※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこにこ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子が夜2時間おきに起きる。授乳後も泣き止まず、昼寝は短い。寝ない日もあり、羨ましいと感じている。同じ経験の方、助言をお願いします。

生後5ヶ月の息子がいます。4ヶ月後半ぐらいから、夜2時間おきに起きるようになりました💦トントンしても抱っこしても、ギャン泣きで目をつむりながらおっぱいを探していて、あげるまで泣き止みません💦昼寝は、午前30分〜1時間、午後も1時間〜1時間半くらいです。
寝る時間は、19時半から21時までには寝ています。
もともと寝ない子でしたが、疲れた日は、3時間〜4時間以上寝る日もあったのに、今は全く💦 ほかの子が、夜授乳1回で5時間以上寝るようになったと聞くので羨ましくて😂
同じような方いましたら、心強いです♡あと、こうしたら寝るようになったなど、方法があれば教えて下さい♡

コメント

トモ☆

もう少しで5ヶ月になる男の子が居ます。
家の子も、未だに夜中に授乳していて、最近やっと3時間は空くようにはなりました。
つい最近までは2時間起き位に授乳だったので、夜中も何回か起きてました💦
オッパイをあげるまで泣いているので、私は添い乳をしたり授乳して寝かしつけています。
5時間とか寝てくれる話とかを聞くと、ホント羨ましいですよね😆💦

  • にこにこ

    にこにこ

    1時間でも多く寝てくれると、こっちも疲れがとれますよね♡💦
    やっぱり、寝ない子は寝ないんですかね?💦私も、眠くてすぐに授乳させてしまいます😅
    同じ仲間がいると思うと頑張れます!!ありがとうございます♡

    • 6月1日
  • トモ☆

    トモ☆

    睡眠1時間って、大きいですよね!
    夜中は眠くて、コックリしながら授乳してます😅

    家の子は昼寝とか、早いと5分10分で起きたりもしてます💦

    頑張りましょう☺️🎵

    • 6月1日
  • にこにこ

    にこにこ

    私もです💦夜中、気づくと、授乳してたりして、眠すぎて無意識です😭

    うちの子も、10分、昼寝、あります💦やっと寝たーと思って、家事すませるか、一緒に寝ようかと考えてるうちに、起きてきて、なにもできないですよね😭
    それも個性なんですかね?😅

    共感してもらえて、スッキリしました💗

    • 6月2日
さき

同じです😭
4ヶ月位までは夜5.6時間まとめて寝てくれてたのに最近は2.3時間起きに泣いてグズります😅

そういう時期なのか?と自分の中で言い聞かせてますが、
前は寝てくれてたので最近寝不足でキツイです😴🤦‍♀️

お互い頑張りましょう😭❤️!!

  • にこにこ

    にこにこ

    同じなんですね😭♡
    2時間おきに泣かれると、寝た気がしなくて、疲れもとれなくて💦💦
    自分の中で言い聞かせてるなんて、偉いです♡ でも、前向きに頑張るしかないですもんね💦 共感してもらえて嬉しかったです😭💗たっぷり寝てくれる日を夢見て、、、頑張りましょう😭♡ありがとうございます😊

    • 6月1日
deleted user

うちももうすぐ5ヶ月です!
ある日は6時間寝てくれて、次の日は2.3時間で起きる‥となかなか整いません😭
お互い頑張りましょう💔

  • にこにこ

    にこにこ

    6時間も寝てくれる日があるなんて、羨ましいです😭♡でも、整わないのも、毎日夜中はソワソワですよね💦
    最近は、毎日頭がぼーっとします💦
    はい!一緒に頑張りましょう😭♡コメント嬉しかったです♡

    • 6月2日
ちくわ

6ヶ月ですが3ヶ月辺りでやっと4時間ごとになったと思ったらまだ最近、2時間おきに起きます、、、
授乳したら寝るのですがそれまでは泣くかずっと、寝ぐずってる感じです( ; ; )
正直、しんどいですよね。
同じ方たくさんいてすこし安心してます、、、

  • にこにこ

    にこにこ

    まったく同じです😭おっぱいが、精神安定になってるのか、夜中も授乳するまで、寝ぐずりです💦
    その、寝ぐずりを、トントンで寝てくれるようにやってみたけど、ダメでした😅
    寝不足だからって、次の日、昼寝をゆっくりできるわけじゃないから、辛くて辛くて💦もう少し、この生活を頑張るしかないんですかね?💦
    でも、共感してもらえて、本当に嬉しかったです😭💗ありがとうございます😊

    • 6月2日
  • ちくわ

    ちくわ

    トントンじゃ寝ないですよね、しかもそんなに長く飲まずに寝るのでお腹すいてるわけではなさそうなんですよね( ; ; )
    やることあると子供が昼寝してる間にって思って自分は寝れないんですよね、いつまで続くのかわからないから辛いですね、、、
    同じくです、お互い頑張りましょう😭

