※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぴ
ココロ・悩み

離乳食が食べてくれず悩んでいます。食べるのが苦手で、ご飯の時間が憂鬱です。同じ悩みの方はどうしているのでしょうか。

離乳食を全然食べてくれません…
体重が増えずちょっと前に検査入院もしました
結果異常は無かったので安心しましたが
おっぱい、ミルクを飲むのが下手で
離乳食で量やカロリーを補ってと言われました
が、思うように食べてはくれません。

何かを手に持ってる間は口をあけてくれて
少し食べてくれるんですが
それもすぐ飽きて嫌がって泣いてしまいます。
抱っこして食べさせても何してもダメです…

ご飯の時間になるのが憂鬱です…
どうしたらいいでしょうか

同じような悩みの方はどうされていますか?

どうしたらいいでしょうか…

コメント

匿名さん

今 身長、体重はどれ位なのでしょうか?

うちのこも
9ヶ月まで全然食べない
飲まないでした!
病院も体重が減らなきゃいーから
気にしないでと言われてました!
今11ヶ月ですが
やっと大人が食べているのに興味を持って食べているのを欲しがる様になりましたよ!

  • まぴ

    まぴ

    身長63cm 体重5900g くらいと思います

    増えず増えずからの減ってしまったので検査入院しました。
    私たちが食べる物に興味はあるみたいなんですが、いざ食べさせるとなると嫌がってしまって…💦

    • 5月31日
  • 匿名さん

    匿名さん


    確かに少し小さめかもしれないですね、

    うちのこも今やっと7キロ位なのですが
    9ヶ月位から徐々に食べるように
    なりました!
    手作りよりもベビーフードを好んで食べる様になりました!
    お粥は全く食べなかったので
    プリンや茶碗蒸しとか甘い物からスタートさせました!
    そこから 段々ですが根気よく続けたらやっとこ 食べる様になってきました!
    今はリゾットなど食べてます!
    ご飯の時間 憂鬱ですよね!
    凄く分かります!うちの子は疾患が有るので大きく育てたいのに育たなくて
    今でもやはりスレンダーなので
    心配です!

    • 5月31日
  • まぴ

    まぴ

    甘いもの…なるほどです!
    匿名さんのお子さんもスレンダーなんですね😳
    もう少し色んな種類試してみようと思います!!
    小さかったり体重増えないと
    心配になりますよね…

    • 5月31日
  • 匿名さん

    匿名さん


    是非 プリン、茶碗蒸し、たまご豆腐
    など試して見てください!
    多少お金かかってもベビーフードでなれさせて 手作りの物に混ぜたりして今は食べさせたりしてます!
    あとバナナ、ベビーダノン、チーズは凄くたべます!!
    まずは食に興味を持ってもらうのに
    味付け濃いめの 甘いのからせめてうちは 上手くいきました!
    保健婦さんも味付けこいめにして食べさせてと言われてました!

    因みに 甘い物のかぼちゃやさつまいもの手作りの離乳食も気持ち食べてくれたのですが
    きっかけはプリンですかね!

    味付けこいの 試してみてくださいね!

    • 5月31日
  • まぴ

    まぴ


    ありがとうございます!
    すごく参考になりました😳

    • 5月31日
国際mama.kao

椅子に座らせて食べさせてます?
私の息子も保育園入園までは、食べムラが有りました。
私が試行錯誤した結果。
息子も食べムラが少しずつ、減っていきました。
まず、子供に鏡を見せます。
あれ、食べてるのが写ってるねぇーと声かけしながら食べさせてました。
後は、好きな人形をおいたりしてあー人形に美味しいねーと語りかけながらしてました!

  • まぴ

    まぴ

    椅子に座らせてます!
    泣いてどうしようもなくなったら抱っこしてって感じです

    鏡ですか!まだ試した事はありませんでした
    明日、鏡と人形で試してみます!
    ありがとうございます!

    • 5月31日
シロン

おっぱいやミルクはしっかり飲みますか?私は1人目が離乳食まったく食べなくてかなり悩みました。でもミルクはしっかり飲んでいたので育ちは良かったです。今5歳ですがモリモリ食べます。一歳過ぎて大人と同じ食事になってから食べるようになりました。
検査は問題なかったですか?今は食べなくてもいつか必ず食べる日がきます。なので今は気楽に市販のBFなど使いながら手抜きしつつ栄養はミルクや母乳を沢山あげて成長を見守って下さい(^^)
「いつか必ず食べる日がくるよ」と離乳食で悩むママ達に声を大にして言いたいです。