※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かか
お金・保険

貯金100万、でマイホームって無謀ですか?25歳、早くマイホーム欲しいです、、

貯金100万、でマイホームって無謀ですか?
25歳、早くマイホーム欲しいです、、

コメント

pachapachamam

うちは100万貯めたらマイホームのつもりですよー!

• かか

かか

pachapachamamさん はたとえばマイホームの値段が高くても貯金100万円でマイホームを購入しますか?

• 5月31日
  • pachapachamam

pachapachamam

んー、まぁその辺は収入にもよるかと思います、、、。

うちは主人の収入から可能な借り入れは3200万程度と言われましたが
    実際、2500万の借り入れで抑えられる
    いわゆるローコスト住宅で建てるつもりです。
    なので頭金は0で100万貯めてマイホーム!と思っています。

• 5月31日
  • かか

かか

なるほど。ご意見ありがとうございます😊参考になりました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 5月31日
yuttan

無謀じゃないですよ!!
我が家は20歳でマイホーム
持ちました✨✨✨✨

• かか

かか

なんと!20歳でなんて尊敬いたします!!
    早いうちに購入も後を考えるといいですよね!

• 5月31日

当時旦那24私 22で去年
頭金ゼロ 固定40年フルローン
で建てましたよ( * ॑꒳ ॑* )!!!

農転などもあったので土地事務所や
手数料でかなりキャッシュで
必要になったり予想外の
目に見えない出費なども
あり100万以上綺麗に飛び
ましたがなんとか頑張れてます!笑

借り入れ金額など先のことも
しっかり考えて計画
していけばなんとかなりますよ😊🌸

• かか

かか

計画など考えているつもりでマイホームの事なにも、わからず、、
    結局貯金貯金貯金!と貯金の事しか考えてなく、、💦
    やっぱりスーモ?とか展示場などに?足を運ぶのがいいですかね??

• 5月31日

退会ユーザー

貯金はあったに越したことはないです!

まず、土地があるかないかでも
    変わってきますもんね(´・・`)

展示場などは正直 なんの参考にも
    なりませんよー😭💦
    元 建築会社で務めてました😅
    見に行くなら 完成見学会です!!
    または 実際に建てられた方のお家に
    建築会社を通して見学させてもらい
    直接話を聞くのが1番です(˙꒳​˙ )!

展示場の家は結構規模がでかく
    スタッフさん達はいい事しかいいません😅

私も某大手会社の
    展示場出向いて話聞きましたが
    当たり前のようなことをいかにも!
    って感じで上手く言ってて、、
    同業者だったので やっぱりね。笑
    って感じでした( ´•௰•`)

• 5月31日
  • かか

かか

同業者の方からしたらそう思うのはなんだかわかります笑!
    完成見学会なんてものが存在するのも始めて知りました💦
    私の浅はかな知識じゃだめですね、、、笑

• 6月1日

退会ユーザー

そんなうまい話ない!ない!って
    思いながら聞いてました😅笑

地元の工務店や建築会社さんも
    視野に入れてみてもいいと思います💓
    結構融通ききますよ 笑

知識がないのは当たり前です!!
    皆経験しながらですので、、
    だから余計に知識がないのをいい
    ことに 漬け込んで話してくる
    営業も居ますしね😣💦

そんな仕事をしてても思わぬ
    トラブルで目に見えない
    お金は発生しますし なかなか
    難しいところですよね(´・・`)

お金に関してはもう
    ハウスメーカーの方などと
    じっくり話を煮詰めてとりあえずは
    何に必ずどれだけが必要なのか
    聞いて、それにプラスでどれだけ
    蓄えが必要かしっかりまとめて
    それから ですね😣💦
    様々なハウスメーカー等で
    見積もりは必ず出してもらった
    ほうがいいです!!

