※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子がなかなか寝つかず、寝不足でストレスが溜まっています。祖父からの厳しい言葉に傷ついています。穏やかでいる方法やポジティブな考え方について相談したいです。

みなさんにお聞きしたいです😔

私は祖父母ともうすぐ生後1ヶ月になる息子と
一緒に暮らしています。
息子は抱っこしてもおっぱいあげてもなかなか寝ついてくれないでよく泣いています。
そんな毎日で寝不足のせいか、朝起きてからぼーっとすることが多いです。それに昨日はいつも以上に息子が寝てくれず、疲れていたのが顔とテンションにでていたせいか、
それが気にくわない祖父から
『家の中が暗くなるだろ!笑ってろ。そんなくらいでそんなツラしてるな。メソメソしてだらしねえ。大したことじゃねえだろ』
といきなり叱られました。
大したことないとか、そんなくらいでなどの言葉が
今の私にとってすごく傷つくし涙がでてきます。
寝起きから常ににこにこしていられるわけねえだろ
寝不足なんだよ。って思ってしまいました。
それに子育てのこういう大変さで母親にしかわからない気持ちってあると思うんです。。
お前になにがわかるんだよ。っていつも思ってしまうし
ほんと一言一言が余計で正直うんざり。ストレスの塊です。
気にしなければいいと思ってがんばってみても
やっぱりイライラするし、おかしくなりそうになる時があります。
こういう時、どうしたら穏やかでいれますか?
ポジティブに考えられて、明るく笑顔でいれますか?

コメント

さよ

むかつくじいさんですね。

きっと子育てとか何も知らないんじゃないですかね。
そんなこと言われて笑顔でなんて無理ですよ。

旦那さんに少し見てもらってお昼寝させてもらうのとかどうですか?

• ココ

ココ

かなりその時はむかついてしまいました。
    私も心が狭いのかもしれません😔
    シングルなのでなかなか周りに頼れないのでなんとかがんばります☺︎

• 6月3日
ひとみ

お祖父さん、酷いです。
家族が疲れていたからって家の中が暗くなることはありません!
『疲れてるなって気付けたなら、気遣ってよ』とお祖父さんに言いたいです😞

赤ちゃんをお祖母さんに預けて30分や1時間でもぐっすり眠ることは出来ませんか😢?
それか、少々赤ちゃん泣かせても良いので、少しだけ離れて一息付いてみると気持ちが大分落ち着くと思います😄
わたしもまだ1ヶ月の息子のお世話に疲労困憊ですが、あまり自分を追い詰めないで頑張っていきましょう😭✨

• ココ

ココ

赤ちゃんを泣かせたままだと近所迷惑になってしまうかなとかいろいろ考えてしまってなかなか自分の時間が見つけられません😔💧
    1ヶ月なんですね!お互いがんばりましょう😢

• 6月3日
Ayana

昔の方って亭主関白で
家事育児は女の仕事って考えの方
多いですよね。ムカつきます。

まだまだ身体も回復してないし
子供も大変な時期なのに
文句言う前にやってみろって
言ってやりたいですね😭
私なら容赦なく言い返しますが笑

あまりしんどかったら
お母さんに見てもらうなりして
少しは寝て下さいね!

• ココ

ココ

たしかに亭主関白ってかんじでした。
    言い返したくてしかたなかったのですが、なんだか疲れてたのといったとしてもまた返されるのでそんな気にもなりませんでした😂祖父は頑固で子供みたいにムキになりやすいところがあるので…笑

• 6月3日
chl_

新生児大変ですよね💦毎日育児お疲れ様です!
何となくですが、おじいちゃんもあなたを励まそうとかけた言葉かもしれませんよ!
男の人って特に年寄りは言葉がキツかったりしますが、今回の言葉は「疲れてると思うけどもっと明るく赤ちゃんと接したら、赤ちゃんも落ち着いて穏やかになるよ」とか言いたかったのかなと思います😭

もちろんいつも笑顔でなんて無理ですイライラするし!!でもそういう時こそ何とでもなるさーって笑って見て下さいね!

• ココ

ココ

ありがとうございます😢
    そうだと嬉しかったんですが、祖父の場合そんなことはなく、自分が気分悪くなるからそんな顔やめろ。
    って意味だとおもいます。
    祖母が具合わるくなったりして
    元気がなくなると機嫌が悪くなる人なので、、

なんとかなるって言い聞かせて頑張ってみます!!

• 6月3日

勝手に言ってろ、じじぃ

って、心の中で唱えて、無視します(笑)

• ココ

ココ

私も最終的にそうなりました笑

• 6月3日
☺︎

お疲れ様です!

あたしも妊娠中情緒不安定になってたところ父に
そんなに弱くてどうする、コントロールしなさい、て言われてブチギレましたよ笑
じゃあ妊娠してみろや!って笑

睡眠不足や疲れって本当に余裕なくしますもんね!
今は子育て以外に気遣いたくないですよね、イライラして当然です!!

• ココ

ココ

私も同じこと言われました!
    産後でいろんなプレッシャーなどがある中その言葉はきついですよね😔
    母になった人にしかわからないことってあるでしょうし。
    子供のためにも笑顔でいたいけど、
    なかなか両立が難しいですね💧

• 6月3日
みみみ

おじいさんそんなこと言うなんてかなり酷いですね。分かってなさすぎますよ👈おじいさんとは生きてきた年代が違うし、昔は女の人がやって当たり前だったけど、今はみんなで協力して子育てしよう!っていう時代ですよね😅きっとおじいさんは分からないんですよ!子育てのことも、ママの気持ちも😅おばあちゃんに相談とかしてみてはどうですか??やっぱり愚痴の1つや2つ話せる相手が必要だと思います!子育てお互いに頑張りましょう!!

• ココ

ココ

昔の方は結構頑固なところありますよね!💧
    1人で誰もいない時に泣いたらスッキリしました!
    がんばりましょうね😊

• 6月3日
ぴーたん

ひどすぎます!!!ありえません。
笑ってられるわけないじゃないですか!!
子育てをなんだと思ってるんですかね。すみません、おじいさんのことを悪く言ってしまって。。
でも本当にひどいです。
わたしならその場で泣いて発狂しちゃいます😭
じゃあやってみてよ!1日変わってよ!痛みも知らない、母乳も出ない、寝たい時に寝れる、そりゃ大変さわかんないよね!!!ってわたしが代弁したいです。
母親にしかわからないことってたくさんあります。
ママ友に聞いてもらったり、ママリをストレスのはけぐちにして無理せず子育てしましょう😊🙏
すごくすごく頑張ってらっしゃるからこそ傷つきますよね。
一緒に頑張りましょう😊🙏💕

• ココ

ココ

私も言われたとき泣きそうになりました。
    でも悔しいから絶対泣かない!って思って祖父の前では耐えましたが1人になった時に泣きました😂
    一発ひっぱたいてやろうかなっておもったくらい腹がたちましたね笑

ママリでは同じ悩みやストレスを抱えてる方が多いので話やすくて心強いです😢がんばりましょうね✨

• 6月3日