※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーもん
子育て・グッズ

母乳とミルクの混合で育ててる方、どんな割合であげているか教えてくだ…

母乳とミルクの混合で育ててる方、どんな割合であげているか教えてください…!

私は生後1ヶ月半の息子がいるのですが、日中は母乳、夜間はミルクメインで、ミルクとミルクの間に母乳を挟んであげてます。(21:00ミルク100ml、24:00母乳、27:00ミルク100mlのように)

母乳のみにしてみたり、1回の授乳で母乳+ミルクにしてみたり、今みたいに夜だけミルクにしてみたり、いろいろ試行錯誤してますがいまいちしっくりこなくて🤔
(夜に母乳をあげてるときは、ちゃんと寝てくれるだろうかとビビりながら授乳している自分がいます😇)

母乳→ミルク→母乳→ミルク みたいに1回の授乳ごとに交互にしてみたりもしましたが、3時間おきの授乳で次の母乳まで6時間ほど空くのでおっぱいが張ってくるのが気になっちゃいます…。

間で搾乳すればいいとは思うのですが、旦那の実家で同居してるので環境的にも搾乳するのはなんかなぁと思ってしまいます🥲

まだ生後1ヶ月半だし、授乳スタイルが安定しなくて当然なのは重々承知なのですが、↑と同じ感じで授乳してる方も含めて、みなさんのスケジュール感を参考にさせていただきたいです🙇🏻‍♀️

コメント

ようちゃんママ

夜中に母乳だと腹持ち悪いのか早めに起きますので、夜、夜中は粉ミルクにしてます💦寝ぼけながら作るのでたまにお湯こぼしたりしてやけどしたり。笑

  • さーもん

    さーもん

    やっぱり母乳だと早めに起きますよね…笑
    夜間だけミルク、参考にします…!🙇🏻‍♀️

    • 2時間前
ことり

ミルクよりの混合で、3時間前後を目安にまずミルク、その後泣いて欲しがるようなら母乳あげてます!泣いても抱っことかあやして泣き止むときはあげてないです💡

  • さーもん

    さーもん

    回答ありがとうございます!
    ミルク+母乳であげたときの、また次にあげるミルクの量ってちょっと減らしたりしますか?

    • 2時間前
  • ことり

    ことり

    基本は同じ量あげてます!空き時間が短いときに少し調整してます💡
    (普段100で2:40分くらいで次のミルクの時は90など)

    • 2時間前
  • さーもん

    さーもん

    ありがとうございます!
    参考にします💡🙇🏻‍♀️

    • 2時間前