※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
妊娠・出産

妊娠中でタバコの煙を吸い、赤ちゃんの安全が心配です。アドバイスをお願いします。

現在、妊娠10週6日目です。
職場には妊娠のことをかなり前から伝えていますが、職場の若い女性の中にはタバコに配慮してもらえない方もいます。(良い方なのですが)

昨日は食事会で喫煙所のど真ん中の道を通され、喫煙所だと知らずに通ったのでマスクなしで何十人もの煙を1回か2回吸い込んでしまいました。(そのあとすぐに別の場所に移動をお願いしました)

何十人もの大量の煙だったのと、その食事会に向かう最中にも上司の歩きタバコに気がつかず煙を吸ってしまったので、赤ちゃんが大丈夫かかなり心配しています。

詳しいかたご意見いただけますでしょうか?よろしくお願いします。

コメント

けーちゃんandそーちゃんママ

副流煙少し吸った位は大丈夫ですよ。

世の中には、妊婦でも吸って子供も特に問題なく生まれ育ってますからね。

吸わない方がいいけど、副流煙吸ったからすぐどうなるとかないですよ。

• とまと

とまと

コメントありがとうございます!たまに不意打ちでマスクしてないときに限って喫煙所に出くわすことが何度かあり、気になっていました!
    これから気をつけるようにして気にしすぎないようにします!

• 6月2日
  • けーちゃんandそーちゃんママ

けーちゃんandそーちゃんママ

ハンカチをいつも持つようにしたり、服の袖で口元隠すとかしか急には対応出来ませんもんね。(>人<;)

吸わない側からしたら本当嫌な臭いですよね。すごく分かります。
    道で見かけたらその間息止めて通り過ぎたりしてます。

• 6月2日

確実に大丈夫だとは言いきれませんが…
妊娠中なのでタバコの煙とても
気になりますよね。
周りの配慮もう少しして欲しいけど
難しいですよね。
私もお姑さんの意地悪で
妊娠中にも関わらず
じゃんじゃん目の前で吸ってきました。
やめて欲しいと伝えても
そんなんで子供なんか死なへん!
と言われ意見は無視されて(苦笑)
その時はもうとても
お腹の赤ちゃんが心配で不安でした💦

yuki

大丈夫かは誰も断言できないです。

職場の方も喫煙所などルールを守っているようならば、それ以上は言えないかなぁ。と感じます💦

ただ、私は居酒屋の社員だったので産休入るまで働いてました。

時間や働く状況は考慮して頂けたので常にタバコの近くという訳ではなかったですが普通にみなさんタバコ吸っている状況でした。
ですが、子ども二人共何もなく健康体ですくすく育ってますよ~

気を付ける事も赤ちゃんを守れるのもお母さんだけですが、あまり気にしすぎてストレス溜めないようにして下さいね💦

しんママ

会社の食事会ですよね?
厳しいかもしれませんが、周りの配慮ありきで全てを考えてはいけないと思います。
赤ちゃんを守れるのはお母さんだけであって…
周りは、できる限りの配慮はしますが、妊婦の当たり前は妊娠していない人や経験のないひとな当たり前ではありませんし。
私なら、煙草すう人がいるしますね。なら、相手にも気を使わせるかもしれませんし、いきませんね。
今までも妊娠したときは、参加しませんでした。
今後のご参考までに。