    • 6月2日
sc

娘も4ヶ月くらいの時急に寝なくなりました。
睡眠後退というやつらしいです!
1ヶ月くらい続いて酷いと1時間おきに起きたりしてました。めっちゃ辛かったです。
5ヶ月になって少しずつまとめて寝る時間増えて来てます。

  • にこにこ

    にこにこ

    1時間おき💦本当に辛かったですね💦寝不足が蓄積されていきますもんね😅私は、心も病んできていて、、、
    でも、少しずつまとまって寝る時間が増えているお話しを聞いて、希望が湧きました😭♡睡眠後退調べてみます!!ありがとうございます😊

    • 6月2日
🐰

5ヶ月の女の子が居ます♡♡
うちの子わ21時〜22時の間に寝てくれるんですけど夜中頻繁に起きて授乳て感じです😢
1回起きたら30分、1時間起きで朝までコースです😭
お昼寝も全くしてくれないのであたしもしんどいですけど赤ちゃんも寝不足でしんどくないのー?て逆に心配なるくらい寝ない子です😭

いつになったらまとまって寝てくれるんだろ😭💭💭

  • にこにこ

    にこにこ

    そんなにお腹空くわけないはずなのに、授乳を求めてぐずるのは、何でですかね?😭うちの子は、授乳が終われば寝てくれるので、私もバタンとおっぱいだしたまま寝るんですけど、起きて寝ないのはもっと辛いですね😭💦
    性格なのか、個性なのか、、今は本当に辛抱ですね😭💦
    頑張りましょうね😭✨💦でも、仲間がいて嬉しいです💗

    • 6月2日
しゅま

新生児〜4ヶ月までは
21〜6時までノンストップで寝ていてくれてましたが、
ちょこちょこ夜中起きる回数が増え
最近だと21〜6時までの間で
7回前後起きます😢
抱っこじゃ寝れないみたいで
起きたら常に授乳の日々です💦
主人は寝相が悪いし、
ベッドには柵がなく
添い乳もできない状態なので
寝ぼけて無意識のうちに授乳してます(笑)

いつか終わりがくるんですかね💦
お互いがんばりましょ😭

  • にこにこ

    にこにこ

    21時から6時までにはノンストップなこともあったんですね♡羨ましい♡
    でも、今は、ちょこちょこ起きてじゃギャップと寝不足にやられますよね😭💦 私もいつも夜中は、無意識に何回も授乳してます💦今日なんて、おっぱいだして寝てたと旦那に言われました💦笑 耐えるしかないか、逆に夜中の授乳もこっちは、睡眠状態でできるようになるしかないですね💦笑 ほんとーに!!頑張りましょう😭ありがとうござきます😊

    • 6月2日
  • しゅま

    しゅま

    毎日寝不足➕無意識なので
    私もおっぱい出しっぱなしで寝てて
    お腹冷えて腹痛に悩まされてます(笑)
    夜中は常に無の境地にいないとやってけません😪
    同じ悩みの方がいてなんだか安心しました!

    • 6月2日
あゆ

同じです!
うちも同じくらいからそうなりました😱3時間寝てくれて夜間授乳は2回だったのが、今では3,4回… 昨日の夜も1時半から眠らずギャン泣きで私のイライラもMAXで夜中に大騒ぎでした😭寝不足で何にもヤル気起きないし、日中はグズられて抱っこでしかも立ってじゃなきゃ泣かれてで限界突破してしまい
ました💦
2,3ヶ月までは徐々に寝る時間が長くなって4時間寝てくれることもあったからそこからの1,2時間おきの授乳がツラいです😭
うちは寝ないときは腕枕で抱きしめると落ち着くので授乳でウトウトして布団に置いてギャン泣きする前に腕枕してトントンして寝かしつけしてます。自分が少しでも長く横になりたくてこうなりました。でも、腕を外さないまま自分も寝てしまうと起きたとき身体中が痛かったり、腕外すの失敗してギャン泣きして寝かしつけを1からやることもあります😭
寝不足は仕方ないと思っても毎日ツラいですよね。お互いいつか長く寝てくれる日まで頑張りましょう!

