※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこ
ココロ・悩み

義母との関係が苦手で、どう接していいか悩んでいます。他の方はどのように対処しているのか知りたいです。


義母が苦手な方は多いとおもいますが
みなさんは、どのように付き合ってますか?

わたしはよくしてもらってるのですが
どうしてもどうしても苦手です。
たぶん、もう嫌いの域です。( 笑 )

見返りを求められるのも
かけられる言葉もプレッシャーに感じるし
ほんとに嫌で、顔に出てしまいます。

できるなら仲良くできればと
自分でもおもいますけど
私の方が生理的に受けつけないので
この先も厳しそうです。

みなさんはどのように接して
乗り越えているのか知りたいです。
せめて上辺だけでもと思い…

コメント

かがみ

わたしもそんな感じです笑
子供にもわたしにもよくしてくれるし、周りからみたらいい姑さんだと思います。
でも苦手です。正直嫌いです😂

義実家とは年2回くらい会うか会わないかなので、その時だけ自分の感情押し殺して我慢してます…🙁
メールがたまに来ますが当たり障りのない定型文みたいな返信しかしてません😂

  • ぺこ

    ぺこ

    回答ありがとうございます😭✨
    めっちゃよくしてくれて見返り求められるのってなんなんですかね?😅
    そんなだとしてもらわなくて結構って
    思っちゃいます。

    年2回なんて羨ましいです😭😭
    家も近いのでほんとにいやです。

    やっぱり感情の押し殺しですよね( 笑 )
    でもわたしものすごく顔に出ちゃって…😭

    • 6月2日
  • かがみ

    かがみ

    私もよくしてもらったお礼はいいますがプレゼントするのは母の日だけです。別に何もしなくていいから構わないでくれっていうのが本音です😅

    感情押し殺すようにしてますが、多分ところどころ顔に出てると思います(笑)

    • 6月2日
  • ぺこ

    ぺこ

    お礼は、礼儀として言いますけど
    それを言われて当然というか
    お礼待ちなのもうざくて😥
    それならもうほんと何もしなくていいって
    おもいます😩
    母の日と誕生日にプレゼント
    渡してます😥めんどくさいですけどね💧

    顔に出なかったり
    うまくかわせるひとほんとに
    尊敬です(*;ω;*)

    • 6月3日
   こころ

頻繁に会わないこと、連絡は旦那がとることが1番ですよ。
私も過去に色々あり旦那にぶちギレました。私が義実家に行くのは年2回です😅

  • ぺこ

    ぺこ

    回答ありがとうございます😭✨
    ほとんど連絡はダンナなんですけど
    なるべく会わないようにしてるから
    久しぶりに会わないといけないってなったとき
    しつこく話しかけてくるんです。

    わたしも同居してた時期があって義母のことで
    ダンナにブチ切れて家を出ました( 笑 )

    年2回なんてほんと羨ましいです。
    正月とお盆ってことですよね?(*;ω;*)

    • 6月2日
  •    こころ

    こころ


    盆と年末だけです。新年早々見たくないんで年末に済ませます(笑)
    あ、あと子どもの運動会には声かけます。
    本当は嫌だけど旦那とこどもだけで行かせてます。旦那は義母のことを嫌いとかではないとは思うんですが、基本無関心のようで、行くのは2~3ヶ月に1回です。(車で30分弱です)

    私の義母も見返り求めてる感がひしひしと伝わってきます。多分将来同居、介護をしてほしいからだと思います。だから借りは作りたくないので一切頼ってないです。
    以前は“嫁に来たんだから”と旦那に言ってましたが、ぶちギレたりスルーしまくってたら半分は諦めたようです😁


    同居されていたんですね。大変でしたね💦きっと戻ってきて欲しいとかじゃないですか?
    旦那さんはどう考えてますか?

