※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちん
子育て・グッズ

一歳7ヶ月の男の子なんですが、まだ、言葉があまり出てきません。"はい"…

一歳7ヶ月の男の子なんですが、まだ、言葉があまり出てきません。"はい"、"パパ"、"まんま"とかは言いますが、他はあまりないです。
遅いのかなとちょっと心配です。
言葉にはなってないですが、しゃべるのはよく喋ってます。

コメント

あおまいか

下の子がそんな感じでした。
1歳半健診で言えたのは「パパ」だけです。指差しができていれば、言葉は理解できてるので溜めてるだけ、2歳までに2語文を目安にしておいてね、って言われました。
結局1歳10ヶ月頃からポロポロと言葉が出てくるようになり、2歳までに2語文もクリアしていました。
さっちんさんの言葉が理解できているのなら、まだ心配する必要はないと思いますよ。

• さっちん

さっちん

そうなんですね。大人が言っていることは分かっているので、これからですね。
    ありがとうございます。

• 6月1日
タピ岡ちーちゃんママ♡

次男が1歳7ヶ月です(*^_^*)
次男はいろいろ喋り始めてますが長男が1歳7ヶ月だった頃は単語1つも出てなかったです😅
指差しもしてなかったです💦
結局2歳手前で単語3つぐらい、2歳半で単語10個もないぐらい、2歳10ヶ月で二語文、3歳で会話が成り立つぐらいになりました(*^_^*)
今3歳半ですがずーーっと喋ったり歌ったりしてます!

言葉はかなり個人差があるので様子を見てあげててもいいと思いますよ♡

• さっちん

さっちん

言葉はやはり、個人差がありますよね。
    あまり気にせずに、たくさん話かけていきます。
    ありがとうございます😊

• 6月1日
  • タピ岡ちーちゃんママ♡

タピ岡ちーちゃんママ♡

不安になりますよね💦
    私も長男のとき同じ月齢の子がかなり喋ってるのを見て衝撃を受けて、周りからは「2歳過ぎたら一気に喋り出すよー!」と言われてましたが全然増えず「喋り出さないじゃないか!!!」と思ったり…😅
    今ではあんなに心配してたのがいい思い出です(*^_^*)当時は何かの障がいがあるのかな?💦とかも思いましたね😅

• 6月1日
まままり

早くはないけど心配するほどでは無いと思います!
うちは一歳半検診で単語0、指差し0でしたよ😅1歳8ヵ月頃から1つ、2つ単語が出始めた気がします!
しかも、その出始めた単語もリンゴは「ご」ミカンは「か」など私にしか通じないものばかりでした💦
2歳半頃に接続詞無しの2語文だったと思います!4歳の今は朝から晩まで喋ってます(笑)
2歳すぎても全く意志疎通が出来ないなら心配ですね(>_<)

• さっちん

さっちん

あまり心配しなくても、いいんですね。
    指差しはよくしているので、物の理解はしているようなので、焦らずにまってみますね(^。^)

• 6月1日
  • まままり

まままり

昔の動画を見返すと、カタコト言葉が可愛くて可愛くてたまりませんよ😁もっとずっとカタコトでいいのに~!とさえ思います(笑)
    間違いだらけの言葉、楽しんでください(^^)

• 6月1日
  • さっちん

さっちん

自分語をよく喋ってるので、見てて、楽しいですね😁

• 6月1日
ママリ

うちはマンマだけです(;_;)
個人差があると理解してても焦るし不安になりますよね(;_;)💦

• さっちん

さっちん

そうなんですよ💦
    でも、これから出てくると信じて、たくさん話していこうと思います(^。^)

• 6月1日
ゆうママ

さほど変わらないです。
一歳半検診では指さしもできなくて、2歳くらいにまたお話聞かせてくださいって言われてしまいました(^_^;)
うちも言葉になってない言葉をいっぱい喋ってます!

• さっちん

さっちん

来月に一歳半検診があるので、一度、聞いてみようと思います。
    ありがとうございます。

• 6月1日

「子育て・グッズ」に関する質問