※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
家族・旦那

夫の急な飲み会ってどう対応していますか?結婚一年共働きで食事の準備は…

夫の急な飲み会ってどう対応していますか?

結婚一年共働きで食事の準備は私です。
家事はまだまだ不馴れなので、仕事はなるべく残業しないでいいようにコントロール(帰宅は7時半~8時半ころ)しながら、8時半頃帰宅する夫にあわせて夕食ができあがるように工夫しているつもりです!

そんななかで料理が出来上がる頃に「のみにいってくるわ」とLINEが入るとイラっとしてしまいます。
終電で陽気に帰ってきて、軽くごめん~といわれる程度でつらいです。
用意していた食事は翌朝や翌日食べると言いますが、起きれなかったりで実際に食べることはほとんどないです。

事前に知らせてくれる飲み会は快く送り出しますが、突然の飲み会(付き合いやのりがあるといいます。昨日は上司とソリがあわなくてストレスがたまってるところ誘われたからと)はどうしても苛立ちます。

私も仕事の付き合いで急に誘われることもありますが夫との時間の方が大事です。ないがしろにされているみたいで辛いです、、
みなさんは快く送り出しますか?💦

コメント

ママリん

同じく急に言われるとちょっとイラッとします😤でもしょっちゅういくわけではないので余程の事情があったと思って行っておいで〜と送り出してます😅あまり我慢させるのもかわいそうかなと。でもそれが頻繁だとさすがに怒ると思います😰

• はる

はる

イラっとしますよね❗😭
    残された食事はどうしてますか❓💦

うちは月2.3回はあるんですけど、多いですかね?私としてはまたかって感じます😭

• 6月1日
  • ママリん

ママリん

残った分は次の日の夜ごはんにまわしたり、お昼にお弁当で持って行ったり冷凍したりですね(^^)
    作ってる途中か作り始める前に連絡が入ることも多いのでごはんに関してはそこまで気にしたことないです☺️
    月2.3回は私的には多いです😱
    事前に教えてくれるならまだしも😰
    私ならあまり頻繁なら今日夜いるかどうか連絡入れてもらうようにするか、確定してから作り始めると思います。

• 6月1日
  • はる

はる

お返事ありがとうございます💕
    お弁当にいれる分加味して作っちゃってるので、完全に余っちゃいます💦冷凍するといいんですね!👀✨

• 6月1日
ももママ

うちも飲み会多いですよ〜💦私は今育休中なのですが、夫と同じ会社で、飲み会が多く上司に誘われると断れないのわかってるので、特に怒りません😅飲み会も仕事のうちってことで💦
もちろん帰ってきたときに、せっかくごはん作ってたのにな〜って攻めますけど😤

• はる

はる

状況がよくわかってはるんですね!!
    その心のひろさ見習いたいです。
    残された食事はどうされてますか?💦

• 6月1日
  • ももママ

ももママ

うちも次の日の朝は夫が起きれず食べないので、私が朝食べてます😅結局自分で食べるのかーって感じです😅あと休みの前の日とか飲み会になりそうだなーという予感がする日は冷凍できるものを作ったり、レトルトと夫が帰ってきてからでも簡単に作れるものにしちゃってます😅クックドゥとか…

• 6月1日
  • はる

はる

自分で食べるのかーってなりますよね😂
    なるほどー!!!そういう工夫で乗りきるんですね!見習いたいです👀✨

• 6月1日
りん

突然の 夕飯いらない はイラっとしますね〜!当然です!
帰宅も遅いのに毎日、旦那様の帰宅に合わせての夕飯準備えらいです☺️

そもそも翌朝、翌日食べればいいってもんじゃないですよね。その日、忙しい中作った手間暇のことを考えてほしいです。
仕事の付き合いなら仕方ないのは理解できますが、こちらの気持ちを分かってくれない発言と軽い謝罪をされると爆発しちゃうと思います🙃

• はる

はる

労ってもらうと救われます😢ありがとうございます😭
    ほんと、こちらの気持ちを理解した発言がないので、それが怒りのもとかもしれません、、

• 6月1日
うるる

飲み会って突然の事の方が多くないですかね?
まるさんがご主人に合わせてるから嫌な気分になるんだと思いますよ💦
お互い別の仕事をしていて、夫婦と言えど別の人間ですから、毎日の夕食は時間が合えば一緒に摂るので良いのではないでしょうか?
その方がまるさんの精神衛生上良いと思いますよ✨✨

• はる

はる

先に食べるにしても食事は二人分用意するので、それが無駄になっちゃうのが悲しくて💦
    突然のことも多いですけど、全部付き合うものなんでしょうか💦

• 6月1日
  • うるる

うるる

無駄にはならないですよね?取っておけばいいし…。
    ご主人が出来立てじゃないと文句言うとかであれば考えものですが💦そうでなければ翌日の夕飯にでも出せば良いと思うのですが、ダメなんですかね?😭

まるさんのご主人がそうなのかはわからないですが、夫はイヤイヤ「付き合っている」のではなく、いい息抜きになってるみたいなので、そういう人なのかもしれませんよー!

• 6月1日
  • はる

はる

昨日が急な飲み会で、今日は予定していた飲み会があるので食べれないし、朝も起きれなかったので、、おまけに今日持っていくお弁当も出張で食べれないことになったので、これから私がたべます😞
    昨日の食事はポイですかね、、

そうなんです❗💦
    止めたくないんですけど、彼の息抜きが私のストレスになっているのでどう付き合っていけばいいのかなと悩んで質問させていただきました👀✨
    いろんな意見がきけてありがたいです🎶
    ありがとうございます🎶

• 6月1日
元転勤族ママ

急な誘いはしかたないけど、まるさんも働きながら時間調整して食事つくってるわけですし一言ごめんっていって、帰宅したり翌日食べてくれればこっちもまだ許せますよね💦

せめて旦那さんに「帰宅してからか、翌日たべてほしい」って伝えてはどうですか?

• はる

はる

わたしが怒ってるのに気付くとごめんというんですけど、ただ謝られた感じがしてもやもやなんです💦
    そうしようかな💦
    昨日が急な飲み会で、今日は朝起きれず食べなかったし夜は予定していた飲み会なので、悲しいです😢

• 6月1日
優くんmama

毎週とか、しょっちゅうではないなら別に良いかなと気にしません。
残った分も翌日の夕飯に出したり、お弁当に入れたりします。
ただなるべくなら食材無駄にしたくないですし、要らないと分かった段階ですぐ連絡入れるようには言います。
もしくは確実に夕飯要るって分かってから作ります。

(´・ω・`)

突然の夕飯いらないらイラッ😡ですね😱
うちは急な飲み会は基本無いのですが……たまにそういことがあると翌日必ず食べさせます。朝は食べないので、お弁当にいれるか、翌日の晩御飯で😊ご飯は冷凍して休日のお昼チャーハンにしたり😂