    • 6月2日
  • ぺこ

    ぺこ


    それ、ウケます( 笑 )
    わたしも見たくないけど
    仕方なく毎年最悪な年明けしてます🤣

    野菜もらったから取りにおいで
    お肉買ったから取りにおいで
    って口実ですぐに連絡くるんですけど
    わたしもほんとは嫌なんですけどダンナと上の子だけで行かせてます。
    何されてるか分からないから
    嫌ですよね( ;∀;)

    ダンナがバツイチで、
    その事を義母が気にしてか
    かなりしてくれるんですけど
    見返りやばいです。。
    してくれるのはありがたいですが
    頼んでないしっておもいます💧

    旦那は、わたしが義母のこと苦手なのは
    わかってるんですけど
    やっぱり母のことは大切なんでしょうね😥
    わたしにだけキレてきます。
    義父がいなくて義母はシングルで
    育ててたみたいで、特に息子かわいい
    みたいな感じでほんとキモイです😩

    わたしは戻る気ないし絶対いやですけど😩
    もう義母のせいで離婚問題ですね!( 笑 )

    • 6月2日
  •    こころ

    こころ


    義母との付き合いって当人じゃなくて旦那が肝心ですよね💦
    旦那さんはぺこさんの実家を気にかけてくれますか?
    旦那さんがぺこさんの立場になって考えて欲しいですよね😅

    私の義母も色々旦那経由で渡してきますが、その借りは御歳暮で返してます。

    • 6月3日
ママリ🔰

適度な距離感保ってます。むこうはグイグイ来ますが、来れば来るほど遠ざかります(><)
ありがた迷惑な行動・言動、親切の押し売り、ホント迷惑でしかないです。
車で10分の距離ですが、私が会いに行くことは滅多にないです😂
最低限の関わりでお腹いっぱいです(笑)

  • ぺこ

    ぺこ

    回答ありがとうございます😭✨

    ほんっとにまったく同感です!!
    そしてわたしも10分もかからない距離
    なんですけど、滅多に行かないです!

    たぶんダンナも仲良くさせるために
    いろいろしてくるんですけど
    そういうのまじでキモイです( 笑 )

    おなかいっぱい通り越して
    吐き気です😭( 笑 )

    • 6月2日
M☆M

現在、同居しています。
わたしも生理的に受け付けなくなりました…。
同じ家にいてるだけでもストレスです。
見返り求めるってホントウザいです。
わたしも、何何しといてあげる。とかしといてあげたとか、よく言われました。
頼んでないし、していただかなくて結構です。って感じです。
今は、必要最低限のことしか会話していません。

  • ぺこ

    ぺこ

    回答ありがとうございます😭✨

    同居ってほんとにキツいですよね。
    どこどこに誰と出かけます。
    何時に帰ります。
    ご飯はいりません。とか
    いちいち報告しなきゃいけないし、
    ご飯は一緒に食べないといけないし

    きのう、義父のお母さんが
    亡くなってお通夜だったんですけど
    わたしがお花代だしてくれとったけんって
    言ってきて、は?
    何も聞いてないし言われたら払いますけどって
    勝手にそんなされて
    お礼言って~みたいな雰囲気が
    まじで無理です👏🏻👏🏻

    まじで共感します😞

    ダンナさんは、味方してくれますか?

    • 6月2日
deleted user

義母がうちから車で15分以内に住んでます。まー本当に嫌いです(笑)顔も見たくないですもの(笑)
もう私達の娘なんだからやら欲しくもない物とか料理を押し付けられたりありがた迷惑どころかただの迷惑です😂
赤ちゃん産まれたら毎日来るだろって勢いなので今から居留守使ってます😅
なんか義母って客観的に見たらどんなにいい人でもこちら側からしたら些細な発言とかでも嫌味に聞こえたりしますし嫌いになりますよね🤔

  • ぺこ

    ぺこ

    回答ありがとうございます😭✨
    気持ち的に苦手で誤魔化してますけど
    もうほんと嫌いです( 笑 )( 笑 )

    まだ子供さん生まれてもないのに
    それはほんとにやばいですね💧
    うちは義母が免許をもってないのが
    救いで、家まではなかなか来ません!
    でも近いので歩いて来ようとします😅

    ほんと孫できたらしつこさ
    半端ないですよ😩😩

    たしかに、全てが嫌味です!
    小さなことでイライラしますよね💭

    • 6月2日