※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yotsu
子育て・グッズ

5ヶ月の娘の離乳食開始時期について相談です。興味なさそうで、体重は6000g程度。小さめの子育て経験の方、アドバイスをお願いします。

もうすぐ5ヶ月になる娘がいます。そろそろ離乳食を始める時期ですが、いつから始めたらいいでしょうか。
まだ食べ物には興味がなさそうで、よだれもスタイが必要なほどは出ていない、37週で産んだので出生時2500gありませんでした。今も6000gほどのちびっこです。
小さめのお子さんを育てている方にお聞きしたいです。よろしくお願いします。

コメント

2児のママ

初めまして😊
小さくはないですが、離乳食・・・
そんなに急がなくてもゆっくりでいいと思いますよ!
ヨダレが凄い‼️ママやパパが食べてるのをずーと見てるとかそんな事が出てきたら
10倍粥から始めてみては😊

• yotsu

yotsu

サインが出てからでも遅くないんですね。小さいので早く始めていいのか、でも小さいからこそ早く始めたい、とも思って、分からなくなってしまったので💦
    ありがとうございます!

• 5月31日
  • 2児のママ

2児のママ

全然焦らなくても大丈夫ですよ😊
    友達の所は、7ヶ月の終わり頃から始めてましたよ😌
    子供のペースもあるし、ママさんも焦らずで😉頑張って下さい、参考にあまりならずごめんなさぃ💦

• 5月31日
  • yotsu

yotsu

7ヶ月の終わりからの方もいるんですね!そういう話を聞けるだけで、安心します。ありがとうございます😊

• 5月31日
はる

子供がご飯に興味を持ってからでも遅く無いと思いますよ🌟
親が食べてる時に口をパクパクさせるとか、私の時は6ヶ月から始めました〜
ゆっくりでも問題なかったです👌

• yotsu

yotsu

6ヶ月からでも大丈夫なんですね!ゆっくり子どもが食べたいと思うのを待ちたいと思います!
    ありがとうございます!

• 5月31日
ゆじゅあ

5ヶ月になる1週間前に始めました!
よだれがダラダラでわたしの食べ物に手を出したりしていたので始めました!

なので、消化器官ができてきているサインや興味が湧いてからで大丈夫ですよ🤗

• yotsu

yotsu

早めに始めたんですね。うちは食べ物に手を出すそぶりは全くありません。気長に待ちたいと思います。ありがとうございます!

• 5月31日
来依

5ヶ月ほどで6kgは
うちより大きいです😂!笑
出生が1週間超過で2500g
5ヶ月のころは5.5kgでした
一応うちのところは食べ物に興味津々ではあったので5ヶ月はいった直後からはじめましたよ^^*
でも、そういう気がないなら全然6ヶ月からでもかまわないとおもいます!
その子その子のペースですからね^^

• yotsu

yotsu

アネモネさんのお子さんもちびっこなんですね!4ヶ月検診で小さいと言われてから、なんだか心配で💦元が小さいので、小さいなりに頑張ってると私は思っているのですが…。
    食欲より睡眠欲の子なので、離乳食はゆっくり始めようかなと思います。
    ありがとうございます!

• 5月31日
なな

うちは36週で2100グラムの女の子でした。周りをみると、食べる食べないは本人次第だと思います。
6ヶ月で試して、全然食べなくて、やめました、7ヶ月で再開して、また食べずに、8ヶ月でバナナばっかりたべてました。

うちの子は今でも食べムラが激しく食事はイライラします。1歳半ぐらいの時は食べる時はダイエット中のOLぐらい食べるのに、食べない時は本当に全く食べませんでした。

• yotsu

yotsu

ありがとうございます!
    試してみてやめてもいいんですね!始めたら続けないとと思ってました!
    いつから食べたいと思うか、どれくらい食べるのか、みんな違いますよね💦
    ダイエット中のOLってところ、笑ってしまいました!

