※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにまる
お金・保険

旦那がお金を管理してくれず、自分のお小遣いも足りない時は自分で下ろす。旦那は結婚時に貯金ゼロで、自分のお金を使うよう言われる。休みはゲームばかりで家事も育児もしない。離婚を考えている。お金の管理を自分でしたいが、旦那が渡さない。

お金の管理についてです。旦那は管理されるのが嫌みたいでキャッシュカードを渡してくれません。生活費は食費3万、私のお小遣い、ガソリン代で15000円もらってます。しかし一応お小遣いを決めてますが足りなかったらまた下ろしたりしてるみたいです。口座にお金が残ったら自分の分で、娘の予防接種のお金とかちょーだい、っていうと児童手当か私の独身の時の貯金から出せって言われます。(旦那は結婚した時貯金ゼロでした)なんかこれから一緒にいれる自信が本当にありません。自分のせいだけどなんで結婚しちゃったんだろうって毎日考えてしまいます。休みの日もゲーム、ゴロゴロしかしない、娘の面倒も見ない、家事もしない。男として人間としてなんも尊敬できないです。離婚のことばかり考えてしまいます。お金の管理について自分がしたい!って言っても渡してもらえなかった方、どうしてますか?ちなみに渡してもらえた方はなんて言って渡してもらいましたか?お金のことばかりで喧嘩ばっかして疲れました。

コメント

必要なお金を渡さないのは経済的DVです。
管理されるのが嫌なら一家の大黒柱としての務めを果たせ!と自分ならキレそうです。
それでも十分なお金を渡して貰えないならシングルの方がよっぽどいいですよ。

• ぷにまる

ぷにまる

ほんとですよね。管理されたくないなら必要なお金くれるくらい稼いでこいと思います。
    何回か話し合って無理そうなら離婚のことも言ってみます。

• 5月31日

相手の親に言いました!
全部説明して、通帳も印鑑も渡してもらってかくしてます。

• ぷにまる

ぷにまる

相手の親には少し相談してるんですけど
    親の言うことは聞かなそうなんですよね(><)
    ましゃさんの旦那さんは親が言ったら聞いてくれましたか?

• 5月31日

退会ユーザー

親にお金借りるハメになって、自分の親に迷惑かけたのがこたえたみたいで、今は少ないお小遣いでも門口言わずにやってますね(^-^)
    旦那さんも、口ではなくて、自分で痛い目見ないとわからないのでは?

• 5月31日
さき

お金の問題難しいですよね🤔
うちは今まで共働きだったのでお互い月に10万ずつ生活費で1つの口座に入れてました、その中から必要経費を出してたんですが、今回私が産休に入りまだどうするか決まってません😰
子どもにいるお金は児童手当とその生活費から出しますが、私のお小遣いは私の今までの貯金になるだろうな〜と思ってます😰
旦那のお金だし、お金ないからちょうだいっていうのも厚かましいし、、😰
うちの旦那も貯金ゼロです😂
お家賃とかはどうか分からないんですが、生活費3万円だけじゃ食費で消えますよね😰

• ぷにまる

ぷにまる

お金のことって言いづらいですよね😭
    デキ婚だったのでお金のこと何も話し合わないまま一緒になってしまったのでこんなことになってしまったと後悔してます(T_T)
    家賃は旦那の口座から引き落としされてるんですが生活費3万でカツカツです😭子供も生まれたんでこれから足りなそうです💦

• 5月31日
  • さき

さき

うちもデキ婚で何も話し合わないままです😰
    今から話し合っても遅くは無いです!
    生活費がこう足りないってことをちゃんと説明すれば旦那さんもお金を出してくれると思います!
    いくら夫婦でも旦那さんの稼いだお金なので、むやみにこっちが管理するってのもおかしい気がするので、私はこれからこんだけ月にいるからくださいってお願いします😄

• 5月31日

結婚相手間違えてしまいましたね。。。

うちもお金の管理は主人がしています。

食費は3万。
私のお小遣いはありません。

でも、食費以外の出費は
すべて申告すればこころよく渡してくれますし、

主人も自分勝手にお金を使うことはありません!

私の独身時代の口座に手をつけることなんて絶対にありませんし
むしろ、

お前のお金はいざという時のために手をつけちゃダメだよ?
必要なものは俺が全部払うから言ってね!

