※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
妊娠・出産

友人への妊娠報告は、安定期前でも直接会って伝える方がいいですか?3ヶ月前後は遊んでいましたか?

友人への妊娠報告について、安定期入ったらという方が多いかと思います。
(近しい人には早めに、また、出産後の報告のみという方もいると思います)

まだ報告してない友人へ、待ち合わせ場所を少し自宅寄りにしてもらうとか、体調不良もありうること、あまり出歩けないことなど、どのように伝えていましたか?
そもそも3ヶ月前後で、遊んだりしていましたか??
(6月はあまり遠出できないという内容を友人に話したら、普通に「ご懐妊?」と聞かれました)

わたしは定期的に会う子には、直接会った時に、安定期前でも伝えようかなと思います。

いつも聞いていただき、ありがとうございます。
よろしくお願いします。

コメント

みなと

本当に仲のいい親友と呼べる子には安定期前でも伝えていました!向こうも言い出しにくいまま、体調を変に気遣うのも大変かな?と思ったので☺️会社も仕事に影響の出てしまう人や上長には何かあった時のために、安定期前でも伝えていましたよ(*˙ᵕ˙ *)

• さくら

さくら

妊娠前であれば、どこへでも行っていたんですが、いまは乗り換えの多い場所、見知らぬひとが多いセミナーなどの参加はできません😵

その場合は、LINEなどで伝えてもいいですかね??考えてるうちに、返信に時間が経ってしまいました。

• 6月1日
  • みなと

みなと

全然いいと思いますよ!とっても具合が悪くって、直接言えなくてごめんねって言ってLINEや電話で伝えた友達も沢山います!
    電車とか人混みは辛いですよね💦私は常にカムカムレモンをボトルで持ち歩いて、気持ち悪くなったら食べたりしてました!私は割と効きましたよ!

• 6月1日
  • さくら

さくら

電車もあまり乗りたくないです💦
    夜がいい子もいますし😵

有休とってくれる友人がおり、わたしはこんな状態なので、会いたいのと申し訳なくて💦

カムカムレモンがいいんですね🍋

• 6月1日
ちぱ💎

私も月1.2とかで会う子たちには12週あたりで伝えました!
一応流産の可能性が下がるあたりで💦

ランチとかは普通にしてますよ!
ただ雨の日はなるべく避けてましたが。当日だと早めに切り上げたり😅
その子たちも伝えたあとは配慮してくれて、待ち合わせ場所や人が多いところを避けてくれてます(´ω`)

あとは私がよく飲みに行っていたのもあって、飲み友達にも早めに言いました笑

• さくら

さくら

そうですよね、12週あたりだといいですよね!
    わたしは家にこもりきりで、早く会いたいし、会えないしで😵
    お誘い内容によっては、いまはNGなどもあるので、どうしたらよいのかと。

• 6月1日
  • ちぱ💎

ちぱ💎

早めに伝えたかったですが、やはり12週が1つの目安かと思いました。
    この先もまだ実際は何があるかわからないので、あくまでも頻繁に会ってる人になるべく直接伝えるだけにしようかと思っています!

分かります!私も伝える前はご飯と言えどお寿司に誘われたりして困りました😅
    直接伝える目処が立っていればそれまでは体調悪いとか言って誤魔化してました!
    半年とか会えないようなら仕方がないですがLINEとかでもいいかと💦

• 6月1日
ちゃんちゃん

初期の時は外で遊ぶ事がありませんでした。
自宅へ遊びに来てくれたので、会った時に直接伝えていました。
それを伝えた上でランチに行ったりはしましたが。

• さくら

さくら

外で会わなかったんですね!
    わたしは、すごく遠いとこに住んでる友人が多く、たいした家でもないので、呼べません💦

• 6月1日