※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごみるく
家族・旦那

モヤモヤするので書かせてください旦那のお父さんは高校生の時に亡くな…

モヤモヤするので書かせてください
旦那のお父さんは高校生の時に亡くなっていて
実家に仏壇がありました。
義母は今彼氏がいて子供も皆家を出た為彼氏と住んでいます。
彼氏の方にもおうちに仏壇があったらしく一緒に住むのに仏壇が2つもあるのも…って言って
私に私たちのおうちにお父さんの仏壇を置かせてほしいと。
(私が)嫌じゃないなら!って言われたんですが
嫌でしたが2人の時にそんな話されても嫌と言えず…
しかも旦那にはまだ絶対内緒にしてて!また時期が来たらこっちから話すからと言われて旦那にも嫌と伝えられなかったです。
相談することも出来ないまま
義母から旦那に話したみたいで仏壇が私たちの家に来ました。
旦那には(私が)いいよって言ったんやろ?
だから俺もいいよって言ったって言われて

実母に相談しました。
そしたら長男でもないし、一緒に住むから仏壇置かせての意味が分からん。
まず最初に旦那に言って旦那から私に話が出るのが当たり前。義母から私に直接言われたら断れるはずがない
仏壇があるのなんか分かった上で一緒に住むなら自分の家に置いとくのが普通やと

私自身実母の意見と同じです。
旦那に相談出来ないまま話が進んでしまったことにモヤモヤ、イライラします。

その事を旦那に話すと
俺に黙っとけって言ってる所が意味分からんなって言ってました。

今更やっぱり仏壇置きたくないですなんて言えないし
義母にはほんとイライラさせられます。

コメント

きらの

私なら、旦那に言うなと言われても言ってしまいます(;´_ゝ`)
普通は義母さん→旦那さん→自分と話が回ってきますよね。

うちの両親は引っ越しのときに仏壇を処分してましたよ。
今後引き継ぐことが難しいなら、処分を考えても良いと思います。

  • いちごみるく

    いちごみるく

    やっぱり相談するべきでしたよね…
    でも話したことがバレたら後からなんか言われそうで😢

    処分できるならしたいですが義母が家に来た時仏壇なかったらなんでないの?って思われますよね💦

    • 6月2日
  • きらの

    きらの

    なんでないの?と言われても、「主人が処分しました!」で良くないですか😄?処分代はかかりますが、今後見切れない、引き継ぐものがいないとか適当に理由つけて。
    押し付けてきたのは義母さんだし、処分されるのが嫌なら自分で持ってれば良かったですよね?と文句は言えないかと🙈

    • 6月2日
  • いちごみるく

    いちごみるく

    旦那にもう一度相談して義母に話してもらいましたが返ってきた返事が
    宗教が違うからうちには置けません。
    小さくしたいのならお金がないから1年はそのままでお願いしますって言われました💦
    旦那が1年は我慢してお兄ちゃんに相談するそうです💧

    • 6月2日
YY

困りましたねーーー(^_^;)
それにしても、、、
亡くなった旦那さんの仏壇を追い出すってすごいな義母さん、、、!!💦

あぁーーー旦那さんに一とけばよかったですねーーー😭でも今更なんと言っていいものか、、、💦💦
旦那さんはなんと言ってるのでしょう??しょうがないよね的な、、、??(^_^;)

  • いちごみるく

    いちごみるく

    ある意味すごいですよね😅
    ほんと相談しとけばよかったです😢
    旦那に話てもいいよって言ってもたしなぁ~って感じです💦
    私も仕方ないかとは思いますが義母の発言にモヤモヤしてます😭

    • 6月2日
  • YY

    YY

    義母は一枚上手だった、、、と言うことですねー(^_^;)
    いい勉強代だとおもって、
    義父さんを弔ってあげてもいいのかも、、、もう、、腹を、、くくるしか!!!
    旦那さんも、義父さんの仏壇大切にしてくれる奥さん見たら嬉しいかも(^-^)
    そしてそれを感じた義父さんが何か幸運を運んでくれる、、、かも!!!!
    回り回って子供に良いことがあるかも!!!

    とか思うのはどうですかね??(^_^;)
    まぁ、お花飾ったりするから生花代かかるし、お線香代ろうそく代もかかるからなー、、、ご飯もお供えしなくちゃだしなー、、、うぅむ、、、(^_^;)

    • 6月2日
  • いちごみるく

    いちごみるく

    そうですよね😅
    子供にいいことがあると思えば気が楽になりますね!

