※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KKB
子育て・グッズ

離乳食で悩んでいます。子供は食べるけど、料理が追いつかないです。ベビーフードや新しい食材を試してもいいでしょうか?アレルギー心配もあります。

離乳食が苦痛です。
子供は食べてくれるのですが、あたしの料理の腕が追いつきません😂

いま2回食ですが、あげているのは味付けしてない単品の野菜とおかゆ、豆腐などです。

食べたことない食材が入ってるベビーフードとかあげても大丈夫ですかね?
例えば、まだ白身魚は食べさせたことないんですが、白身魚と野菜の雑炊てきなものとか…
この野菜もまだ食べさせたことない野菜が含まれています。
やはり、アレルギーの心配もあるので1品ずつあげていかないといけないんですかね??

コメント

みずママ

おかゆに青のりや鰹節ふりかけたり、野菜と豆腐まぜて白和え風にしたり、ちょっとずつ変化つけてます。といっても大した離乳食全然作れていないですが😭
でも味付けしてないもの食べてくれるなら全然それでいいと思いますよ〜💕
白身魚とかそのままではパサパサしてるので、食べにくそうであればだし加えてとろみつけたりするといいかもです。

食べたことない食材については、何かあったら怖いので、一応チェックして避けてます😂
一品ずつが難しければ、午前中の余裕のある時間に少しずつ様子をみながらあげるとかですかね?☺️

  • KKB

    KKB

    青のりやふりかけいいですね!簡単です❤
    いま保育園に通っていて、平日はなかなか難しいです💦やっぱり保育園行く前に食べたこないものをあげてなあにかあってはこわいですもんね😭😭

    土日で少しずつ増やしていきたいと思います!

    • 6月2日
ひろみー

わたしも、初めての食材入りベビーフードあげちゃってました^^;
お魚やお肉は単品で調理してあげるの大変すぎますもの💦
一応平日の午前中を狙って、小さじ1から…
残りは冷凍しておくと次使えます!

瓶詰めや粉末のペーストも便利で、ガツガツ使ってますよ(*^^*)
BFに冷凍ストックの野菜を混ぜたりしてます!!
楽しなきゃやってられません笑

キューピー瓶詰めの
角切り野菜と、ささみ根菜がお気に入りです!
豆腐にかけたり、うどんにかけたり、野菜に混ぜたら秒速で一品完成です😂

  • KKB

    KKB

    保育園いってるので土日の昼間狙って、ベビーフード小さじ1からはじめてみたいとおもいます!
    ほんと楽しなきゃですよね😭
    ありがとうございます❤

    • 6月2日
shoooo

その月齢からになってるベビーフードだったら初めての物が入ってても与えてました😊
チャレンジするなら病院が空いてる時間がいいと思います😆

  • KKB

    KKB

    ほんとですか!?実母にも慎重すぎないとは言われましたが…
    とりあえず、アレルギー気をつけるのはたまご以外は大丈夫かな?って勝手に思ってるんですけどね😂

    でもこわいので病院あいてるときにします!

    • 6月2日
くろーばー

出来るだけ一品ずつが良いと思います💦
低月齢のBFで、アレルギー出やすそうな野菜は使ってないと思いますが、絶対出ないわけではないので…

白身魚だと、カレイやヒラメは比較的アレルギーが出にくいタイプのお魚らしいので、刺身を買ってきて、湯がいてご飯と混ぜてあげてみると良いと思います。

  • KKB

    KKB

    そうですよね💦何があるかわかりませんもんね😭
    カレイとヒラメ湯掻くだけでいいならやってみようとおもいます!

    • 6月2日
ぼん

離乳食、大変ですよね💦
味付けしなくても食べてくれるのは素晴らしいことだと思います(^ー^)
ベビーフード、私は食べたことのない食材の入ってるのもあげてました
鶏のささみをつぶしたりペーストにするのが大変そうだなと思い笑
ちゃんとしてるママはしないんだろうけど、私は今日はしんどいから、ベビーフード!って割りきるのもいいんじゃないかと思ってます
我が家の場合、お粥をあまり食べてくれず、工夫して頑張ってますが、ベビーフードのはすんなり食べたりします笑
ママがにっこり!
これが1番と思うので、少しでも楽にいきましょう(^ー^)

  • KKB

    KKB

    子供は食い意地はっていて味ついてなくても食べてくれほんと助かります💦
    でも保育園から味付きのもあげてみてといわれまして😭
    あたしも働きながら大変なので、ぼんさんのようにベビーフードと併用しながら疲れないようにしたいと思います🙌🙌

    • 6月2日