※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐿️
子育て・グッズ

1. 寝かしつけについて、熟睡が遅いか心配。授乳と寝るタイミングが気になる。 2. 夜中の起きる頻度が増え、寝返りも始めた。授乳や体重に関して心配。

完母で育てている息子がいるのですが2点質問があります!
長文になってしまい申し訳ないですがどなたかご意見いただきたいです( ; ; )

① 寝かしつけについて
18時頃にお風呂に入れて、22時〜23時の間に熟睡し始めるのですが3ヶ月でこの時間に熟睡し始めるのは遅いでしょうか、、?昨日なんかはテンションが高く0時回って寝はじめました(・・;)
また、だいたい日中は3、4時間おきの授乳なのですが熟睡する前は必ずお乳を飲み終わったタイミングと同時に寝はじめます。そのため22時〜23時の間は前の授乳から時間が全然経ってなくてもお乳を欲しがり、お乳がないと寝れない子になっちゃうんじゃないかと心配してます( ; ; )
問題ないでしょうか?

②夜中の起きる頻度
上記のように22時〜23時に寝はじめて5時頃に1度起きてお乳をあげたら8時〜9時まで寝ていたのですが、おとといくらいから起きる回数が増えました。
昨日は2、3時間おきに起きて、新生児期を思い出しました˚▱˚
起きるのも、うーんうーんと唸りながら起きるときと泣きながら起きるときがあり、寝かすのも、抱っこしてしばらく揺れる寝るときとお乳をあげて寝るときがあります。
体重も出生時の倍以上あるのでこれ以上夜中の授乳か増えていいのか心配です( ; ; )
また、最近寝返りをしようとし始めて昨日の夜中は寝ながら寝返りしようとしてうなってました。これも起きるのに関係あるのでしょうか?

コメント

clover

あくまでもうちの方法ですが
寝かしつけについては
18時頃にお風呂入れて(同じですね)お風呂上がったら、母乳あげてて19時から20時の間に寝かしつけてます!
真っ暗な部屋にいってバランスボールのってゆらゆらしたり、だっこして歩いたりして寝かしつけてます!
背中スイッチがあるので今はおひなまきしてそのままおろしてます☺️

なるべく20時頃までには寝るようにしてます。

夜中に起きるのは
20時くらいに寝るのでそこから家のことしてると23時から1時の間に1度起きてお乳欲しがるので授乳します。

夜中は寝た時間にもよりますが、3時から5時の間に起きてお乳欲しがるので授乳します。

その後は1時間からか時間くらいでお乳欲しがるので授乳して、遅くても8時には起きて(その日その日で変わりますが)1日が始まります🤔

今くらいから
リズムがつき始めて、昼とか夜とかの区別もついてくるみたいなので、それで身体が変な感じするんですかね😅

うちの子も身体モゾモゾして起きたりしてます!

まだモロー反射とかあるのでうまく自分の体コントロールもできないし、子ども自身がまだうまく慣れてないからなのかなって考えたりしてます😁

自分の力で動こうとしているから寝れないのかもしれないですね☺️✨

頑張って動こうとするけどまだ上手く動けないからママ助けてーってもなるし、体力も使うからお腹減るんですかね😂

めっちゃ暴れたあととかお乳欲しがるの早いので、そりゃそだけ動いたらお腹減るよなーって思いながら授乳してます😂

• 🐿️

🐿️

素早いご回答ありがとうございます✨
    そして細かく夜の授乳間隔も記載いただいて助かります!!

20時頃旦那が帰って来るのでそれに合わせてご飯を作っているためその時間の寝かしつけが難しくいつもタイミングを逃してましたが、cloverさん見習って21時くらいには寝かしつけできるように頑張ってみようと思います✊✨

もぞもぞ起きるのもおっしゃる通りかもしれません😅
    息子日中もとても動く子なので夜中もその感覚かもしれないです💦
    何度も起きるのは辛いですがもぞもぞしてる姿は可愛いですし、一緒に乗り越えようと思います!

• 6月1日
はじめまして😊✨

今5ヶ月の娘がいます🙂
娘も3ヶ月ぐらいまでは同じような感じでしたが、毎日試行錯誤しながらやってきました。
寝かしつけについては、娘も初めは旦那が仕事から帰ってきたら先にみんなでお風呂に入り結局なんやかんやしてたら寝かしつけが22時、23時とかになってました。が、逆にしてみました!先にご飯など食べて全部済ませてから21時頃にお風呂入れてみるとやはり体力消耗するのか、お風呂上がりに授乳して寝る前だけミルク足して電気消すとすぐ寝てくれるようになりました!
私も完母ですが、やはり夜中起きるのは大変なので母乳+ミルクをあげたら腹持ちがいいのか朝まで起きることもなく寝てくれるようになりましたよ🙂

• 🐿️

🐿️

そうなんですね!
    ずっと21時頃のお風呂だったのですが早いお風呂がいいのかなと思って3ヶ月頃から18時に入れるようにしてましたが、必ずしも早い方がいいという訳ではないのですね!🤔
    参考にさせていただきます!
    丁寧なご回答ありがとうございます😊

• 6月1日
clover

グッドアンサーありがとうございます😆

ウチも旦那の帰りが18時から20時くらいで、子供とドッキングするのでどーしよかと思いますよね😅

日にもよりますが、ご飯の下ごしらえだけ日中にしておいたり、帰る時連絡してもらって帰って来るまでに寝かしつけて、旦那に先にお風呂はいってもらって、旦那がお風呂入ってる時にご飯作るって感じでしてます👍(旦那がお風呂に浸かるので30分から1時間くらいはお風呂入ってるので 笑)

旦那と子供との時間のバランスがほんとに難しいです😓

ほんと何度も何度も起きなあかんし毎日寝不足になります😅

なので気づいたら日中一緒にお昼寝してます🤣

家のことしなあかんけど、また明日あるし今日はいいやーって寝る時は1日寝てしまってます😂

辛い時もありますけどほんと子供の顔みてると癒されるので頑張れますよね😍

• 🐿️

🐿️

旦那さんとのタイミング難しいです!
    うちはお風呂もシャワーで10分くらいにはあがってくるので、、☹️って感じです😅笑
    まだまだ時間の配分とか未熟すぎるのでうまく扱えるよう努力していきます!✨
    お互いがんばりましょう(^ ^)♡

• 6月1日