※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なないろまま
お金・保険

夫が辞めた理由は、雇用契約書と給料が合わず、家族手当が突然なくなったこと。会社側の変更に不満を感じており、辞めるべきか悩んでいます。

夫が、2年程働いていた会社を辞め、
今日から違う会社で働きます。辞めた理由ですが、

①雇用契約書と内容が違う
契約書には年に一度昇給と書いてありますが
先月から皆、給料を下げますということで
昇給どころか下がりました。
昇給がなくても下がるなんて、、
と今月の給料みてびっくり。
18日働いて15万でした。
現場職のため休みがあるのは仕方ないのですが
酷くないですか?
この減給、会社側が勝手に変えていいのでしょうか?

②家族手当がいきなり無くなる
会社に労働組合がない?ためこれは勝手に無くなっても何も言えないと調べたら出てきましたが、
いきなり家族手当が無くなり、給料明細を見たら家族手当の欄が無く、夫が会社に言ったら
「これは俺の器量で入れていただけだ」と言われたそうです。

こんなところ辞めて正解ですよね?

コメント

Kまま

現場仕事だと、しっかりしたところ以外結構適当に自由にやってるところ多いです😱😱😱
にしても15万は安いですね😭

やめて正解だと思います!

  • なないろまま

    なないろまま

    そうなんですよね😩!!!
    しっかりしてない所が以外と多くて
    まんまとうちの夫もしっかりしてない会社に入ってしまっていたようです😅、、
    この給料でついていく従業員も居ないですよね。
    ましてや独身男性の方も働いているのでこんなところじゃなくても!!!って言いたいです、、(笑)

    • 6月1日
  • Kまま

    Kまま

    辞めれてよかったです!
    本当にヤバいところは辞めさせてもくれなかったりするので😱
    旦那さんに次の会社さんで頑張ってもらいましょう💪🏻

    • 6月1日
  • なないろまま

    なないろまま

    辞めさせてくれないのはほんとに困りますね😔
    社長がバカでプライドが変に高かったおかげですんなり辞めれました😂😂従業員が辞めても痛くも痒くもないと言ってるらしいです😭(笑)

    はい😌✨✨✨
    ありがとうございます😭🙏✨✨

    • 6月1日
はじめてのママリ

お給料下げるのは違法だったと思います><
ただ、家族手当は福利厚生の1つなので無くなる事はあります💦
私の主人は公務員ですが、扶養手当が半額以下になりほぼないものとなりました( ; ; )

  • なないろまま

    なないろまま

    勝手に減給なんてしちゃいけないですよね😔?、
    こういうのってどういう風にすれば一番良かったのか分からなくて、
    なにか罰を与えるようなことが出来るのですかね😩?、、

    やっぱりそうですか😢!!
    手当でかなり助かってる部分ってありますよね😔
    でも公務員だなんて、、
    =安定って言えるぐらいの職業ですからすごいですね😌✨✨

    • 6月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私の保育園も経営者が変わるかもと話しが出た時にそういうのに詳しい人が許可なしに下げられないから大丈夫だよと言ってました!
    やっぱりこういうのはハローワークですかね><?
    頑張ってるのに辛い思いするなんておかしすぎますよね( ; ; )💦

    手当って大きいですよね^_^✨
    安定といえど保育士してた私よりお給料安かったり、転勤いつあるか分からないので賃貸も借りれなくてイメージとは違うところも多いです💦

    • 6月2日
ゅぃ

経営が危ないのではないでしょうか?辞めて正解だと思います。

  • なないろまま

    なないろまま

    借金だらけらしいです😩(笑)
    無責任、自己中すぎてもうこの会社の社長とは関わりたくないっていう他の会社も増えてるらしく、潰れるのも時間の問題かなって今となっては潰れるのを楽しみにしてます😌
    辞めて正解でした😌✨✨✨

    • 6月1日
ゆっちん

やめて正解です!

俺に器量で入れていただけって言うならそのままずっと入れててくださいよ😱って感じです。

  • なないろまま

    なないろまま

    ほんとにそうなんですよ😭!!!
    まず無くなったならひとことあってもいいのに無いし、
    社会保険証返すのにクソ会社だったけどお世話になりましたと私も顔だそうと思ったんですけど
    彼女と温泉にいってて居ないから
    (普段からほとんど現場には居ないでパチンコやら彼女やらポケモンGO)
    〇〇に置いといてと言われ
    最後に顔も合わさず終わるという…(笑)
    最後の最後までクソでした😂

    • 6月1日
なないろまま

本当にその通りです😔、、
経営者側には働く人が居てはじめて成り立っていることをもう少し自覚してほしいものです😭


保育士さんやっていたんですね😌✨✨
そうなんですか🤔!!!
でもそりゃ良いところばかりではないですよね😅
転勤がいつあるか分からないのも
給料の変動も色々考えたらその家庭家庭によって「安定」とは言えないですもんね😔

なないろまま

↑↑

すみません😔!
めるさんの返答こちらに書いてしまいました😔🙏