※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3Kids-mom
家族・旦那

皆さん年末年始はどのように過ごされますか?私は今年結婚したばかりで、…

皆さん年末年始はどのように過ごされますか?

私は今年結婚したばかりで、今回初めて年末年始を迎えます。
お互い実家は同じ県内で、車で40分程度しか離れていません。
旦那は毎年実家近所の農家に餅つきのお手伝いに28日~30日に行っています。
今までは実家から通っていたのと、自宅からも遠いので、28日~30日は今年も実家に帰る予定です。

一方、私は妊娠中のこともあり、28日からは自分の実家に泊まる予定です。
そして、31日の夜だけ旦那側の実家にお泊まりさせてもらう予定です。

そして1月1日に両家に挨拶に行きます。
私はそれ以降は自宅で一緒に過ごすものとばかり思っていましたが、なんと、旦那は1日から義姉が姪を連れて帰ってくるから、3日まで実家に泊まる。だから私も実家にいたら?と言い出したのです( ´△`)

年末年始、一緒にいるのが31日の夜から1日の夕方?までって、有り得ますか??
しかも初めてのお正月なのに…( TДT)

私はびっくりして、夫婦って一緒にいるもんじゃないの?と聞いたら、そうなの?と…。
しかも、妊娠中の妻を実家に預けて姪っ子と過ごすとか、どうなの?と思ってしまいました。(ちなみに、義姉は姪を連れて年5回は帰ってきます。その度に1日は実家に帰ってます…)

私も、周りに実家同士が近い距離の夫婦がいないのでよくわかってないのですが、皆さんは年末年始はどのように過ごされますか?

コメント

初めて迎える年末年始、一緒に過ごしたいですよね(´;Д;`)

毎年29、30日は旦那の会社の忘年旅行があるので子供と過ごしてます。
31日は家族で過ごし、1日は旦那のお父さんの方のおばあちゃんの家で集まり、2日は旦那のお母さんの方のおばあちゃんの家。3日は私の実家で、4日は家族で。
基本的に5日から私は仕事なので、年末年始はそんな感じで慌しく過ぎていきます( ˘-з-)

お互い実家までは車で10分ほどです。

• 3Kids-mom

3Kids-mom

回答ありがとうございます!

そうなんです、知り合ってからは2度目のお正月で、旦那は毎年のように実家に帰ってるので、まだ年末年始ずっと一緒に過ごしたことがないんです…(。´Д⊂)

年末に忘年旅行があるんですね!それは慌ただしくなってしまいますね(/´△`\)

二人きりでなくても良いんですが、見事にバラバラに行動することになるので、それはどうなのかと思ったのですが…
    慌ただしいよりは実家でのんびりも今のうちだしいいのかもですね(>_<")笑

ありがとうございました!

• 11月9日
さわみん

我が家の場合は、年越の31〜1日は私の実家でお泊まりします。
そして1日に旦那の実家に挨拶へ行って、泊まらずに自宅へ戻ります。
そして2日に旦那側の親戚の集まりに行きます。

が、今回は子供が産まれたので2日の集まりは私は不参加で、旦那は…どうするのか知りません。笑

自宅から旦那の実家は車で10分。
私の実家は車で30分です。

• 3Kids-mom

3Kids-mom

実家で家族みんなでお泊まりですか?
    それは楽しそうで良いですね(ノ´∀`*)
    せめて一日くらい自宅で二人でのんびりしたいです…。
    付き合ってたときも年末年始を一緒に過ごしたことがなく、来年は子供も生まれるのでどちらかの実家に何日か滞在することになりそうなので…。

今の状況だと、年始の挨拶回りしか一緒に行動しなさそうな感じなので、もう少し一緒にいれないか話してみます(>_<")

ありがとうございます!

• 11月9日
12mama

うちも両家の実家大阪と兵庫で近めです。
毎年年末年始実家から実家へ泊まり渡っています♪
妊娠中も同じです。旦那さんが姪をみたい気持ちも分かります、全日じゃなくても一緒に義実家に泊まれないのですか?
結婚して数年は2人だったので親戚のお子さん達にお年玉あげたり今ではこどもが遊んでもらったりたまにしか会えない親戚にも会えるので貴重な時間です。

• 3Kids-mom

3Kids-mom

私も、一日くらいは実家に泊まってもらっても良いんですが、旦那は仕事始めまでガッツリ泊まるつもりだったみたいで…(。´Д⊂)
    付き合ってるときも含め、今まで年末年始を一緒に過ごしたことがないんです…( TДT)

旦那の実家での旦那の部屋が二階なのもあり、切迫中でお手伝いもままならないので、今のところ31日の夜(それもお風呂は済ませた状態で)でのお泊まりしか考えていません…。
    しかも、それが決まったあとに義姉達が帰ってくるのが1日と聞いて…(。´Д⊂)早く言ってよ…となりました。

付き合ってたときも年末年始を一緒に過ごしたことがなく、来年は子供も生まれるので二人きりになれる今回は楽しみにしてたので、尚更ガッカリしてしまいました(>_<")

