※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ms🌸
家族・旦那

動揺していてうまく伝わるか分かりませんが、相談させてください。生後7…

動揺していてうまく伝わるか分かりませんが、相談させてください。長くなりますすみません。。

生後7ヶ月の息子がいます。
いつもは夜の8時前に就寝してそのまま朝まで起きることはありませんでしたが、先週あたりから夜中に一度起き朝も4時頃に起きてしまうようになりました。
泣きはしませんが、笑ったりして声をあげています。
そこで主人なのですが、今仕事が忙しく朝はやくから夜中まで家族の為に頑張ってくれています。
今日はさすがに疲れたのか、早朝私があやしているところに、少し怒りながらうるさくて眠れない、今日は帰ってこないかも。と言われました。
主人はそのまままた寝たので、また起こしてしまうと悪いと思い息子を連れて出て行きました。
お弁当を作らなくてはいけない為(持病があり食事制限しています)1時間ほどで帰宅して息子も寝た為準備をしました。
そのあと主人も起きてきてずーっと無言で明らかに不機嫌でした。
息子はパパ大好きなのでニコニコしながら主人の事を見ていたのですが今日はそれも無視。
このままお互い気を使いながら育児をしていくのは嫌だったので、部屋数があるアパートに引っ越さないか提案しました。主人は同じ敷地にいれば意味がないからもう一部屋探して俺が出て行く。今日アパート契約してくる。と一方的に言われました。
疲れすぎて眠れなくて毎日2時間程しか寝ていないのも知っているし、本当に休みたくて別居を提案してきたんだと思うのですが...
なんだか家族がバラバラになってしまうのではないか不安です。
私はいいけど、遊んでくれるって期待して待ってた息子が無視され可愛そうで仕方ありません。
いつもは本当に可愛がってくれていたのでショックでした。
子供の声がうるさくて眠れず仕事に集中できないので別居って...こんな家庭あるのでしょうか?

コメント

deleted user

えー🤧
子どもが夜泣くのは当たり前ですよー!
それだけで別居提案とは驚きです。
どんなに仕事が忙しくてもそこまでするか?って感じ…。miさんが言うように部屋数が多いところに引っ越せば問題なさそうですが😮
旦那さん…自分のことしか考えてないんですね。

ほーん(^^)

旦那さん2時間しか眠れなくて
不機嫌、、それだと私も何も
言えませんが、うちの旦那6時間
寝ても寝不足。寝不足。って
うるさいです(笑)
見習ってほしいと思うレベルです。
話それてすいません。
別居する気はないと思いますよ!
きっと旦那さんも思ってないこと
言った気がします。
息子さんの成長なのですから
我慢してほしいですよね。
夜泣きが始まってしまったら
どうなるんでしょうね?🤔🤔
家族はバラバラには
ならないとは思いますが、
今は旦那さんの好きにさせて
様子見してはどうでしょうか??

来依

はっきりいいますが、ないです!
2時間しかねれて無くてもどんなに疲れていても
息子は可愛いはずです
息子のためを思うのなら普通は別居なんかしませんよ

みみ

仕事は大変かもしれないけど、自分の好きで作った子だし、旦那さんも赤ちゃんは泣くし、それもわかってたでしょって正直思ってしまいました💦
育児家事も大変なのに自分だけ逃げ出したいみたいな💦
うちの旦那は建設関係なので、暑くても寒くても雨が降っても朝6時に出ていって仕事してます。
それでも少しはうるさいとイライラしてますが、生まれてからずっと一緒に3人で寝てますよ💦

ふーこ

ごめんなさい。人様の旦那さんですけど、それも覚悟の上で子供作って産むって選択をしたんでしょ?
子供がうるさい(元気)のって当たり前だし、逆に静かだとうちは病気⁉️って心配になりますよ💦
ちょっと旦那さん大人気なさすぎると思います😓
もし、2人目を考えているならもっともっと騒がしくなりますよ?
うちの旦那は2交替の仕事してます。
下手すると、早番と遅番両方やって次の日早番で帰宅してから寝るまで3時間とかザラですよ💧
疲れすぎて寝られないなら、旦那さんが寝るための努力したらいいと思います💦

ウッディ

それなら私は実家に帰りますね。
赤ちゃんは夜起きることも知らないで子作りしたの?と旦那さんに言いたいです。

仕事で疲れてるのはわかりますが一方的に出ていくと決めるのはありえないです。

ひよこ

個人的な意見ですが、私はアリだと思います!

