※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mickey
ココロ・悩み

夫の飲み会や出費が続いて困っています。皆さんはどう対処しますか?

こんばんは(*^o^*)

旦那さんの飲み会のことで
皆様ならどうなさいますか?
ご意見お聞かせください。

11月下旬:1泊の慰安旅行
(旅費3万 食事やお小遣いで別途2万)

12月5日:職場の先輩の結婚式の二次会
(ご祝儀3万 会費1万くらい
交通費2000円くらい)

12月10日:職場の同僚と飲み会
(交通費2000円 会費5000円程度)

その他、11月下旬に新しいゲームの
発売日で5000円
(こちらはお小遣いから購入)
それに伴い、我が家で集まって
ゲームをするそうです。
約1ヶ月程度は続くと思います。
週2〜3で、夕飯を5人分
私が作ることもありました。
(もちろん食費は我が家持ち)

こんなに出費が続いては、
これからベビー用品を揃えて
いかなくてはいけないし、
毎月貯金もままならないほど
カツカツなのに、
全て参加していいよ、とは
到底言えません。
職場の慰安旅行は仕方ないにしても
(ほぼ全員強制参加)
みなさまなら他はどうなさいますか?

推測ですが、
忘年会が12月中にあと
2回程度は入ってくると思います。
安定期に入りましたので、11月中旬から
私もまたパートに出ますが
以前のようには稼げないので
家計の足し程度にもならないし。

足りなかったら、
自分の親に借りて、と言っても
大して危機感等もなく、
空返事だし、どうにかなると
思っているようです。
大体毎月足りなければ
借りるのは私の親。
たまにはそちらにも頼んで欲しいと
話してみても、
就職の時世話になってるし
うちに余裕はないと言い出す始末。
同棲時代から考えると
お金を多く出してるのは
どう考えても私の両親なのに。
毎日毎日仕事終わりにでも
パチンコに夫婦揃って
通う親がお金がないはずありません。
(主人のご両親です)

給料を見積もって提示してみても
俺のお小遣いいらないから、だの、
ボーナスもうすぐじゃん、だの。
もうすぐなら今すぐ手元には
こないんだよ!!
お小遣いあげなくても
結局上記の出費は変わらないんだよ!

長文 乱文失礼します。
皆様なら、どうなさいますか?
どうかご意見お聞かせください。
というか、もはや愚痴ですが…(;_;)

コメント

3Kids-mom

年末に向けて色々と出費がかさみますよね…(。´Д⊂)

ざっと読んだ感じだと、慰安旅行は仕方ないですね。
職場の先輩の結婚式は、披露宴にも出るのでしょうか?もし二次会のみであれば、ご祝儀は要らないと思います。また、披露宴に出るのであれば、二次会は欠席にしてはどうでしょうか?(それにしても二次会で一万は高い気がしました…。自分の時は五千円でやりましたし、友人の二次会も大体そのくらいです)

同僚との飲み会は、忘年会も入ってくる可能性が高いことからも却下かなぁ…と。
特にお金を親に借りてまで飲み会に出る意味がわかりません。
家でゲーム大会をするのであれば、会費制にしましょう(集まる人たちもそういうことを気にしないのかが疑問です)
ゲームも食事も場所も電気代も自分の家負担だなんてやってられませんよね( ´△`)
嫌がるようなら却下です。

自分の親にだけ良い顔しようとする辺りが頭にきますね(>_<")
出せるギリギリの範囲はお小遣いとして出してあげるとして、これ以上はこちらから(実家含めて)絶対あげません、と宣言して良いと思います。

  • mickey

    mickey


    お返事ありがとうございます!
    先ほど給料と照らし合わせて
    生活費の説明をしました。
    なるべくなら参加させたいという気持ちがあることを踏まえたうえで
    話をしたら、
    てことは行ってもいいんだ!
    の解釈になったようです。
    脳内お花畑のこの馬鹿には、
    はっきり言うべきでしょうか。
    あー頭にくる。

    • 11月9日
ママリ

ゲーム大会は許せません‼
夕食と場所提供してお金もらえないなんてありえません。
会費制にするかつわりか何かを理由に開催拒否にしたいです。

うちは飲み会代もお小遣いからなのでご自由にって感じです。
これから飲み代込みのお小遣いにしてもらったらどうですか?

結婚式はお祝いなので行って欲しいですが二次会でご祝儀も出すのでしょうか?

親にお金を借りるのはちょっと…家計簿つけて見せるとかですかね。

  • mickey

    mickey


    お返事ありがとうございます!
    ゲーム大会には
    ほとほと呆れます。
    その友達も、ゲームが発売したら
    うちでやるのが恒例だと
    思っているのか、
    当然のように転がり込むつもりの
    ようです。
    何でうちが食事まで用意しないと
    いけないの?
    買ってくるものは自分たちの
    飲み物とお菓子。
    だったら食材買ってこいよ!
    と、言いたくなります。

    飲み会代はお小遣いの範囲で、
    という約束ですが、
    お小遣いをあげても数日で
    使い切ってしまい結局家計からの
    出費になってしまっております。
    あげてしまう私もよくないですね。

    • 11月10日
ハナナ☆ミ

毎日、もやしを食卓にどうぞ。

「好き勝手するならこれくらい我慢してね♥」とつけくわえて。

  • mickey

    mickey


    お返事ありがとうございます!
    野菜嫌いな主人にもやし(笑)
    ほんとにやってやろうかな(笑)

    • 11月10日