※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おれんじ
子育て・グッズ

2〜3歳のイヤイヤ期壮絶エピソード教えてください。後々障害などがなく…

2〜3歳のイヤイヤ期壮絶エピソード教えてください。後々障害などがなく普通に育った方のエピソードが知りたいです。またその際どのように対処していましたか?

イヤイヤ期はとにかく本人に納得させてやる。気が済むならある程度ワガママを容認してやることも大事だと聞きます。お菓子が欲しいや人に迷惑をかけることなどはダメなものはダメできちんとしないとダメなのはわかります。

テレビを見たいとか買い物に行くのにおもちゃを持って行きたいとかそういうワガママは気が済むようにやらせていいのか?と悩みます。ギャーギャー始まると面倒なのでハイハイと言う通りにしてやれば楽ですが、それだとなんでも思い通りになる自分は1番!の王様のような子になっても困るし、、。

因みにうちはテレビが見たいとか今私が使っているものを貸して欲しいとかそういうことが思い通りにならないとすぐひっくり返って大泣きし、こちらがいう通りにするまでしつこく騒ぎ続けます。本当にしつこいです。30分くらい平気で泣き叫んでます。

あとは出先でこっちに行きたいと言い出すと(動物園内の順路を逆走しようとしたり、役所で住民票などをとるのに発行されるまで待たなければならないのに早く行こうと出口に突進したり)そっちに行けないと尋常じゃないくらい大騒ぎの大泣き大暴れです。いくら言い聞かせても聞く耳持たずです。因みに2歳9ヶ月男の子です。

みなさんの具体的なエピソードを教えてください。

コメント