※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が長時間寝ていますが、授乳すべきか悩んでいます。夜中に何回か起こして授乳すべきでしょうか。

生後4ヶ月になったばかりの男の子を混合で育てています。
昨晩20時半に寝てから、6時近い今でも起きません。途中で何回か、足をバタバタさせたり、一瞬泣いたかと思えばすぐに泣きやんだりしています。

こんなに連続して長時間寝ることは初めてなのですが、そろそろ起こして授乳すべきでしょうか?

夜中も寝かせたままにせず、起こして何回か飲ませるべきでしょうか。

コメント

いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私なら起こします。脱水も心配ですし。私の子供は2回は授乳します。一瞬泣いたというときに授乳してあげたほうがいいかと。

• まい

まい

私も脱水が心配でしたので、起こしました💦ありがとうございます😊

• 6月1日
ルル♪

うちは毎日20:30頃寝かせて5:00頃までぐっすりです。
特に起こしたりはしてません。
この位の時期になるとまとまって寝る時間が増えるますよ!
特に起こさなくても大丈夫じゃないかな…

• まい

まい

同じような方がいて安心しました☺️これまでが3時間おきとか、長くても7時間だったので驚きましたが、こちらは助かってます(笑)私に似て寝るのが好きなのかなーと思ったりもします🤣

• 6月1日
ポテト🥺

うちも19時に飲んで朝6時まで起きてきません😊
まとまって寝てくれるようになったのだと思いますよ😊

• まい

まい

寝るのがうまくなってきたんですかね☺️だとしたら、私がロングスリーパーなのでだいぶ助かります(笑)

• 6月1日
あきあめ

うちも、日によりますが20時頃の授乳を最後に、5時・6時まで寝ています。
脱水や低血糖心配でしたが、いまのところ問題ありません。

顔色や熱、汗のかき具合など問題なければ、朝まであげません。

一瞬泣くというのは、おそらく寝言泣きだと思います。
うちも寝言泣きします。それにびっくりして起きてしまうときはあやしたり、ミルク上げたりしますが、基本は眠たくて寝ている状態なので、寝かせて上げてます。

• まい

まい

顔色も熱も汗も問題ありませんでした☺️細かく教えてくださり、ありがとうございます😊安心しました✨何回か泣きましたが、すぐに寝たので「眠気の方が勝ってたのかな」と思っていましたが、寝言泣きというのがあるんですね😳勉強になります😌

• 6月1日
たあはみ

うちの子は、21時頃寝たら朝の8時9時くらいまで寝てます😅
体重も増えていたら無理に起こさなくて大丈夫ですよ。
4ヶ月にもなれば、お腹すいたり喉乾いたら泣きますよー🙆‍♀️

• まい

まい

同じような方がいて安心しました😌体重も増えてるので、このまま安心して様子見ていきます。私に似て、寝るのが大好きなのかもしれません😅(笑)

• 6月1日
  • たあはみ

たあはみ

ママがしっかり夜寝れるように、赤ちゃんも夜寝てくれてるんですね♡

• 6月1日
  • まい

まい

ありがたいですね☺️親孝行な子に感謝です✨アドバイスありがとうございました😊

• 6月1日