※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

4ヶ月の女の子の首が座らず心配。検診で首が弱いと診断。うつ伏せや縦抱きで不安。他の赤ちゃんと比べ焦り。首が座るための方法を知りたい。

4ヶ月4日の女の子です。
未だに首が座っていなくて心配です。
昨日4ヶ月検診行ってきたんですが、引き起こしも首だら〜としていて、すぐにギャン泣きが始まり、うつ伏せにしても頭を持ち上げず4、5割しか首が座っていないとの診断で再検査ということで終わりました。
家ではうつ伏せすると頭を少しは持ち上げるんですが、うつ伏せが嫌いなのかすぐギャン泣きします。
縦抱きすると首がグラグラしてちょっと怖いです。
他の赤ちゃんはもう寝返りしてる子とかもいて焦りました。
首がグラグラしてるのはうちの子だけだった気がします...
何か障害でもあるのか心配です...

首が座るために何かやったほうがいいことってありますか?
うつ伏せは1日1回5分ほどやっています。

コメント

かちん

上の子ですが4ヶ月検診の時に首座ってなかったです😃
首座ったのは5ヶ月頃寝返りするようになった時でした🙂
個人差あるので心配しなくても大丈夫だと思います😊

• まる

まる

5か月で座ったんですね〜
    首すわりは3ヶ月って思ってたのでなかなか座らなくて焦ってます😅個人差だと思うようにします

• 6月1日
  • かちん

かちん

首座りの平均3ヶ月~4ヶ月なだけで絶対3ヶ月じゃないので焦らなくても大丈夫ですよ😁❣️
    そのうち首は座りますし🙌✨

• 6月1日
🐰CPU🐰

うちの子はうつ伏せが嫌いですぐ泣いちゃうのでさせてないですよ〜☺️💓💓うつ伏せさせないと、首が座らないのかな?って思った時もあって、ここで質問したりしましたがしなくてもちゃんと座ります💕
うちの子の場合はですが縦抱きが好きだったので、首を支えながら縦抱きにしてると景色を見ようと首をよく動かしてたので鍛えられたのかな?って思ってます🧚🏻‍♂️💕首が座るのが多少ゆっくりでも、いつかは座るので大丈夫ですよ〜☺️💓💓💓

• まる

まる

うつ伏せさせなくても首座るんですね😭なんか心が楽になりました😭
    いつかは座りますよね...気長に待とうと思います‼️

• 6月1日