  • にこにこ

    にこにこ

    この時期ってことは、脳の成長なんですかね?😭って考えるようにしても、寝不足で辛いのに寝てくれないとイライラしちゃいますよね💦
    寝不足だからって、昼寝が自由にできるわけじゃないし、うちの子も、グズるときは、縦抱きの立って抱っこじゃないとダメで、大変な気持ちわかります😓💦
    私も夜中、寝ないときは腕枕方法やっているんですけど、、本当!身体バキバキ💦でも、少しでも睡眠!をとれるように、この試行錯誤が身を結びますように、、、抱っこの寝ない甘えんぼちゃんを育ててる同士頑張りましょ😭共感してもらえて嬉しいです💗

    • 6月2日
gajuuuumaru‪︎‬ ‪︎☺︎

うちの子も寝ません😭多い時は9回起きます…。毎回授乳だと30分間隔でしなきゃいけない時も出てくるので立ってよいよいの繰り返し💦精神的にも疲れてきてしまいますよね。3時間以上寝る時は滅多にないので慢性的な寝不足です。早くこの悩みから開放されたいですよね😞🌀いつか…いつか終わると今はただ耐えて頑張りましょうね❤️同じような方がいて嬉しいです☆

  • にこにこ

    にこにこ

    9回は辛いですね😓
    うちの子も、今日は、15分おきに泣いてます💦 寝不足にならなきゃいくらでも付き合ってあげたいんですけど、精神的に病みますね💦 でも、同じように頑張っているママがいるって思うと本当に心強いです😭💗
    コメントも、勇気もらいました♡
    ありがとうございます😊

    • 6月2日
ちび

同じですよー😭
4ヶ月頃までは5.6時間寝てくれてたんですが💦最近は2.3時間です。。朝方なんて30分おきに泣いてますよー。

体が動くようになって寝相も悪く、目がさめるのかなぁ?と思いつつ付き合ってます😩眠たいですよねーー。
一緒に頑張りましょう!!

  • にこにこ

    にこにこ

    この時期ならではなんですかね?😭💦もともと寝ない子で、4.時間寝た日は奇跡だったんですけど、その奇跡も起きなくなりました。。
    動くようになって、成長の印なんですかね💦ポジティブに考えながら、私たちは、休めるときに寝ましょうね😭♡コメント嬉しかったです💗

    • 6月2日
kkku

同じです!
4ヶ月半くらいまでは夜中一回起きるくらいでしたが、今はすぐおきます!
21時に寝てすでに三回起きてます😂
私もなんでだろーって思っていたので同じ方がたくさんいて安心しました❤️
みんなで頑張って乗り切りましょう!!

  • にこにこ

    にこにこ

    やっとー寝たー♡と思っても、あれ?また泣いてる💦になっちゃいますよね😭💦うちの子はもともと寝ないぷらす、今もっと寝ないんですけど、寝不足が辛いですよねー。。。友だちの子は、寝るって言ってたので、うちの子大丈夫か?と思っていたんですけど、同じ方がいて私も安心だし、頑張れます😭💗ありがとうございます💗

    • 6月2日
ゆみみ

同じです!今5ヶ月で、1ヶ月の時から8〜10時間まとめて寝ていたのですが最近2時間おきです💦今まで寝れてたので寝不足つらいです。
ここでみるとそんな方多いんですね!!みんなで頑張りましょう💓

  • にこにこ

    にこにこ

    8時間以上寝てたのに、2時間おきになっちゃうってことは、魔の5ヶ月の成長なんですかね?😭♡
    うちの子はもともと寝ないんですけど、さらに寝なくなっちゃって、辛くて悩んでいました💦
    でも、みなさんの話し聞いて、みんなも頑張ってるから私もー!となりました♡心強いです😭💗

    • 6月2日
しぃ

はじめまして😄
同じ5ヶ月の女の子がいます。
私の子も同じです!

最初から夜は寝ない子でしたが4ヶ月ぐらいからひどくなり、1時間ごとに起きる日も増えてきました。
おっぱいをやれば、泣き止み寝ます。
ですが、オムツ替えや、他のことはギャン泣きです…
私の子は朝、昼、夜寝があり朝寝の方が夜よりよく寝てくれるのがわかっているので、私はその時間に一緒に寝てる感じです😭

夜たくさん起きるの辛いですよね…
ハイハイや離乳食始まったら少しは変わるのかな?と期待して今は子供に合わせて頑張っています😣

おっぱい以外の方法ですが、うちの子はおっぱいから3時間あかなければ、おしゃぶりと音楽とトントンで寝かしつけています。
おしゃぶりはどうでしょうか?😄

  • にこにこ

    にこにこ

    まったく同じですね😭💦おっぱいがやっぱり、安心なんですかね💦

    ハイハイや離乳食!確かにそうかもしれないですね😭💗

    おしゃぶり、トントン、音楽で夜中も寝てくれますか?♡口が寂しくて泣いていたら、おしゃぶりは効果ありそうですね😊!!
    教えて下さりありがとうございます♡

    • 6月2日
くの

うちもです(>_<)
5ヶ月になると夜はまとまって寝るようになるとよく言いますが、うちは生まれてから今が一番寝てくれないです。
新生児の頃の方がしっかり寝てくれてました。
しかも今日は夜中1時半に起きてから今(5時半)までずっと覚醒してます…

