※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RIONA★ママ
ココロ・悩み

義母に将来の子どものことを聞かれ、一人は欲しいと答えたら、収入減で無理だと言われました。未来を決めつけられた気がして贅沢か悩んでいます。

まだ一人娘が五ヶ月で、二人目はまだまだ先の話なんですが、義母と話をしていて、何人欲しいの?と聞かれたので、あと一人は欲しいと答えました。そしたら義母はあたしが仕事定年で引退したり、娘(義妹)が嫁いで家をでたら収入減るから、無理だわと言われました。もしそのタイミングで出来たら義妹の結婚を反対するか、降ろすか。でも貴方は結婚して一人は授かったんだから贅沢言えないよね?と言われました。この先どうなるか誰にも分からず、ただ聞かれたから答えただけなのに、私の未来を決めつけられたような気がするのですが、やはり贅沢なのかな?

コメント

なんて無神経なお母さんなんでしょうね!子どもが何人欲しいかなんて、あなたと旦那様が決めることなのに。
授かりものに対して「無理だわ」ってすごく失礼だと思います。おろす必要も、義妹さんが結婚をやめる必要もありません!
子どもは夫婦が育てるものですから、あなた達家族にきちんと収入があれば大丈夫です。

• RIONA★ママ

RIONA★ママ

娘ができたって時にもまずはおめでとう、ではなくお金が、という感じだったので、元々無神経だなって思ってました。
    旦那がいる前では絶対いいません。追記すれば私に言っておけば気を付けてくれると言われました。
    ちなみに子どもと、私の生活費は旦那がやりくりしてます。

• 11月9日
さやりん♪

ありえんな(^^;
そんなことで、自分の娘の結婚を破断にしたり、可愛い息子の嫁さんそんなことを言うのは、人間として間違ってる…
今のご時世、子供が必要やのに…
子供が何人ほしいとか、夫婦の話です。
義母がでてくるのはおかしい。
そんなん無視してたらいいと思います。
それで、義妹の結婚が破断になるかもしれないけど…それは、義母が悪い。

• RIONA★ママ

RIONA★ママ

一度娘を結婚させたくないのですか?と聞いたことがあって、お金がやっていけないと思ったら嫁に出したくないと答えました。
    私の旦那つまり、息子の給料だけではというのですが、義母が離婚したときに義母の我が儘で一軒家を息子が買ったので、家のローンがあるから収入少なくなっているのに…。

• 11月9日
  • さやりん♪

さやりん♪

今義母と同居はしてないんですよね?
    義母と子供で住むなら、アパートでも、いいじゃないん?って感じです…息子に一軒家を買わせるとかありえない…
    それなら、自分も出すからちょっと貸してくれないとか…
    妹さんも可愛そうに…
    これから、RIONAさんのお子さんもどんどん大きくなって、お金かかるのに…いつかは、自分らのマイホームもほしいですし…

• 11月9日
  • RIONA★ママ

RIONA★ママ

義母、義妹も同居です。
    離婚するときに、今更アパートや団地、マンションとかに住みたくないと言い出したようです。
    まだまだ30年近くローンがあります💦

• 11月9日
  • さやりん♪

さやりん♪

それ、キツいな(。>д<)
    旦那さんはなんも言うてくれないですか?
    旦那に話して、ガツン!と言うてもらうとか(^^)v

• 11月9日
  • RIONA★ママ

RIONA★ママ

旦那は気にするなといってくれてるのがまだ救いです。
    義母がこういうことを言うときは旦那がいないときに言ってきますね。

• 11月9日
  • さやりん♪

さやりん♪

そうなんや(^^;
    旦那さんが、言うなら義母の言うことなんか、無視しましょ(^^)v

• 11月9日
  • RIONA★ママ

RIONA★ママ

はなしたらスッキリしました~✨ありがとうございます❗

• 11月9日
  • さやりん♪

さやりん♪

良かったです(≧▽≦)
    なにかあればいつでも、ここで吐いてしまうのが一番(。>д<)

• 11月9日
  • RIONA★ママ

RIONA★ママ

ほんとですね、このアプリいいかも♪と思いました✨

• 11月9日
M.f.k

二人目が出来ようができまいが
義母には実際関係ないし、
義理の妹がどうなろうとこっちに
関係ないし意味不明ですね、

• RIONA★ママ

RIONA★ママ

お金が掛かるので一人で十分だと、義母一人で納得しています。

• 11月9日
  • M.f.k

M.f.k

夫婦で決めることだと思うので
    勝手にワーワー言うようであれば
    あー頭弱い。勝手に言ってろ
    くらいにおもってほかっとくのがまずは懸命かもしれませんね、