離婚に向けての別居ではないので、家族がバラバラにというのは少し違うかなと。
むしろ、お互い離れたい時は離れた方が相手を労われるし優しくなれる場合もあると思います。

私miさんの旦那さんと同じで、息子が小さい頃に主人に別居を提案しました。
消して、嫌いとか離婚へではなく
今は子供のお世話で私も不眠。
私は仕事をしてないので不眠でも、隙があれば寝れますが主人は毎日寝れなくて仕事に支障が出たり、一家の大黒柱が疲労が原因で防げた事故も防げなくなるのが心配で。

あと、睡眠不足は人格変わるなーと自身で体験しました。
思考回路も止まったり、育児して行く中で息子を「可愛い」と思えない時もありました。
今、睡眠不足で旦那さんも本心でお子さんを邪険にしてるわけでは無いと思います。

育児に専念していて、家事もこなしてるmiさんもとてもお疲れだと思いますが、助けてほしい時にパートナーに嫌な態度とられたら、こっちまで疲れませんか?

だったら、いっそのことワンオペの方がいい!って思ってしまいます。
実際、私がそうだったので。

deleted user

私なら「勝手にしろ!」と言いますね💦自分の子供なのに、その態度…アパート契約してくる!ってどこまで本気かわかりませんが、ガキっぽいです💦
miさんがしばらくお子さんと一緒にご実家に帰られるのはどうですか?実際に私はたまにしてますよー😊

ことぴあん

普段は可愛がっているとのことなので、旦那さんそうとう心身ともにお疲れでまいってるんでしょうね。今は家族を気遣う余裕もないのでしょう。
アパート契約は初期費用もかかるし、そのままずるずる別居という可能性にもなりかねないので、私なら断固とめたいです。
部屋数があって、部屋同士が隣りじゃない間取りなら旦那さんも寝られると思うんで、なんとか説得できませんかね。
それか一時的なことと割りきって、マンスリーの賃貸をかりてはどうでしょう?

A

んー、2時間の睡眠続きで仕事はちょっとしんどいと思います。どんなに可愛くてもそれは逆にいえば仕事は怠れないですからね。

その考えもありだとは思います。
毎日2時間社会のストレスで気が狂いそうになった結果だと思います。限界だったのかなって…主婦とかでもまぁしんどいですけどさらにしんどいのかなと思ってしまうので…

みことママ

うちの旦那、本職終わってからバイトして寝る時間に息子がグズグズしだすからちゃんと寝れてるのか不安だけど、1言も今まで怒った事ないです。
赤ちゃんだから泣くのは仕方ないって思ってくれてるみたいで、私でも無理な時は変わって抱っこしてくれたりとかします。
寝不足でも朝は息子が起きてれば「抱っこして充電だ〜❤」って抱っこして仕事行きます。
ほんとに無理させて申し訳ないけど、いいパパです。

ms🌸

回答ありがとうございます。
まとめての返信ですみません。

やはり別居はないですよね...
私もはじめは別居は絶対嫌!って思っていました。
主人は普段は子供の面倒もみてくれるしそのおかげで息子も私よりパパと遊んでる時の方が楽しそうです。
そんな主人がここまで自分のことしか考えず一方的に言ってくるってことは、本気だしきっと追い詰められていたんだと思いました。
自営なので仕事はセーブすることはできます。
ただ、仕事人間で今事業拡大や国家資格の勉強もしているのでいっぱいいっぱいなんでしょうね。
ありだと思うと言う意見も聞いて、そんな家族もあっていいのかなぁって思えてきました。
話し合いもできず、一方的に言われてしまった為気持ちの整理がつかず動揺してしまいましたが、みなさんの意見を心に入れて、もう一度きちんと話し合いたいと思います。
ありがとうございました!

アリンコ

仕事が大変で、眠りたいのは分かりますが、それも承知でお子さんを産んだのではないのでしょうか?(;-;)
夜泣きで別居なんて…父であることを放棄したいってこと!?って、私ならキレます(笑)
人様のご家庭なので何も言えませんが、mii様だって眠いし寝たいと思うんです…旦那さんも支えあってどうにか頑張って欲しいですね…💦

  • ms🌸

    ms🌸

    本当に普通なら切れてもいい状況ですよね。
    私も寝不足だし、主人の慣れない食事管理に正直疲れています。
    一方的に言われた時に言いたかった言葉が今になってどんどん溢れてきますね。
    帰ってきたら今思ってること全て伝えようと思います。

    • 6月1日
ゆあか(*´ー`*)