生活のリズムを作っていきたい時期なのにそれも出来ず。。。

原因もわからないしどうしたらいいんでしょうね(>_<)

  • にこにこ

    にこにこ

    健診で相談したら、その子の個性だから、お母さんが辛くならないようにって言われたんですけど、寝不足で辛くて辛くて😭💦
    でも、夜中の覚醒は、それは私より辛すぎる💦頑張っているんですね😭💦
    生活リズムも、毎日同じ時間に思ってはいるのですが、私も子どももなかなかできないので、子どもに合わせちゃってます💦

    あと数ヶ月!!成長とともに寝るようになる!と前向きに頑張るぐらいしか今モチベーションがなくて💦
    らんさんも、5分でも10分でも寝られるときに寝てくださいね😭💗

    お互いがんばりましょ💗ありがとうございます😊

    • 6月2日
あや

うちも同じですーーー😭
3カ月くらいに6時間ちょいとか寝る様になって、このまま朝までコースも近いかなと思ってたら…
4カ月から3時間毎🤣、5カ月になり最近では2時間で起きたり、そして朝方泣いてみたり…😫
時間空いてないけど、授乳したら落ち着くので、私も眠いし泣かれると辛いので、添い乳しちゃったりしてます!
周りはこの時期寝る様になってきたとか話聞くので焦りますますが、意外と同じ方多くて安心です!
そして最近私も同じ投稿しようかと思ってたくらいです!!

  • にこにこ

    にこにこ

    うちの子はもともと寝ない子でしたけど、さらに酷くて💦
    授乳しないで、トントンしたりしてねかしつけようとしたら、ギャン泣きで、おっぱい探して口ぱくぱく😓
    それからは、私も眠くてすぐに、授乳させちゃいます💦
    授乳で寝るが癖にならないようにしたいんですけど、寝不足で辛いしどうしようもないですよね😭💦
    一緒に頑張りましょうね😭💗
    ありがとうございます😊

    • 6月2日
ことことことみ

もう、みんなそうだと思って涙ちょちょぎれそうです!!!
うちもでーーーーーす!!!!!
3ヶ月ぐらいにかなり寝るようになり、育児ってなんて楽しいんだろう!!と思ってたのもつかの間、5ヶ月過ぎくらいから頻回に目が覚めるように…うちの場合日によります。
お昼寝短くしたり、刺激になるよう外に行っても変わりません。

夜中息子が起きたら、やべっ!今日は夜起きちゃうパターンの日か!😵と思うしか方法ありません。
働いてるのできついです。

  • にこにこ

    にこにこ

    そうなんです💦楽しいことをして疲れさせても、起きる回数は増えるばかりなんですよね😓昨日は、夜中の3時から4時半まで覚醒しちゃて、、💦
    もうお手上げです🤷‍♀️💦
    働いてるなんて、本当尊敬です♡私は午前中は起こされてもエンジンがかかるまで時間がかかってしまいます💦
    でも、こうやって、共感してもらえて、少し気持ちが楽になりました♡頑張りましょうね😭💗

    • 6月3日
ほら

うちの子も同じくですー‼️
5ヶ月過ぎてから急に1,2時間でふえふえいって目覚めるように。。特に寝かせてすぐは30分毎にグズグズしたりしますllllll(-ω-;)llllll
先日、5時間くらい寝てくれる時があったですが、連日の睡眠リズムの乱れで今度は私が不眠になってしまい、今がチャンスだから寝なきゃと焦るばかりで眠れず、結果寝不足で精神的に参ってます(p′︵‵。)
同じくらいの月齢の子はみんなよく眠れているようなので周りと比べて焦っていましたが、同じ悩みの人が沢山いて頑張ろうって思えました(•̀ᴗ•́)و

授乳以外だと、ぽんぽんしながら子守唄歌ってます!なかなか効かないので、結果添い乳してしまうことが多いですが。。

  • にこにこ

    にこにこ

    やっぱり同じなんですね😭♡わかります!私も21時に子どもが寝たら、細切れでも、寝ればいいのになかなか寝付けず、結局遅い時間に寝る、子どもすぐ起きちゃう、寝不足の負のループです😓

    ぽんぽんしながら子守唄、私もやってはみるんですけど、子どもの泣き声にかき消され、、笑 結局、授乳しちゃいます💦
    もうすこしと前向きに、諦めるしかないんですかねー💦
    でも、わりと沢山の方が同じコメントで仲間がいっぱいいるってことですね💗がんばりましょう!!!
    ありがとうございます😊

    • 6月3日