※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずママ
子育て・グッズ

手づかみ食べはいつから始めるべきか不安ですか?まだ早い可能性があります。赤ちゃんが食べ物を触るだけで食べようとしない場合、始めるタイミングを見極めるのが難しいかもしれません。

手づかみ食べっていつからしましたか?
毎回手づかみ食べメニュー用意しましたか?
手づかみ食べを始める目安教えてください😭

まだ赤ちゃん用おせんべいとかあげてみても全く食べる気配ないし(持たせてみても口に入れることをしません💦)、離乳食あげようとしている時にスプーン奪ったりはするんですが食べ物べちゃべちゃ触るだけで食べようとはしません。まだ始めるのは早いですかね?
質問ばかりですみませんが、よろしくお願いします。

コメント

‪‪❤︎‬

7ヶ月から自分で食べたがり手掴み食べしてましたよ😊✨
8ヶ月にはバナナそのまま持って食べてて、10ヶ月にはパスタ手掴みしてました(^^;

子供が食べ物を自分で食べたい、触りたいと思わないと手掴み食べはしないので興味持ってから始めてあげるといいですよ🎵
9ヶ月にはご飯やおかずは手掴みで食べてましたよ!

• みずママ

みずママ

ありがとうございます。
    こないだバナナそのままあげてみたんですが、プイッとされて全然でした😂レンチンして潰したやつは食べるのですが😭固形物まだあまり食べれないんですよね💦芋類とかむせちゃって💦
    9ヶ月でおむすび的なの食べられてたってことですよね?すごいです!
    もう少ししたらまた様子を見てあげてみたいと思います。

• 6月1日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

細い野菜スティックとか作ってみてはいかがですか?😊✨
    遊びながら食べてくれるかもしれませんよ!
    うちは何でも食べる子で進みは早かったです(^^)
    色々試してみるといいですよ🎵
    りんご煮などは喜んで食べてましたよ🍎

• 6月1日
  • みずママ

みずママ

野菜スティック試したことないので、やって見たいと思います!うちの子食が細く、あまりごはんに興味示さないので、つかみ食べで楽しく食べてくれるようにならないかなぁと思い😭いろいろ試したいと思います。ありがとうございました!

• 6月1日