ありえませんね。寝れなくてイライラする気持ちはわかりますが、まだ寝てくれる方なのに😰うちなんて南海も起きて叫び泣きしますよ笑

たぶん、だんなさんに対してはっきり意見をいえてないのではないですか?
気を使うってのはまた別の意味やとおもいます。

  • ms🌸

    ms🌸

    寝てくれる方だし、全力で泣いたりしないのでうるさくないはずなんですけどね。。
    普段はっきり意見は言ってますよ(^^)
    ただ、別居と言われてビックリしてしまいその時は何も言えませんでした。
    だめですね。。

    • 6月1日
パピコ

疲れて余裕がないときであれば子供の声がうるさく感じてしまうことはあるかもしれないです。
毎日2時間しか寝れていないのであればイラついてしまい、適切な判断ができないことはあります。
私も夜泣きで1時間おきに寝かしつけていた時は余裕がなく旦那に当たったり、物に当たったりしました。
旦那さんは今回あたる対象がお子さんになってしまったんですね。
それは子供が嫌いになったとかめんどくさいとかというのとは別問題だと思いますよ。

アパート契約ではなく、ウィークリーマンションやビジネスホテル素泊まりで2泊とか、ゆっくり休める環境を数日間用意してはいかがですか?

睡眠時間2時間では、今後鬱病などの精神疾患が心配です。
せめて数日だけでもゆっくり休ませてあげたいと私は思いました。

  • ms🌸

    ms🌸

    そもそも仕事はセーブできるはずだし、病気になったのも散々注意してたお酒が原因なので...なんだか腹が立ってきました笑
    でも主人もいっぱいいっぱいで余裕がなくなってしまったんでしょうね。
    やはり2時間だと心配ですのでゆっくりさせてあげたいです。
    ウィークリーマンションなど提案してみます。

    • 6月1日
ぴ

旦那さん大変なのはわかりますがそれで別居なんてありえません。
心狭すぎです。
そんなことで不機嫌になるような旦那こっちから願い下げですね。
それなら私も子どもの夜泣きが落ち着くまで実家帰りますかね。
お金無駄ですし……

  • ms🌸

    ms🌸

    普段何もしてくれないのならこんな旦那こっちから願い下げですが、本当に家族の為に頑張ってくれているので何も言えませんでした。。
    今日は溜まっていたものが爆発してしまったんでしょうね。
    夜泣きいったいいつ落ち着くのでしょう。泣

    • 6月1日
キキ

現在のご自宅の間取りはどんな感じですか??提案されてるみたいに部屋数増やして引っ越されるのも良いかと思いますし、もし実家に頼れるようなら少しの間だけでも実家に泊まって旦那さんを家で1人にさせてあげたりとかはどうですか?

きっと旦那さん突発的に言ってしまったことだと私は思いますよ。
睡眠不足が続くと人間なら誰でも心身共に堪えてきますし、女性は母性本能が働くからいくらでも耐えれますが残念ながら男性はそういう訳にはいかないんですよね😔💦

うちの旦那は逆に1度寝たら娘が泣いていても全く起きない人なので😅寝不足になることはありませんし子供好きなんで多少の面倒も見ます。が、私の父は私が赤ちゃんの時面倒なんて見たことなかったらしいし夜泣きしたら母に「うるさい」と言ったそうです😂それでも父親との思い出はありますしちゃんと可愛がってくれました。

だからmiさんの旦那さんも普段は息子さん可愛がってるってことなんで子供の事はちゃんと愛していると思います😊ただ最近は疲れが溜まってきたせいで平常心保てなくなってしまったんじゃないかなと思います😣

長くなりましたがmiさんに旦那さんへの思いやりや配慮があるのでうまくやっていけると思います😊

  • ms🌸

    ms🌸

    1LDKなんですが仕切りが薄い為、一部屋のようなものなんです。
    今後のためにも引っ越すのが一番ですよね。何がいいか分からなくなってきました。。
    突発的に出たことならいいのですが...
    なんとかお互いが納得いく結果になるよう話し合いたいと思います。
    最後の言葉とても励みになりました!
    ありがとうございます。

    • 6月1日
らすかる

うちもそうなるので週に1度は実家に泊まって旦那をゆっくり寝かせます。
旦那はゆっくりできるし、実家には子どもを見せれて一石二鳥とおもっています。
正直言って専業主婦じゃないから旦那より私の方がしんどいんですけどね。

  • ms🌸

    ms🌸

    働いて育児して旦那様にそこまで気を遣えるなんてとても尊敬します。。
    私も見習いたいと思います!

