※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mophnami
子育て・グッズ

赤ちゃんとの生活リズムがつかめてきたので、家事を適当にしていても大丈夫か悩んでいます。みなさんの意見を聞きたいです。

今は赤ちゃんと一緒に過ごすだけで大変なんだから、家事なんて適当でオッケー! というのはいつまで有効ですか?
娘ももうすぐ生後4ヶ月、何となくですが私がこの子の1日の生活リズムを掴めてきて、少しずつですが余裕が出てきました。
それだったら 家事とか適当!っていうかほとんどやらない! というのはそろそろ通用しませんか?笑
今はご飯はスーパーのお惣菜や生協の冷凍食品が中心、
掃除機は気になったらかける、
洗濯は2日に1回、
旦那さんのワイシャツのアイロン掛けしない、
などなど‥いつまで許されるのかな〜?と最近思っています。
皆さんのお話、ご意見聞きたいです😊🙏

コメント

みつ

3.4ヶ月くらいまでかなー?
とゆう感じでした!いつまでも甘えるわけにもいかないし
その頃にはちゃんとしておかないと今度は離乳食が始まって、次は立ち初めてとどんどん大変になって行くので出産前に戻すなら今のうちに!と思って戻していました💡

• mophnami

mophnami

やっぱりそのぐらいから徐々に戻っていくのがいいですよね!
    ありがとうございます😊

• 6月2日
メル

うちは元々適当でしたが(笑)一応子どもが夜しっかり寝てくれるようになったら時間がかかるご飯も作るようになりました😊その日で調子とかもあるので簡単に作ったりとか適当ですけど(笑)特に旦那はグルメじゃないので助かってます😂

• mophnami

mophnami

確かに夜しっかり寝てくれたら自分の体力も温存できるし、元の生活に戻していく目安になりますね!
    参考になりました!ありがとうございます😊✨
    うちの旦那さんも食べれたら何でもいいって感じなので助かります😂

• 6月2日
あーちゃん🍌

4月から保育園だったので、それまで一緒に家にいましたが、ずっと手抜きでしたよ〜(笑)腰座り前後はまだ動かないし泣くことも減るので確かに少し楽にはなるかもしれませんが、今度はハイハイ、伝い歩き、一人歩きなんてしたらゆっくり家事なんてできません😂

うちは早くから歩き始めたのでもう大変ったらありゃしないです😂

• mophnami

mophnami

これからもっともっと目が離せなくなって大変になるんですよね😅怖いです💦笑
    気負いし過ぎないで、手抜くところは手抜いてやっていこうと思えました!ありがとうございます😊✨

• 6月2日
てくてく

いいですねー😆
容認してくれる旦那さんも寛大ですね✨
うちは3人いるので、毎日バタバタ💦洗濯は毎日してますが、ご飯は、おかず、スープなど多めにつくり、次の日も出して品数増やしたり、もちろんお総菜にも頼ってます✨
…まだまだ当分こんな生活すると思います!😁
旦那は単身赴任なので、週末は意識して片付けます😅💦

• mophnami

mophnami

お子さん3人いたら洗濯物も多そうですもんね😅
    私も子育てしながらの家事に慣れるように頑張ります!!
    旦那様、単身赴任だと平日はお一人で家事と3人の子育てをなさってるんですね💦尊敬します😭💦お疲れさまです(>_<)!

• 6月2日
ももも

私は生後4ヶ月だとまだまだ余裕なくてそんな感じでしたよ!
動くようになっても大変だし、後追い始まるとキッチンに数分立つのもギャン泣きだったので常におんぶしながらとか...。そんな感じで、結局ずっと大変でしたので常に子供優先家事は二の次でした。
というか、2歳半になった今でも手抜き手抜きです〜
ご飯は作っていますが、簡単に作れるものばかりで出産前のように手の込んだものは作れていません。
旦那さんが理解してくれるのあれば、自分の中で出来る範囲でやっていればいいと思います!!

• mophnami

mophnami

そうなんですね!私も余裕出てきたとはいえまだまだ安定しません😖
    これから成長するにつれどんどん別の意味で手がかかるようになるし目が離せなくなりますよね‥怖いです(>_<)
    お話聞いて焦らなくていい、自分と赤ちゃんのペースでやればいいと思えて安心しました!ありがとうございます!✨

• 6月2日
はる

わたしも生活リズムがつかめ、少しですが、余裕が出てきました☺️
が、それと同時に、赤ちゃんと過ごしていると、なんとなく疲れることもあります。可愛いのはもちろんですが…
そんなとき、掃除したり、料理作ったりすると、少し気分転換になります。特に料理はもともと大の苦手で、産後3ヶ月実家にお世話になり、サボっていました。ですが、ずっとそんなわけにもかかわらずいかず、今はパルシステムの時短セットを注文しています。今まで食べたことない料理が簡単に作れたり、料理の基本が分かったりして、なかなか楽しいので、よかったら調べてみてください♬
掃除も苦手なので、月曜はキッチン…など簡単に決めて、やっています。

もちろん、無理のない範囲で☺️子どもとの時間も大切に☺️を心がけています🌟お互い頑張りましょう💗

• mophnami

mophnami

私も余裕出てきた反面、毎日一日中赤ちゃんの相手をしていると何となく疲れてしんどい時あります!
    私も自分なりの気分転換を見つけたいと思います!!
    時短セット!気になります!!調べてみます😊

無理しない。こどもとの時間を大切にする。 忘れないようにします!!大切なことを教えて下さってありがとうございます😊✨
    頑張りましょう💪✨

• 6月2日