お金だけでなく
    地元の建築会社で使われてる
    木や断熱材なども大手会社と同じ
    なのに 明らか安かったりもしますし
    大手だからといって大工の質が
    言い訳でもないですし
    そんな面からもしっかり見定めが
    必要になってくると思います😊✨
    変に追加で請求されたりあります。

• 6月1日
ロー

家具家電をそのまま使うとしても
火災保険や地震保険の前払い(ローンで返ってくる)や登記、その他もろもろなどで100万くらいかかりました。

あと大手ハウスメーカーは頭金なし出来ないので(積水やダイワ、ヘーベルなど。一条工務店も)必ず100万以上頭金いれないとです。

うちはヘーベルハウスで、頭金100万以上って言われたので100万払いましたがその他もろもろで100万くらい飛んでいき、後から振り込まれる感じでいくらかは返ってきました!

• かか

かか

なるほど、、なんとも知らないことばかり。
    やはり知識もなくはダメですね。
    ありがとうございます!!

• 5月31日
  • ロー

ロー

うちも、最初は頭金なしで~✨とか軽く考えて展示場に行ってワクワクしてましたが話を聞けば聞くほど現実に戻されました笑

何も知らなくてネットで見ても難しい事ばかり・・・。
    展示場にいる大手の営業さんに話聞くだけ聞くのもひとつですよ!

うちは「ローン組む前にキャッシュで払わなきゃいけないお金を全部計算してほしい」と言って回りました(笑)そして出てきた見積もりを見て「これ以上は本当にかからない?ここに書いてある金額以上は払わない」と念押しして契約しましたよ(笑)

それでも後から「地盤調査は通ったんですが、土の質が悪くて土を入れ替えないといけない。そのお金が30万かかる」とか言ってきて大モメでした(笑)

建売ならそう言うのないと思いますが!

• 5月31日
  • かか

かか

私も頭金なしで家が買えるのか!と思っていましたが色々考えるとや、貯金だ!と思い必死に貯めてます💦笑

確かにネットだけだと同じ事しか書いてなかったり、ここで皆さんに聞いてそんなことが!と思うことが多々なので行くのも1つの手ですね!!

全部計算して欲しい。って言葉私も使わせてもらいます!!!笑

• 6月1日
  • ロー

ロー

営業によっては、ローンでかえってくるからってのを理由に「手出しはこれだけです」とか言ってくる人もいたので、言うなら「ローンを組む前に払わなきゃいけないお金」、「ローンで返ってくる物も含めてとりあえず現金で支払う金額」など明確に伝えた方がいいです😂

そして最後には「〇〇さん(営業マン)信じるからね。この他に支払うお金出たら払ってもらうよ笑」とか「会社の信用問題になるから」など脅し?も含みながら7社くらい見積もりとりました笑

そのなかでもヘーベルが1番真面目に、正直に、真っ直ぐな営業をしてきて旦那が営業マンを気に入りヘーベルにしました😅
    けど坪単価が高いので、地元工務店とかで建てたら同じ金額でもっと広くてもっと融通のきいたもっと豪華な家に建てたと思います笑

• 6月1日
  • かか

かか

7社もですか!!
    私もそれくらいとって後悔ないように脅しつつ頑張ってみます!!笑

いい事を聞きました☺️ありがとうございます!!!!

• 6月1日
♡Mママ子♡

家のためだけの貯金で他にも貯金があるのでしょうか?
貯金100万で現在貯金は毎月必ず増やせていってるのか、貯金は増やせてないのかによっても違うと思います!
私はマンションですが諸経費や引っ越し、家具に150万ほど使ったのでそういうのに使うとなれば住み始め0って事ですよね?
私は母が不動産関係の仕事してたりでマイホーム手放してきた人達の話聞いたりしてたので過敏すぎるかもしれませんが子供2人いて貯金100でマイホームは無謀に思いました💦
ローンさえ通れば誰でもマイホームは手に入れれますけど継続して収入を絶やさずに払い切る方がはるかに大変なので😢
私はとりあえず夫の収入だけで生活、支払い、貯金まで賄える値段の家にしました!提示された可能な借り入れ額より結構抑えました!