    • 6月1日
*hayu*

寝不足だとイライラ募ってそうなってしまうのも仕方ないですが…他にまだやれることってないのかな?
リビングで寝袋+耳栓+アイマスクとか…
ストレスで寝れなくなっているなら病院で眠剤もらってもいいのでは?と思います。

  • ms🌸

    ms🌸

    今日は途中からヘッドホンして寝てました。
    それでも気になってしまったようで...
    眠剤ももらっているのですが、一度飲むと半日くらい抜けないみたいでなかなか平日は飲めないのです。。

    • 6月1日
ちょんちー

うちも別居間際です💦
うちの場合はmiさんのところと逆で、私が出て行こうとしてます。

うちの子は元々夜通して寝たことがなくて、ここ2週間ぐらいさらにひどくて21時に寝かせてますが24時頃と3時頃の2回起きさらに5時頃には完全に目覚めてしまいます。

大きい子だからなのか、男の子だからなのか、理由は分からないですがうちの子すごく泣き声が大きいんです。
真横で掃除機かけても起きないような旦那が泣き声で目覚めるレベルです。

うちの旦那もいま仕事が忙しく疲れているから寝たいでしょうが、赤ちゃんはそんなこと関係なく起きたり泣いたりしますよね。

ほぼ毎晩のように、子供が泣くとうるさいと言われます。
言われなくてもため息ついて布団を頭までかぶったり、何も言わないと思えば朝起きてから寝れなかったと文句です。
朝の文句は別として、寝室での言動は寝ぼけているからなのか覚えていないそうです。
逆に無意識に出てるならそれは本心以外の何物でもないですよね。

昼寝もしない子なので私も寝不足なんです。
さらに持病の関係で体調が悪くなってくる時期なので、体調不良と寝不足が重なってて辛いんです。
なのに自分は帰ってきて面倒も見ずゲームしてて、夜は泣いても起きずに文句だけ。休みの日も全く育児しません。

そんななので私がそれに限界を迎えてしまって💦
別居を考えて知り合いの不動産屋さんに連絡をしていて、最悪の場合は離婚も考えてます。


男の人には分からないんですよね。
子供は泣くのが仕事とか、成長の過程だから仕方ないとか。

  • ms🌸

    ms🌸

    同じような状況ですね。
    息子はよく寝てくれる方だし、そこまで泣きもしないのでうるさくないはずなのですが...
    うちはまだましな方なのにとてもお恥ずかしい。。
    それは誰でも限界がきてしまいます!
    本当に男の人には分からないんでしょうね。子供のことも、妻のことも。
    最悪の場合離婚とのことですが、、、ちょんちーさんがそうならないことを祈ります。

    • 6月1日
ちさと

質問や返信のコメントを見て、とてもいい旦那様なんだなぁと思いました。

サラリーマンより、自営のほうがプレッシャーは絶対大きいです。
家族の為と思って働いていて、
きっと精神的に疲れてしまったんですね。

ありえないと言っている方もいますが、寝不足で精神的に追い詰められたらどんなにすごい方でも、驚くような行動や言動はあると思います。
覚悟したって、親だって、人間ですものね。

これからすることとして、
まず大切なのは、
旦那様の意見に対して「嫌」ではなく

「いつもありがとう」を伝え
本当の気持ち(別居したいのか)を聞くこと

最後に、
自分はこう思っているよ、と伝えて
話し合うことが大切だと思います。

我が家の家訓ですが、
思いやりと尊重が大切だと思っています。

子供が出来ようが、
夫婦はもともと他人ですし、
大人も子供も、
一人の人間です。

自分が嫌だ、と思ってもまずは相手の立場に立って、相手を思いやり
相手の気持ちを尊重した上で、
自分の気持ちも伝えれば
大きな事にはならないですし、
相手も自分の気持ちを話すだけで、
心の整理することができます。

他人事だから…と思われるかもしれませんが、
私はお二人は大丈夫だと思います。
むしろずっと何もない夫婦のほうが、
何かあったらもっとこじれそう。

ご家族が仲良くいられますように。
お互い頑張りましょう✨

  • ms🌸

    ms🌸

    事業拡大とかも考えているみたいで、相当プレッシャーを感じてる時期だと思います。
    なんとか支えてあげたいと私なりに思ってやってきましたが、どうしてもコントロールの効かないことを指摘されてしまいどうしていいか分からなくなってしまいました。
    これからすること...
    確かにまずは感謝の気持ち伝えなくてはいけませんね。
    ちさとさん家はきっととても素敵な家族なんですね(^^)
    大丈夫と言われなんだか話し合う勇気が出てきました。
    ありがとうございます!
    悪い方向にいきませんように...

