※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
子育て・グッズ

2か月過ぎから哺乳瓶を拒否し、完母になった。体重増加が心配で哺乳瓶を試みるが、まだ飲まない。アドバイスを求めています。

生後1ヶ月は混合だったのですが、2か月過ぎた頃から、哺乳瓶拒否?があり、ミルクを飲まなくなってしまったので、それから完母になりました。4か月健診で、体重の増え方が1カ月健診の時よりも少ないと言われて、1日1回は哺乳瓶でミルクを飲めるようアドバイスをされ、チャレンジしているのですが相変わらず飲んでもらえません。
これから暑くなるし、もし風邪をひいた時とか、水分補給の面でも哺乳瓶で飲むことが出来なかったら心配です。

同じような経験をした方がいたら、アドバイスお願いします。

コメント

ゆう

もう色々試されているかもしれないですが、哺乳瓶の乳首が合ってないとかではないですか?サイズとか種類とか
私はオシャレな哺乳瓶に変えたら全然飲んでもらえなくて結局最初に使ったメーカーのをずっと使ってました。

• あみ

あみ

お返事ありがとうございます。
    そうですね、哺乳瓶も乳首もそのまま変えていませんでした💦
    哺乳瓶や乳首を変えてみて、もう一度チャレンジしてみますね。
    ありがとうございます😊

• 5月31日
ねむねむ

スプーンで試すのもありですよ!

2人目の子は、母乳実感のような大きめな乳首は吸わず、普通のピジョンの小さめな乳首、あと桶谷式の母乳実感の乳首は吸いました(^ ^)

• あみ

あみ

お返事ありがとうございます。
    スプーンですね!
    試したことなかったので、やってみますね。
    色々乳首を変えて試してみますね。
    ありがとうございます😊

• 5月31日
  • ねむねむ

ねむねむ

あとミルク変えてみるのも手です!メーカーによって味が全然違いますよ〜
    試供品か、スティックで試してみて下さい(^ ^)

• 5月31日
  • あみ

あみ

間違えて違うところに投稿してしまいました💦
    ミルクを変えるとは思いつきませんでした。
    試してみますね☺️
    ありがとうございます。

• 5月31日
チャーリーのママ

うちも初めは混合だったんですが、3カ月の時に哺乳瓶を嫌がるようになりました。
3カ月から寝返りをするようになったほど活発なタイプなので😅、ますます体重が増えず、大丈夫なのかと心配して、予防接種に行った際に小児科の先生に増えないことを相談してみたけれど、寝返りしたり動くようになると成長は緩やかになる時期だから、大丈夫でしょうと言われ、そのまま母乳のみでしてました😰
今は離乳食やおやつも食べたりしているので、体重は増えてきています。でも成長曲線の下の方です…。そして味に敏感なタイプのようで、いまだにフォローアップミルクも牛乳もほとんど飲んでくれませんが😭
でも健診でミルクを飲むように勧められているならやってみるしかないですね。飲んでくれないと、こちらも凹みますよね。でも繰り返しやってみて、もうすぐ離乳食も始まると思いますから、少しずつ離乳食からも栄養が取れるようになるといいですね。応援しています😉

• あみ

あみ

ご親切にありがとうございます😊
    ご経験された話を聞いてとても励まされました。
    私の娘も成長曲線の下の方で、健診で先生から言われるまでは、うんちもおしっこも毎日良く出ているし、ふっくらしている方だと思っていたのですが、哺乳瓶が飲めないと大変な事もあると知って最近またチャレンジするようになりました。
    そうですね、離乳食が始まるようになるとまた変わりますし、それまで繰り返しやってみますね☺️
    私の娘も味に敏感なタイプかもしれませんね💦
    ありがとうございます😊

• 5月31日
  • チャーリーのママ

チャーリーのママ

そういえば、4・5カ月頃から水分は薄めた麦茶などをスプーンであげてました。味に慣れるまでに少し時間はかかりましたが、スプーンでは飲んでました。でも大した量は飲めてなかったですけどね😅8カ月からはスパウトを使ってみたりして、少しずつ別の方法で水分をとるようにはしてました😉

• 5月31日
  • あみ

あみ

薄めた麦茶が良いんですね☺️
    私もスプーンでチャレンジしてみます。色々工夫してみますね。
    ありがとうございます😊

• 5月31日
あみ

ミルクもメーカーによって味が違うんですね!
ありがとうございます。
変えてみるという事は考えつきませんでした💦
試してみますね☺️