• かか

かか

私の甘い考え、無知すぎる考えなのですが、頭金0の人、貯金ゼロの人、などでやってけてる人がいて安定した収入で貯金もそれなりにできてきてそんな無謀なのか??っと思ってしまって💦

• 5月31日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

貯金増えていってるなら、なんとかって感じだと思います😢
    買って最初の数年は固定資産税も安いし、子供が小さいうちはお金もかからないし数年で購入当時から生活が激変する事もあまりないのでやっていけると思います!
    ただやっていけて当たり前で実際ローン払い切って初めて、頭金0、貯金0でもいけましたって言っていいと思います😢
    我が家もまだローン抱えてますので大丈夫とは言い切れませんが、とりあえず老後、子供の教育資金、繰り上げ返済用の貯金は毎月出来てるのでなんとかって感じです😂
    同じ貯金0、頭金0でも、もし万が一困れば助けてくれる親がいるのか、逆に助けないといけない親を抱えてるのかでも全然違うしこればっかりはやってみないと、わからないですよね😢
    子供育てて行く中で、やっぱり無理でした、家は失い借金抱えました、ごめんね、子供達よ!では済まないので、私達は結構シュミレーションはしました。
    あと家を手放す事になってしまった人達の記事とか本も色々見ました💦

• 6月1日
  • かか

かか

♡Mママ子♡さんの意見ももっともだとも思いますし、やっぱこういう意見も聞いといて良かったな。と思いました!!たしかに今はまだ子供達が小さいのでやってけてる部分は大きいと思います!!
    でも、下を向かずとりあえず貯金を1万でも多く貯金していきます🙋🏻‍♀️

• 6月1日
しまらむ

貯金はあるに越したことないですが、100万は無謀です。
今、銀行はすごい勢いで貸付しまくってて7倍とかも余裕で見かけますが
現実はご主人の年収✖️4倍が安定したローン、5倍が何事もなければなんとかなるギリギリゾーンです。

何とかなると言う方は健康でまだ払い始めの方なのでは。
不動産で働いていますが実際に支払い困難で売却依頼で多いのは10〜12年後です。建物の価値も無くなった頃。安く売るべき物件も、ローン残債があるために高く設定せざるを得ない→売れない
このパターンが非常に多いです。

無くてもいいかな?と思うのは頭金くらいでしょうか。
まだお若いですが、貯金はせめて200〜300はあるといいですよ。
私はもっと歳食ってるのもありますが😅頭金500、マイホーム貯蓄700(繰り上げ返済用も入れてます)残していてもまだ不安です。

ちなみに月々のローンに10年後あたりの外壁などの修繕積立と固定資産税を見越してプラス3万をして考えたほうがいいですよ。

ローン➗手取り✖️100=25以内
または
ローン➕3万➗手取り✖️100=30以内
が安全ゾーンと言われています。

フルローン組めばいけますね。
でもわたしは家具家電買い替えたいので百万じゃ足りないですね‥。
カーテンひとつでも高いし‥

無謀ではないと思いますよ😄

家にかかるお金は
全てローンに組み込んでしまえば、
後は家具家電にどれだけかかるか
だけなので、出来るだけ
今使っているものを使って、
余裕ができたら買い換えるという
ようにすれば問題ないかと思います🙆

ぷーか

100万でマイホームは少し怖いですね😅💦
ウチは旦那25歳、私23歳でマイホーム買いましたが、頭金1000万と家具代100万以上は掛かりましたよ😫
ウチは義理の両親や実の両親が家具家電等少しだけ買ってもらいました✨

家を建てるには色々お金かかるので100万円はすぐ無くなりますよ‼️

慎重に考えてみてください🎵

森の人

ほかに貯金が全くないならかなり無謀やと思います…

手付金、火災保険、固定資産税など、出て行くお金は多々ありますよ。
引っ越しや家電やら、家具も今のを全てそのままな訳にもいかないでしょうし😔
全てフルローンにしても、必ず前に現金で支払うものが出てきます。
子どもさんも小さいですし、何があるかわかりませんし💦
他に車のローンとかはないですか?
あったら借りれる限度額も下がるかもしれませんし、それを返してからってなったりもします😥
うちはそうでした。

もし他に貯金あって、マイホームとしての蓄えがそれなら大丈夫かと思いますよ🙂

うちは保険や家具とか家電やカーテンとか合わせるのと、更に車のローン全て一括で払ってだったので、200万ほど飛びました🙌🏻
家はフルローンです🙂