    • 6月1日
ゆうママ

読んでて旦那さんにイラッとしちゃいました😡‼️‼️でも段々と時間が経ってくると、旦那さんも追い詰められちゃったのかな🤔とも思えてきました💦
miさんもお子さんを連れて出かけたり、お弁当作ったり本当に大変ですし、旦那さんも睡眠不足は気持ちのコントロールができなくなりますもんね😭💦💦
どっちも頑張ってますよね!しばらくホテルに泊まってゆっくり寝るとかじゃダメなんですかね😃❗️
アパート契約は、イライラして勢いで言っただけだと思います💦本当に勝手に契約してきたら、ブチ切れます😅笑

  • ms🌸

    ms🌸

    イラっとさせてしまいすみません😭
    皆さんの回答を読んでだんだん気持ちが落ち着いてきました。
    きちんと私の気持ちを伝えて、なんとかアパート契約ではなく数日だけでもホテルなり実家なり考えてもらうことにします。
    勝手に契約してきそうで怖いです。笑

    • 6月1日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    話し合いが上手くいって良かったですねー(o^^o)‼️✨✨お互いがんばりましょ〜❣️✨

    • 6月1日
  • ms🌸

    ms🌸

    みなさんのお陰です。
    本当にありがとうございました😭✨
    お互いがんばりましょう(^^)!

    • 6月1日
ユウ

状況的には子供が夜まとまって寝れないことくらいわかるだろって思いますが、連日2時間睡眠は過酷すぎます。いくら子供のためとはいえ、イライラは致し方ないかと😓miさんが一時的に実家へ行くなどできませんか?もしくは既に案が挙がっているようにマンスリーマンションも手かと思います。
そういうタイプの人は、部屋数があっても防音でないと結局は聞こえちゃって起きてしまうんだと思います。うちは一軒家ですが、少し離れた程度だと聞こえるので……😓

ただ、そんなに忙しいならアパート契約の時間もないと思うので、多分勢いで言っただけじゃないかなーとも思いますが💦契約行く時間あるなら仮眠でも取りなよって感じですよね😣

夜泣きというほどでもなく、2回ほど起きて機嫌よく笑ってるとか羨ましいです😓うちは仕事の都合で寝かしつけも遅いですが、2時間おきくらいで起きちゃうので😓

  • ms🌸

    ms🌸

    赤ちゃんが寝ないことは分かってるみたいです。
    さっき帰ってきて謝られました。
    そうですよね、私がたまに実家に帰れば少しはゆっくりできますよね。
    でも前から主人にそう話すと、荷物もあって大変だろうし子供にとってなるべく環境が変わらない方がいいだろうから、俺が動けばいいといつも言われてしまいます。
    来年あたりにマイホーム購入予定なのでそれまで我慢ですね。
    2時間おき😨
    ユウさんの方が大変ですが、お互い頑張りましょう。

    • 6月1日
  • ユウ

    ユウ

    ご主人もわかった上だったんですね😊きっと疲労が限界だったんでしょう💦

    うちもごちゃごちゃ煩い時があって、たまに違う階のリビングで寝かしつけたりしています😊
    もしご主人が息子さんの環境の変化を気にした上でのことであれば、いっそのこと1泊くらい外泊してもらってもいいかもしれません😊浮気性の人だと心配ですが、ご主人の様子だと大丈夫そうな気もします😊

    うちの子の起きやすさには慣れてしまいましたが、お互い大変ですよね💦
    でもこんな時期も今だけですし、頑張りましょう💪🏻

    • 6月1日
  • ms🌸

    ms🌸

    違う階に行けて羨ましいです。
    ありがたいことに浮気の心配はなさそうなので(今のところ笑)、もし大変そうならどこかで1泊か2泊かゆっくりしてきてもらおうと思います😊
    うちは逆に寝てくれることに慣れてしまい起きてしまうのに順応できませんが😭
    相談のっていただきありがとうございました😊✨

    • 6月1日
ms🌸

みなさま
いろんな意見が聞けて本当に感謝です。
そしてお陰様で気持ちも落ち着き自分の気持ちしっかりと伝えることができました。
先程帰ってきてまずは謝られました。
考えた結果、朝は今までより早く出て夜は息子が寝た頃に帰宅し一緒に寝るとのことです。
そうすれば朝方息子が起きてしまってもそれまでに5時間ほど寝れるだろうと。
それがだめなら、部屋数のあるとこにみんなで引っ越そうとのことでした。
本当にありがたいです。
こんなにたくさんの方に意見をいただけてよかったです😊
ありがとうございました!