• 11月9日
  • RIONA★ママ

RIONA★ママ

そうですね。
    あんまり気にしないようにしようと思います。

• 11月9日
まりりん

夫婦で決めたらいいと思いますよ…。
義母のお金で生活されてるんですか?
援助してもらってるんですか?
違うと思いますが、もしそうなら、言われてもしょうがないと思いますが、関係ないと思います。

どう考えたら、そんな考えになるんでしょうね?
従う必要ないと思います…。
義母の発言びっくりしました。

• RIONA★ママ

RIONA★ママ

電気代だとか水道代だとか色々あがるからと言うことで旦那が余分にお金出しています。
    だからそんなには子どもがうまれた後も特に援助してもらってるわけでもなく、ベビー用品も買って貰ったこともありません。
    やっぱり義母のいうことおかしいですよね…。

• 11月9日
  • まりりん

まりりん

同居なんですか?
    それなら、めんどくさそうですね(* 'ω')ノ
    迷惑なら出て行きますがって言ってみるとか?

旦那さんからちゃんとこれからの事話し合いしてほしいですね?

義母に負けず2人目産めるといいですね(T ^ T)

• 11月9日
  • RIONA★ママ

RIONA★ママ

同居で、私の旦那がローン払っているので出ていけないのが辛いです。
    それも義母の我が儘でそうなったらしいのですが…。

• 11月9日
  • まりりん

まりりん

めっちゃ子供に頼りまくりですね…!
    ローン払って光熱費なども出して、何も迷惑かけてないのに、よく言うな‼︎ってびっくりです。

何も迷惑かけてないのに…
    ひどい義母。

• 11月9日
  • RIONA★ママ

RIONA★ママ

そうなんです。息子が買った家なのに私の家というし、なんでも決定権は義母さん…。

• 11月9日

えーまったく意味わかりません‼︎😱😱そして、娘さんの結婚をそんな理由で反対?そして、ましてやまさかの、そんな理由で堕ろす?!!
考えられません(ㆁ艸ㆁ)

というか、育てていくのは主様と旦那様です!!周りにどう言われようと2人で決めれば良いとおもいますょ( ^ω^ )未来はあなた達が決めるのです!!

• RIONA★ママ

RIONA★ママ

実の娘の前で、あんたが出てったら生活できないからと言います。
    義妹もどちらかというと家でやりたい放題なので早く嫁いで出て欲しいのですが、もしかしてこの言葉で思い止まっているならある意味義妹もかわいそう…。

ありがとうございます、はなしたらスッキリしました。

• 11月9日
✲*゚たろちゃん✲*゚

義母の都合で、出産や結婚等のおめでたいことを諦める方向に持っていこうとにするなんて信じられません。
義妹さんも、何かすごくかわいそうに思えてきました。

二度と子どもを会わせたくなくなるし、お話もしたくなくなります(・・;)

二人目のことも、義母は関係ないと思います。
ご夫婦で、がんばってください‼︎

• RIONA★ママ

RIONA★ママ

義妹はそんなこと気にせず結婚しそうな性格ですが、やっぱり気にしていたら可愛そうですよ~。
    私も結婚できないのはあんたのせいだと言われるのも嫌だし…。

今の子を妊娠したときでさえもおめでとう、でなくお金のことをグチグチ…。
    家を出れないのが辛いです。

• 11月9日
むさこじ

RIONA★ママさんご家族が義理実家に金銭的に援助してもらってるのであれば、義母の言い分もわかりますが、そうでないのであれば全く関係ないしハッキリと言い返していいと思います。言い難いのであれば旦那さんから言ってもらえば角も立たないかなと。
でも、今のところ二人目ができたわけじゃないし、放っといてもいんじゃないですか?(^^)
ただ、二人目を計画するときにはきちんと旦那さんと話して意見を合致させといた方が後々もめることもないかと思います☆
まず、第一娘が嫁いだら収入が減るって発言もどうかと思いますよね。
娘さんが家に毎月入れてるお金を完全にあてにしてるってどーなの?!って思っちゃいます。

• RIONA★ママ

RIONA★ママ

確かに義妹は私の旦那より生活費を入れているんですが、旦那はそれ以上に家のローンを払っています。
    義母の離婚の時、義母の我が儘で買った一軒家…。
    娘がふえてから電気代だとか水道代だとかは旦那が余分にお金を出してもいるし、娘と私の生活費は義母からもらったこともないし、ベビー用品すら買ってもらったことも、ないです。

• 11月9日