※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーち
子育て・グッズ

生活リズムが難しいですね。同じような方、1日の生活リズムを教えてください。

もうすぐ3ヶ月になるので少しずつ生活リズムつけれたらと思っています!
ただお風呂は旦那さんが帰ってからなのでだいたいお風呂が8時から9時になり、よくある7時から8時には寝かしつけて、、と言う教科書通りの生活リズムは難しそうです、、
同じような方、どのような生活リズムで1日過ごしていますか??教えてください^_^

コメント

sanaco

うちも旦那に合わせてるので、お風呂は20時半頃です😅

朝は遅くても8時までに起こしますが、早いと5時から覚醒します…

お散歩は午前中にしてますが、昼寝は眠くなる時間帯も寝る時間の長さもマチマチなので、安定してません💦

お風呂から出たら部屋を暗くして、余裕があれば絵本読んだりして、授乳して22時ぐらいに寝てます😊

  • まーち

    まーち

    返答ありがとうございます^ ^

    お部屋暗くするの大事っていいますよね!
    絵本デビューいつごろしましたか?^ ^

    • 5月31日
  • sanaco

    sanaco

    絵本は1ヶ月半からです✨早いかなーと思いながら始めましたが、目で追ってくれたし、2ヶ月過ぎてからは、特定のページなら笑うようになったりしましたよ😊

    • 5月31日
  • まーち

    まーち

    すごいですね!
    ちなみにおすすめの絵本などありますか?^ ^よければ参考にさせて下さい♡

    • 5月31日
  • sanaco

    sanaco

    最初の頃は、やっぱり絵がシンプルで色のはっきりしたものは目で追えてました!

    ・あかあかくろくろ
    ↑多分しましまぐるぐると同じシリーズ?他にもシリーズたくさんあります😊
    ・てんてんてん

    少し経ってからは赤いもの(特にすいか)が好きでした!
    ・まるくておいしいよ
    ↑てんてんてんもそうですが、0,1,2えほんシリーズです✨

    3ヶ月後半からは、何かの顔に笑うようになりました😆
    ・あっぷっぷ
    ・があちゃん
    ・なにかしら

    この辺りがオススメというか、娘のお気に入りです💕

    • 6月1日
  • まーち

    まーち

    丁寧にありがとうこざいます♡
    さっそく本屋さんに見に行ってみようと思います^ ^!

    • 6月2日
りえこ

同じ悩みです!
お風呂の時間が遅くなる→寝る時間も遅くなる。
我が家は10時お風呂、11時就寝になってしまってます。
朝は遅くとも8時、早いと6時とかに起きます。
もうちょっと早く寝かせた方がいいんでしょうか?

  • まーち

    まーち

    はやい時間に自分一人で入れたこともあるんですが、毎日となると、、きついですよね(;o;)
    うちも就寝11時とかです(°_°)
    なんか10時くらいから成長ホルモンが、、みたいな話を聞いたことがあって、早く寝かせなきゃな〜と思ってます!

    • 5月31日
もなか

うちは夫が23時帰宅とかなので、18時頃に一人で入れてます。
慣れてくると一人でもそんなに大変ではないですよ!

「赤ちゃんとお母さんの快眠講座」という本を読んでから、
18時 入浴
18時半 授乳
19時 寝かしつけ
22時 授乳
7時 起きる
というのが目標なんですが…
22時から朝7時の間に一度起きちゃいます💦

  • まーち

    まーち

    やっぱり一人で入れれば早く寝かしつけもできますよね(;o;)!
    夜は一回しか起きないんですね!
    まとめて寝てくれるの羨ましいです!

    • 5月31日
  • もなか

    もなか

    「赤ちゃんとお母さんの快眠講座」おすすめです!
    ジーナ式とか言うらしいです。

    私も最近読んだところなんですが、本の通りにやってみたら授乳が1日14回だったのが6回に減って夜も楽になりました。

    • 5月31日
  • まーち

    まーち

    ありがとうこざいます!

    調べてみたいと思います^ ^

    • 6月2日
もなか

月齢によってちょっと違いますが、大きい流れはこんな感じです。
本には図がなくてわかりにくかったので自分でおおまかに書きました。笑
荒くて申し訳ないんですが参考になれば!

  • まーち

    まーち

    すごい!わかりやすいですね♪
    参考にさせて頂きます♡
    ありがとうこざいます^ ^

    • 6月2日