?と選択肢を与えて片方をしてもらったりしています。子供の面倒はもう見てくれないものと割り切ってたまに気晴らしに実家に帰ってます😅

  • ゆい

    ゆい

    もし2人目できたら変わってくれたらいいんですが💦
    ごはんの準備してる時は見てはくれますが、いないいないばぁなどの音楽をかけながらゲームしてる感じです。
    そのくせして、土日に私が出かけることはあまり嫌みたいで。行かせてはくれますが、友達と遊びに行く時のみです。

    • 6月2日
ワーキングママ

オムツ替え、寝かしつけ、お風呂、あやし、散歩、哺乳瓶の消毒などほとんどの育児はうちはやってくれます。まだご主人若いのですかね?うちは歳上なので‥。 ゲームなども困りますね‥。当てにしないか、お義母さんとかに相談できたらよいですね!

  • ゆい

    ゆい

    旦那は30です。
    もぉほとんどあてにしてないです(_Д_)
    母親と友達に愚痴りまくりです😂

    • 6月2日
まま

お風呂入れてくれるなんて良いぢゃないですか★
うちの旦那は、一切やったことありません(*_*)
子供が機嫌良く遊んでるときは、構ってくれてますが、オムツもミルクも何もしたことありません!

子供の為のお出掛けはしたことなく、一緒に買い物に行くくらいです。
もちろん出かけたときに、抱っこするのは私です!

旦那さんが、子供を1日見ててくれる家庭がありますが、うちの旦那は絶対ないんだろうなと、もう諦めてます(。>д<)

  • ゆい

    ゆい

    そうなんですね?
    うちも基本買い物だけですが、こないだばぁばを連れて動物園に行きました!
    まぁ旦那はただ歩いてるだけでベビーカー押すのも抱っこするのも私かばぁばですが。
    諦めるのわかります(><)

    • 6月2日
杏奈

おむつがえや公園に連れていってほしいなど言っても「嫌」と言われるのですか?
うちは平日は仕事が6時台に家を出て帰宅は早くて10時半とかなのでワンオペですが、それでもゴミだしや洗濯干しなど育児以外のところでサポートしてくれますし、土日は家事も育児も主人が8割方やってくれるので、私はほぼオフです。
今は三人でベッドでお昼寝中💤

携帯ゲームに関しては、娘が起きている間は禁止です。
ちなみにテレビも娘の見るもの以外は禁止。
ダメと言ってもやるんですか?💦
私なら辞めてほしい理由を言ってやりたい理由も聞くけどこちらの理由の方が的を得てるのでご主人は呑むしかないと思うのですが💦
育児に関しても「可愛がるだけなのは誰でもいい。じぃじばぁばの仕事。大変なこともやるのが親。楽なところだけやりたいなら親である必要なし」と常々言っております。
可愛がるだけなのは育児ではないですもんね。
ご主人に言ってもそれでもやらないなら親でありたくないの?と聞いてしまいます💦
可愛がりたいだけならじぃじばぁばにしてもらうからそしたら何もしなくて結構、一切関わらなくていいと私なら言っちゃいます💦
ただでさえ母親でしか出来ないこと(授乳など)あるんだから、どっちでも出来ることはむしろ率先してしないと私とは対等になれないと言っています。
石食べるのなんて低月齢ならむしろ普通ですよね!
私たちはそんなの毎日で、誤飲しないか、危ないことしないかと常に目が離せませんもんね。
私ならうんちしてるよーとか言われたり、遊ぶの交代と言われたら、その時私のしている家事を代わりにさせます。
2択です。

  • ゆい

    ゆい

    前にお風呂のことで少し助言したことがあるんですが、俺がやっとるんからいいやん!と言われ、それ以降子供のことで言うのはやめました(_Д_)
    元々頑固な性格なので、結婚する前から何言っても聞かないタイプなので。
    石食べるからとかで辞めさせるのは違いますよね?
    私も普段からいろいろ触らせてあげてるんですが、旦那はホント細かくて💦
    旦那は料理は全くできないので台所にいても代われないのですが、ほかのことならできるかもしれません!
    1度試してみます( ¨̮ )

    • 6月2日
  • 杏奈

    杏奈

    人のアドバイスを素直に聞けない人って、育児云々抜きでそれ以上成長出来ないですよね!!
    うちは私の方がご主人みたいにアドバイスにちょっとイラッとしちゃうんですが、主人は素直なタイプで、仕事でも私にでも何か言われても「そうなんだー!」「わかりました!」と言える人で、私はそんな主人を尊敬しているので、自分もそうなりたいなと思い、聞く努力をしています。
    そうやって奥様以外の周りの方に「無駄」と諦められては自分が損だしそれは悲しいことですからね。(私にも言えることです💦)
    幼児教室にかよっていますが、細かく「あれはダメこれはダメ」とやっていると好奇心を摘み取ることになるので、無気力な子になると言われています。
    ご主人にもそういった観点から説明してみるのも通じないですかね?
    料理に関しても、私も結婚するまでほぼ出来ませんでしたが、今の時代COOKPAD見れば出来ます笑
    両手が使えて日本語読めれば出来ます。
    なので、出来ないじゃなくてやらないだけと思っています。
    二人目や三人目をお考えなら尚更、何品かでも作れるようになってもらっているだけで助かりますよ!
    ご主人の操り方は奥様が一番心得てらっしゃると思うので、うまーいこと乗せて諦めずに色々やらせてみてください!!
    今は大変かもしれませんが、絶対いつか楽になります!!
    自分が寝込んでる時におむつがえーやらご飯しろーなんか言われた日にはもうイライラマックスですからね💦💦

    • 6月2日
  • ゆい

    ゆい

    そうなんですね!
    勉強になりました( ¨̮ )
    確かにCOOKPADさえ見ればできますよね!
    なんとか工夫してやってみます!
    今まさに私が風邪ひいてるんですが、旦那も痛風+風邪気味なのでお互い様ですが、さっき娘が鼻水が出てたので、拭いたって!と言われて、旦那のが娘にもティッシュにも近かったのでイラッと来ました!笑

    • 6月2日
☆★

旦那様、小さい頃から誰かの面倒を見るという環境で育って来ていないからかもしれないですね💦💦

うちは旦那が子供っぽい人でしたが、5人兄弟の長男ともあり❓それまで子供っぽかった言動が一転、子供が産まれてからは良いパパになりました🌸😁

  • ゆい

    ゆい

    そうなんですよね💦
    私は6個下から16歳下のいとこがいるのでなんとなくはできるのですが!
    5人兄弟?それは頼もしいですね( ¨̮ )

    • 6月2日