    お世話大変ですよね💦
    子供のことで精一杯なのに私にできるのか…😂

    • 6月2日
  • YY

    YY

    お世話大変なんですよね!
    そしてサボるとバチが当たりそうでプレッシャーあるし、、、(^_^;)

    大きさがもし大きかったりしたら、
    すいません!すごく立派な仏壇で、おもってたより大きくて、うちには仏壇おくスペース無かったです(*´>ω<)

    子供がいじっちゃって、壊してしまいそうなので、、、

    とか、、、どうでしょう(^_^;)

    • 6月2日
  • いちごみるく

    いちごみるく

    旦那に相談して義母に言ってもらいましたが
    返ってきた返事が
    旦那は兄弟で1番しっかりしてて結婚もしたし貴方に任せた。
    宗教が違うからうちには置けません。
    仏壇を小さくしたいのならお金がないので1年はそのままでお願いしますと💧

    なんて自分勝手なんやろうと思いました😨

    • 6月2日
  • YY

    YY

    ええーーーーー
    自分勝手すぎますね(^_^;)
    宗教が違うって、、、??彼氏の宗教??
    なんだそれ、、、(´;ω;`)??

    ちょっと常識通じない人ですね

    • 6月2日
  • いちごみるく

    いちごみるく

    仕事中の旦那に泣きながら電話が来て仏壇取りに行った方がいいかって聞いてきたみたいです😂
    なんで泣いてんの?って感じですけど(笑)
    なにがしたいんか全然わかんないですね😂

    • 6月2日
  • YY

    YY

    いやもー是非とも取りに来てくださいって感じですねー!
    でも泣いてるあたりが、取りに来いよと言わせない雰囲気出しててほんと上手いですねーーー笑

    仏壇は押し付けたいけど悪者にはなりたくないって感じですかね(^_^;)

    • 6月3日
カミ~

嫌ならハッキリ言うか、旦那さんに相談するべきでしたね(;ω;)
家になにかを持ち込む→捨てられる物じゃないと言う時点でやはり一家の主である旦那さんと相談してれば防げたのかな?と思います。

今更ですが、もう一度義母と話し合いを持つか、預かってくれる業者に頼むしかないかと(;ω;)

  • いちごみるく

    いちごみるく

    相談しとけばよかったと思ってます😢
    でも話してたら後から義母になんか言われそうで…😭

    今更話しても…って感じで
    置いてしまったものはもう仕方ないかーと思ってはいますが義母の発言に余計モヤモヤです😢

    • 6月2日
deleted user

なんちゅー迷惑な義母(;´д`)大きいお仏壇ですか?

  • いちごみるく

    いちごみるく

    結構大っきいです😭

    • 6月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    長男でもないのにこちらからしたら他人の、しかも大きなお仏壇は正直きついですね😅最近は結構小さなお仏壇もあるので、そちらにうつしてもらったらどうでしょう?もちろん費用は義母持ちで。それを断られたら失礼ですがお返しします。と。このままじゃいちごみるくさんのお子様にお仏壇のお世話をしてもらうことになるのも嫌ですよね😅それも伝えたらいいとおもいます。

    • 6月2日
  • いちごみるく

    いちごみるく

    ほんときついです💦
    旦那にもう一度相談して義母に話してもらいましたが
    今日で1番しっかりしてて結婚もしたから貴方に任せた
    宗教が違うからうちには置けません。
    小さくしたいのならお金がないから1年はそのままでお願いしますと言われてしまい💦
    めっちゃ自分勝手ですよね。
    旦那は1年待って小さくしたらお兄ちゃんに相談すると言ってました!💧

    • 6月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なんと自分勝手な…お世話も毎日だしお仏壇維持もお金かかりますしね…たぶん一年っていうのも口だけであとは知らんぷりでしょうね(;´д`)先祖様のお家ですしあまり押し付け合いたくないですが嫌なもんは嫌ですよね😅30〜50万はかかるとおもうので義母に期待せず貯めなきゃいけなくなりそうですね(−_−;)

    • 6月2日
  • いちごみるく

    いちごみるく

    口だけな気もしますよねー💦
    自分勝手すぎて呆れます😅
    旦那自身お父さんにいい思い出もないみたいで💧
    なんで俺のとこ?みたいな感じです😅
    あんまり期待してもですよね😭

    • 6月2日
かな

ハッキリいやなんて言えないですよね_ (:зゝ∠)_
わたしなら、今からでも旦那さんに言って貰います。
自分からは、絶対言えないし
旦那さんに家に置いておくのはおかしいと思うって話して貰って返します。

  • いちごみるく

    いちごみるく

    言いたくても言えないですよね💦
    旦那からしたら自分のお父さんの仏壇だし、話してもいいよって言ってしまったのは仕方ないって感じで…😭

    • 6月2日
ぷに

うわー。
なんかはめられた感じですね!
しかも旦那さんの仏壇!!
押し入れにいれちゃえ!
って大きいんですよね。。
思った以上に大きくて場所とるからトランクルームに入れるのはどうですか?って提案するのはどうですか?

