※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おそのちゃん
ココロ・悩み

産後の体調不良と赤ちゃんのお世話でストレスを感じることがあります。同じような経験をされている方いますか?

4ヶ月になる息子の母です。
最近また、1週間から2週間に一度、どうしようもなく泣きたい時があります。
特に朝、私は産後から体の痛みが取れず、腱鞘炎も治らずで、腰と腕に苦戦続きで、そんな中、まだ体が動きにくいため、朝のミルクとオムツには苦戦します。
最近、混合から、母乳に切り替えることを目標にしていたのですが、お乳を嫌いになってしまい、ミルクになりました。
どっちがいい悪いは思いません、ただ、自分の中で、多少なりの気持ちの整理が必要でした。
息子は可愛い、本当に可愛い、でも、朝ミルクの後、寝ぐずりから寝かしつけて何度も降ろしては起きてしまい…を繰り返していたら、大きなため息と、少しイライラとしてしまいました。
息子に申し訳ない気持ちと、きっとまた後で自己嫌悪になるのかと考えると、さらに悪循環。
最後は泣き止まず旦那が起きて来て、あやしてすれて、すごく助かったんですが、気持ちは凹んだまま。
朝ごはん準備して、先に食べてもらって、そしたら涙が出てきて、心配してくれたので、悩んでるわけじゃない、けどたまにしんどくなるの、とポロリ。
すると無言で息子をみて、そこからは何も言いませんでした。
旦那からの言葉をどこかで期待していた自分を戒め、今、やっと少し穏やかに息子を泣かせてあげれました。旦那からは、今日も息子をお願いね、との一言。

皆さんは、こんな時ありますか?
どんな風に過ごしてますか?

長々すいません。

コメント

ゆうママ

分かります。
疲れていても、生活リズムは全て息子に合わせないといけない事は理解しているけど、ロボットじゃないから毎度は疲れちゃいますよね。
私はできるだけ自分も大人と喋るようにしてます。でないと息子とずっと2人きりになっちゃって自分が辛かったので。
最近はお友達と喋ることで私自身かなりストレス解放できてます。

• おそのちゃん

おそのちゃん

ありがとうございます。
    大人と話す時間て、大事ですね、2人きりが続くと、何してすごそう、何して遊ぼう、って考えすぎてしまう事もあり、誰かに会うってなると、一日が少し早く感じます。
    過ごし方、工夫してみようと思います。
    ありがとうございます😊

• 6月2日
  • ゆうママ

ゆうママ

人と会う予定があると1日早かったり、家にいる時より息子さんも機嫌よかったりしませんか?
    うちは完全にそうです。
    抱っこが好きで抱いてないと泣くのですが、腕が痛くて辛いので私は最近ヒップシートキャリアを買って、家でもヒップシート使う事でかなり腕と腰の負担抑えられてます👏
    ヒップシート歩き出してからもちょっと抱っこする時にも使えるので今からでも購入オススメします!

• 6月2日
うさぎ🐰

こんにちは ❁︎いつも育児お疲れ様です。
私も産後から毎日吐き気めまいがあり、両手首腱鞘炎で、治療しています。

重たくなるし、けど手首いたいし。
私も朝弱いので、ふらふらしながらミルクあげたりオムツ変えたり。

泣き止まないときは私も一緒にいまだにないてます。

旦那さんもきっと、なんていったら落ち着くかなって考えすぎてなにもいえなかったのかもしれないです。

ずっと2人でいると、気が狂いそうになるときなんて結構あります。笑

近くに頼れる方はいらっしゃいますか?1時間でも旦那さんに見ててもらって外に出たりして気分転換するのもいいかもしれません。

• おそのちゃん

おそのちゃん

毎日吐き気とめまいは本当に辛いですね💦
    腱鞘炎だけでも大変なのに…!
    旦那は、そうですね、それで黙っていたのかもしれません、一瞬、ダメな母親だって感じられたんじゃないかと、深く考えてしまってました。
    旦那の実家が近所にあります。
    頼ってね、と良くしてもらってますが、私がうまく甘えられず…困ったもんですよね、苦笑
    気分転換、してみようと思います。
    ありがとうございます😊

• 6月2日
キティ

お気持ち、痛みとか分かります。おそのちゃんさんは、ホントに頑張って色んな事をしていらっしゃると思います。お疲れ様です。
今日も息子をお願いね。今のおそのちゃんは「えっ、何?私、辛いのにこの人、行くの?」だと思いますが、旦那さんが言葉を掛けてくれた一言は、何か意味がある気がします。そこで、くっついて愛のパワーをチャージしたら如何ですか。私は主人が何処に行くにしてもギューをして愛のパワーを貰ってます。泣きたい時は泣いちゃって良いんじゃないかな。

• おそのちゃん

おそのちゃん

旦那の言葉、うまく受け止められませんでした…💦
    頑張って…るんですかね、でも、そう言ってもらえるだけで全然違いますね。
    キティさん、うさぎさん、ゆうママさん皆さんからの言葉でまた涙が出ました。
    少し落ち着いたら、息子も寝れたようで、一息。
    後でお散歩いって、外の空気吸ってまた向き合っていこうと思います。
    旦那にぎゅーむですね、帰ってきたらしてみます😊
    ありがとうございます✨

• 6月2日
  • キティ

キティ

もちろん、頑張ってます。私も娘さんと同じ年齢の時はおそのちゃんと同じ事を思ってました。

• 6月2日