と言ってくれます。

独身時代の口座からお金を出させるって飛んだけ情けないご主人なの!

• ぷにまる

ぷにまる

ましまろさんの旦那さんみたいな人なら、管理してもらって全然いいのですが😭

ほんと結婚相手間違えました。
    優しい旦那さんで羨ましいです😭
    ほんと情けないです。悲しくなります

• 5月31日
ゆぁ

それだけ嫌がっている状態で、今からまさんが全て管理は難しいような気がしますが、必要経費すら渡してくれないなら、私だったら『なら私が働くから主婦(主夫)変わって?』って言っちゃう気がします(^^;

うちも旦那は最初キャッシュカード渡してくれなくて、私が必要な時に下ろしてもらって(しかもおつりは返す)、という感じで、お小遣いはありませんでした。児童手当も旦那の口座に振り込まれ、旦那はある分だけお金を使ってしまうので貯金なんて…という感じでした。管理をさせてほしいと言っても自分の小遣いが無くなる!って渡してくれませんでした。
上の子の育児が落ち着いて働いてた時、保育料(一時預かりなので毎回保育料取られました)も加わり私の給料だけではやっていけなくなり、旦那の仕事も忙しくなり下ろす時間もなくなり、また下の子の妊娠もわかってこれから貯金もしなきゃね、って話になり、私のほうがやりくり上手だから、とキャッシュカードを渡してくれました。その時暗証番号を教えてもらえなかったのは後の笑い話ですが(笑)
環境が変われば旦那も変わるかも、と思いますが、なかなか難しいですよね…
長文で、しかもアドバイスできなくてすみません💦

私は、結婚前に話し合って
私が管理する事になりました!
結婚をした時に、引っ越しで仕事を退職したのもありますが😅💦

人様の旦那さんに向かって失礼ですが...
そんな事言うなら一生独身でいれば良かったじゃん!と思ってしまいます💦
結婚するって事は、家族を持って養っていくって事分かってるの⁈て思います。

生活費の3万も少なすぎかなって思うんですけど😰
それって食費だけでって事じゃないですよね⁇💦
食費を月に2万で抑えても残りの1万円で他のものを全てって無理かなって思います。。。

あかしゃん

働いきてくれるのは旦那さんですし、お金を頂戴って言いにくいですよね。私もそうです。なので食費が足りないから多めに貰うとかしてみてはどうですか?消耗品など必要な時に買うとやっぱり足りないよ😔と。それがだめなら夜の時間帯働くから子供の面倒見てね。面倒見れないなら私が管理すると2択で聞いてみたらどうでしょうか😔

M.M.M.M

失礼ですが、家庭を持ったという自覚が薄いと思います。
私は、デキ婚でしたが、入籍する前に話し合いました。
旦那がお金管理で生活費とお小遣いで4万円で
基本買い物は一緒にするので、全部旦那の財布から出してもらってます。
なので、ほぼ4万円はお小遣いです。
今も仕事始めましたが、それは変わらずにやってもらってます。
それが、家庭を守ってく旦那の使命だと私は思ってます。
それが、出来ないなら私だったら
子供がいようが、お金でごたごたする姿を子供に見せるくらいなら、
まだ物心がつく前に離婚します‼︎

ちなみに、今もらってる4万円は旅行費とかのために貯金してます。
児童手当は、子供になんかあった時用に貯金してます。

♪

私たちは、共働きで
お互い自分のキャッシュカードを
自己管理しています。
旦那が、家賃、光熱費、ガソリン
私が、基本的に生活費と振り分けています!
私が産休に入ってからは収入がなく
旦那に助けてもらってました!
育休に入ってからは、手当金と育給が
入ってるのでなんとかできてます^ ^
ちなみに、私の姉が専業主婦で
その旦那がお金を管理していて
携帯が止まったり、ガスが止まったり…
また給料明細を見せなかったり…
と色々あり、私の父がブチギレ
これからは姉にお金の管理を
させるように、誓約書をかかせていました。
そもそも、3万じゃ節約したとしても
普通にきついと思います。
私なら子供が生まれる前に
離婚しますね。

Igome

独身時代の貯金はないって言って見てはどうですか?あると思うとあてにされますし、、