  • いちごみるく

    いちごみるく

    ほんとそれですよね💦
    旦那にもう一度話して義母に伝えてもらったんですが
    旦那が1番しっかりして結婚もしたから貴方の所に任せたと言われて
    彼氏のとこの仏壇と宗教が違うからうちには置けない、サイズを小さくしたいならお金がないからあと一年はそのままでお願いしますと言われました💦

    • 6月2日
minana

すみません、人のお義母さんながらなんて厚かましい…(´;ω;`)

自分の代で終わらせられる話でもないと思うので、ゆくゆくは息子さんが管理していくものになる可能性もあると思うので旦那さん通じて今後管理をどうするか(お坊さんに魂抜いてもらうかなど)もう一度相談してもらったらどうでしょう?

  • いちごみるく

    いちごみるく

    旦那にもう一度相談しました💦
    義母曰く旦那が兄弟で1番しっかりして結婚もしたから貴方に任せた。
    お金がないから仏壇を小さくしたいならあと一年はそのままでお願いしますとのことで…💦

    それを聞いたら余計自分勝手だなーと💧仏壇のお世話をするのは私なのに💔
    旦那は1年待って小さくしたらお兄ちゃんに相談すると言ってたので我慢することにします😭

    • 6月2日
  • minana

    minana

    そうでしたか😭💦
    宗派にもよるかと思いますが、我が家のお坊さんは「ごはん備えたり、お花をお供えするのも気持ちでいいですよ」って言ってくれてたので1年は出来る範囲で十分だと思いますよ💡

    …でも彼氏がいるとはいえ、自分の夫の仏壇を人の家にやっちゃっていいやと思うなんてすごいお義母さんですね👀笑 1年後に旦那さんに頑張ってもらいましょ!

    • 6月2日
  • いちごみるく

    いちごみるく

    1年だけだし頑張ります(笑)
    ほんとある意味すごいですよね😅
    旦那にも頑張って説得してもらいます!😤

    • 6月2日
苺

私も義母がそのように息子には言わないでと私にだけ言って来ることあって、断りたいけど断れない時は、「でも旦那に相談しないと私の独断では私が後から旦那に怒られます!」とか言って、(本当は絶対怒られないですが笑)旦那にも必ず話通すようにしています🤣そして旦那から断ってもらいます🤣

ずるいですよね、嫁が断れないからってその戦略...😫🙌

  • いちごみるく

    いちごみるく

    ほんとずるいですよね💦
    次からは内緒にしてって言われても相談すると決めました(笑)

    • 6月2日
coco

えーそんなん断れるわけないですよね😢
自分と嫁の立ち位置考えた上で、断れるはずない!って思ったんでしょうね。
普通は自分の息子に先に言うべきですよ。
義母ずるいです😢
旦那様にもこっちの気持ちに気付いてほしかったですね。そしたら、即答はしなかっただろうに、、、

それと私の祖父が2年前、父が1年前に亡くなった為、実家には母と祖母が2人で住んでますが、それぞれの仏壇が
それぞれの部屋にありますよ〜💦
お寺さんにも確認したようですが、気持ちの問題なので特に問題はないみたいですよ💦
それぞれが大切にしていたらいいんですから😢

ですが、やっぱり今からでも話し合いしたほうがいいです。仏壇のお手入れって大変ですし、いろいろしなきゃいけない事もありますよ。
お坊さんに来てもらう時とか、後々の事も考えると、、、
ただの荷物ではないですから、ただ置くだけ、とはいかないですよ〜💦

  • いちごみるく

    いちごみるく

    断れないですよね😭
    ほんとずるいです。
    旦那にもう一度相談して義母に話してくれたんですが
    旦那が兄弟で1番しっかりしてるし結婚もしたから貴方に任せた
    宗教が違うからうちには置けない
    仏壇を小さくしたいのならお金がないから1年はそのままでお願いしますと言われてしまいました💦
    旦那がしっかりしてても仏壇のお世話をするのは私なんですけどね😭
    1年待って小さくしたらお兄ちゃんに相談するそうです💦

    • 6月2日