• 11月9日
ぷにまな

うちも五月に結婚したばかりで年末年始初です!!
今住んでるとこは東京です。旦那の実家は名古屋です。ほんとなら旦那の実家に行かないといけないのですが、年末年始は臨月間近だし、新幹線とか移動が心配なので行かないつもりです。その分私の実家は電車で30分なので大晦日と元旦は旦那と私の実家と祖母の家に行く予定です。泊まるのは大晦日くらいかな?と思ってます。もちろん今回は妊婦なのでというだけで、次の年末年始からは旦那の実家で過ごすことになりそうです。
実は今回名古屋に行かないのは私の勝手な都合なので、旦那に帰りたければ名古屋に帰っていいよ??と伝えたのですが、交通費もかかるし、いいやと旦那が言ったのでこういう年末年始になりそーです!
私は、年末年始くらいはお互い自由に過ごしてもいいのではないかな?と思ってますよ✨✨カレーだいすきさんは義理実家で過ごすよりも二人でいたいのですかね??新婚さんだし、確かに二人の時間も大切ですし難しいですよね❗

• 3Kids-mom

3Kids-mom

結婚した日も予定日も近いですね(о´∀`о)

妊娠後期で義実家は気を遣いますよね(>_<")遠いなら尚更心配でしょうし…。

私も、子供が生まれればお互いの実家に何泊かずつ泊まることになると思うので、夫婦二人だけで過ごすのは今回が最初で最後だろうなーという気持ちで…( TДT)

二人だけでなくとも、一緒にいるのが大晦日の夜と元旦の昼までとかになるので、納得できませんでした…(。´Д⊂)

旦那にもうちょっと相談してみます…。

回答ありがとうございました!

• 11月9日
ジェラトン

今住んでいるところは東京で、旦那さんの実家は地方ということもありなかなか帰れないため年末年始は実家に帰っています。

私自身、今の職場に入ってからは年末年始は交代で出勤があるため、まとまった連休がとれないため一緒に帰れないので自分の実家がすぐそばなので実家に帰ります。

なので毎年年末年始は一緒にいることが少ないです(・∀・)

でも、今年は私が産休育休中なので子供を連れて旦那さんの実家で初めてすごします☆

• 3Kids-mom

3Kids-mom

お仕事の関係で一緒にいられないのも寂しいですね(/´△`\)
    私も以前は接客業だったので、お正月はあってないようなものでした(T-T)

一緒にいれるなら家族一緒にいたいですよね!

このままだとお互いお休みなのにバラバラに過ごすことになりそうなので、もうちょっと話してみようと思います!

ありがとうございます!

• 11月9日
おじゃまじょまま

初めてのお正月、一緒に過ごしたいですよね。
まだ独身の時のペースが抜けてないんでしょうか。
我が家も結婚三年目、娘10ヵ月がいますが、まだまだ抜けてない部分が多々ありますよ‼︎

男性はそういうところは、なかなか大人になりきれないというか、こちらの気持ちを考える余裕って持てないなかもしれないですよね。
かなり年上とかじゃないと。

• 3Kids-mom

3Kids-mom

回答ありがとうございます!

やっぱりそうなんでしょうか(T-T)
    私より9つ年上なんですが…笑

独身時代が長かった分、お正月=実家で過ごすものという意識が強いのかもですね(/´△`\)

少しずつ「我が家のお正月」を作っていきたいと思います(о´∀`о)
    ありがとうございます!

• 11月10日
  • おじゃまじょまま

おじゃまじょまま

お‼︎そうなんですね‼︎すみません、ご主人のことを悪く言ったように伝わってるといけないです‼︎

でも、逆から考えたら、妊娠中で、気を遣うのではないか?と考えて下さっているのかもしれませんよね‼︎そうだとしたら、すごく優しい(>_<)

もう我が家は主人が実家、義母大好きなので。。。

でも今回私は娘が産まれて初めてのお正月で、産まれたらそれはそれで、どっちがどっちに先に帰省して、元旦はどっちでどうするなど、苦手な類の考えごとが本当多くて、今回、本当にお正月休みが少し憂鬱です。。。

今年はぜひともゆっくり、満喫してほしいです♡

• 11月10日
  • 3Kids-mom

3Kids-mom

いえいえ!悪くだなんて思ってないですよ(*^^*)年齢の割りに大人げないとこがある旦那なので、そうかも…と納得しちゃいました笑

妊娠中だから自分の実家でゆっくり~という考えもあるみたいなんですが、ニヤニヤ顔からして、確実に旦那が実家で過ごしたい(もしくは私に焼きもち焼かせたい)んだろうなーという感じです笑

うちの旦那も実家大好きなんですよ~(。>д<)
    子供生まれたあと、どっちに先に…って、迷っちゃいますよね!
    うちは、今年は旦那の実家で年越しお泊まりに行くから来年はうちね!と先に約束させました笑
    必然的に子供生まれて初めてのお正月は私の実家でお泊まりになりますΨ( ̄∇ ̄)Ψ笑

実家問題、悩ましいところですが、おじゃまじょままさんも素敵なお正月をお迎えください(*^^*)
    回答ありがとうございました!

• 11月10日