• 5月31日

小さめというか、体重が軽かった子ですが、5ヶ月半で始めました💨
体重は離乳食始めるのにあまり関係ないかと思ってました。
でも食べ物への興味とかよだれとか見ながら、遅くて7ヶ月までに始めれば大丈夫と保健師さんに聞きましたよ👂

• yotsu

yotsu

体重関係ないですかね💦検診でも小さめだからミルク足してみてって言われて、でも哺乳瓶拒否でできず、なので離乳食で頑張れればとおもっているんです。
    食べ物への興味が出てきたら、始めてみます!ありがとうございます!

• 5月31日
なぎさ

出生時2200グラムでした。
現在6300グラムです。
もともと授乳量も少なく、食欲旺盛タイプではないので、今も小柄です。
5カ月になる頃はよだれの1滴も出てませんでしたが、5カ月半ぐらいになると大人が食事する様子をじーっと見るようになったので始めました。
その後は一般的なスケジュールどおり進めています。

• yotsu

yotsu

ありがとうございます!
    うちも私が食べるのをじーっとは見るんです!ですが、食べてないときもじーっと見るので、食べ物を見てるのか私を見てるのか、いまいちよく分からずで…💦
    なぎささんは、じーっと見る以外のサインはありましたか?よければ教えていただけると助かりますー。

• 5月31日
  • なぎさ

なぎさ

5カ月を過ぎて、スプーンの練習に…と、スプーンで麦茶を飲ませるようになった頃から、私が食べているのをじーっと見るようになりました。
    他にはなかったのですが、スプーン拒否もなく上手だったので、5カ月半になっておかゆをあげてみた感じです。
    思っていた以上においしそうに食べてくれたので、離乳食スタートしました。
    私も離乳食始める時、ドキドキしましたよー!

• 5月31日
moma

うちも2600gで1歳1ヶ月の今も成長曲線割っています。
しかし、3歳児並みにもりもり食べるので、検診などでは未だ経過観察でひっかかったりはしていません。
息子は食にとても興味があり、、、というか私たちがおいしー!とかわざと息子のまえで食べてみたりを5ヶ月頃から始めたら、口をもぐもぐと動かし始め、食べたそうにじーっと見ることが多くなったので、あとあと計算しやすいように、その傾向があった次の月の1日からスタートしました😊(実際5ヶ月半の頃でした)
しかし、未だにスタイが必要なほどよだへを垂らしたことがなく、これは個性というか、分泌の少ないタイプだとのことだったので、その他のサインがひとつでも出始めたら始めてみてもいいと思います🍴

• moma

moma

誤字すみません💦 ✖️よだへ→よだれ

• 5月31日
  • yotsu

yotsu

口をモグモグはかわいいですね!そんな風なサイン、してくれるんですね!

私も最近、食べ物を見せたり大きく口を動かしたりしてみているのですが、じーっと見てはプイっとするのを繰り返してます💦

よだれも少ない赤ちゃんもいますもんね!もうすこし様子をみて、はじめる時期を考えてみようと思います!

ありがとうございます!

• 5月31日
ぺーまま

私ももうすぐ5ヶ月の娘がいます!
出生体重2800
現在5700ほどです\(^o^)/
そろそろ
スプーンに慣れてもらおうと
スプーンでむぎ茶あげようと
思っています!!
離乳食は今の感じだと
6ヶ月手前に始めるつもりです!

• yotsu

yotsu

うちもスプーンで麦茶はやってみました。ですが、検診で思うように体重が増えていないことが分かり、麦茶より先に体重を増やさねば!となり、お休みしています💦
    5ヶ月に入ったらすぐに始めなきゃいけないわけじゃないですよね!うちも6ヶ月前くらいになりそうな気がします!
    ありがとうございます!

• 5月31日
  • ぺーまま

ぺーまま

うちの娘も検診で体重増えておらず
    麦茶しようと思ってたのが
    延期してます(笑)
    麦茶あげてミルクの量
    減るとだめだよって言われました!
    お互い頑張りましょう!

• 5月31日
  • yotsu

yotsu

同じですね笑
    これから暑くなるし、ミルクも麦茶もグビグビ飲んでくれるといいですよね!頑張りましょう✨

• 5月31日