※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん
ココロ・悩み

短大卒業後2年で結婚・退職。子供が欲しいが、正社員時のストレスで不安。パートを選択。周囲の評価やパート先での質問に不安。同じ経験の方いますか?

短大卒業後2年で結婚をし寿退社しました。
退職後、また正社員として働こうと思っていましたが
早く子供がほしいので、すぐ妊娠したら職場に迷惑をかけてしまうと不安になったのと、正社員の頃はストレスで不正出血が多くあり妊娠しにくくなるんじゃないかと思い、パートをすることに決めました。
ですが、周りがバリバリ働く中私はのんびり生活するのは客観的にどう思われるんだろう…と不安になります。
パートを始めたらパート先の人に「若いのになんでパートなの?」と聞かれる可能性があると思うのですが、子供のことなのデリケートな話はしたくないなと思ったりします。
同じように悩まれた方いらっしゃいますか?

コメント

ちぇっろ

身体が弱いとか
転勤の可能性があるっていいます!

• さっちゃん

さっちゃん

ありがとうございます😊

• 6月1日
ha

職場にもよりますが
パート先にも様々な事情を抱えた
たくさんパートさんが居ると思いますし
若いのになんでパートなのか
聞く人は居ないと思います😅

私も長年パート勤めでしたが
一度も聞かれた事ないですよ!

• さっちゃん

さっちゃん

ありがとうございます!
    今までアルバイト、正社員と職場の方と親しくなることが多いのと、私が年齢が若いことで色々聞かれてきたので心配になってしまいました😅

• 6月1日
オタママ

同じではないですが、『扶養内で働きたいので』でいいかと思います。
パートの方そういうひとが多いかなと思います。

s

私も20歳で結婚して仕事辞めて
でもなかなか子供授かれなかったので
バイトしてました!
すぐ辞めて迷惑かけたくなかったので
私は妊活中である事を伝えました
若いからとか思われた事ないですよ!
1年たってやっと授かれて
辞めましたがみんな気持ちよく、
辞めさせてくれました!

リサ

私も若いのになんでパートなの?アルバイトなの?もっと働けるでしょ?って言われたことあります…。
それぞれ事情があるのに無神経なこと言う人ってほんとなんなんでしょうね…。

私はいろいろあって〜で流しました。あとは独学で勉強してるから時間に余裕がなくて…などいろんな言い訳してました。