※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
妊娠・出産

里帰り出産の手続きについて相談です。主人が関東に戻る際、出生届や手続きはどうしたらいいでしょうか?

いつもお世話になっています!!
里帰り出産された方に質問なのですが、、、、

今現在、主人は関東に、私は九州の実家にいます。
陣痛がきたら主人は駆けつけてくれるのですが、何日も仕事を休めないので2~3日で関東に戻る予定です。
退院後のいろいろな手続きのことが心配になりまして。。

里帰り出産された方、出生届・児童手当の申請・乳幼児医療費助成金・健康保険の手続きはどのようにされましたか?

コメント

さっこ

出生届は出産された市町村の役所に出せるので、土日関係なく対応されてるので退院後に提出出来ますよ!
それで、出生届が無事受理されたら、児童手当や医療費関係、予防接種の要項などが大量に役所から送付されてきます!これらは住民票があるところなので、旦那さんがいるお家に届くと思われます。
そしたら、旦那さんに手続きを諸々してもらえばいいと思いますよ!

保険証は役所からか、扶養に入る旦那さんが会社に申請するのかどちらか忘れてしまいましたが😅

• mm

mm

出生届が受理されたら、大量の要領が送付されてくるんですね!!
    主人に伝えて、手続きしてもらうようにします😆
    ありがとうございます‼️

• 5月31日
はじママ

わたしも里帰りでした。
面倒だなと感じたのが、諸々の手続きに母子手帳が必要になることですかね。
出生届以外の手続きは全て住民票のある役所でしなければならないのに、自分と赤ちゃんは里帰り先にいて、退院するときや1ヶ月検診では母子手帳が必要になる…ので、うまく母子手帳を郵送しなければいけません。

うちは宮城―青森間の里帰りでしたが、まず退院するときに病院から母子手帳を受け取ったらすぐに主人に母子手帳を郵送し、出生届やその他の手続きをすぐ始めてもらいました。
主人が言うには、役所に行ったらあちこちの窓口に案内されてとりあえず申請は1日で全部できたそうです。
(後日あれこれ書類が自宅に送られてきます)

ちょっと焦ったのが、保険証が出来上がるのにけっこう日数がかかって💦💦
1ヶ月検診で母子手帳と保険証が必要なので、主人から職場の担当者に「1ヶ月検診で必要だから急いでほしい」と伝えてもらいました。

出生届だけは里帰り先でも手続きできますが、どちらにしろ他の手続きは住民票があるところでしかできないですし、母子手帳の郵送等も考えてうちは全ての手続きを住民票のある役所でしました☺️

• mm

mm

そうなんです‼️
    出生届以外は住民票があるところでしなければならないのがネックになってて😕
    母子手帳も里帰り先ではもちろん必要だし、主人に手続きしてもらうのにも必要で、どうしたら、、、と💦💦
    手続きが1日で終わるようなら、住民票があるところで主人に申請してもらうのが一番ですね‼️
    保険証の出来上がりに時間が掛かるのは焦りますね💦💦
    急いで手続きしてもらうようにお願いしてもらいます❗
    やっぱり母子手帳は郵送が良いですね☺️

• 5月31日
  • はじママ

はじママ

そして何より重要なのは旦那の教育ですかね😅(笑)
    全て自分で調べても、実際動くのは旦那さんなので。

お子さんの保険証はご主人の職場に申請になると思うのですが、その時に必要になる書類を今のうちにご主人から職場の担当部署に確認してもらっておくとスムーズかと思います。
    あとから住民票が必要だったとかになると二度手間三度手間になります。
    あと大きな会社ほど「保険証の申請は本社扱い」なんてことがあり、そうなるとまたそこでも手続きや郵送に日数がかかったりするので(うちは主人の職場が宮城、本社が北海道だったので💦💦)、そのあたりもご主人に前もって説明して、とにかく手続きは生まれたらすぐ始めてもらうのがベストです☺️
    うちはのほほん旦那で本当に心配だったので、「1ヶ月検診までにわたしの手元に届いてなければダメなんだからね⁉️」と何度も念押ししました💨

長々すみません💦💦
    わたしも産後の手続きとても不安だったのでつい😅
    グッドアンサー、ありがとうございます🌟
    暑くなってきましたので、体調気をつけてくださいね💞💞

• 5月31日
  • mm

mm

旦那の教育‼️‼️
    いくら私が調べても動くのは主人ですもんね(*-ω-)

早めに確認してもらっておけば、慌てることないですよね❗
    主人はギリギリにならないと動かないので、急かして動いてもらいます😆

• 5月31日
なー

私も一人目は里帰りでした!
奈良-広島でしたが、全てやることなど紙に書いておいて旦那にやってもらいました😃
母子手帳がいるのが面倒でした😅
出生届も産んだところで出せるのに旦那がどうしても奈良で出生届を出したいと言い出したので母子手帳を郵送して1ヶ月検診までに返してね!と伝え産婦人科にも退院の際に母子手帳がない旨を伝えておいたら、うまいことやってくれました✨

• mm

mm

入院の時に、母子手帳を病院に預けたりとかは無かったのでしょうか?
    私が行っている病院は入院のときに母子手帳を預けて退院のときに返してもらえるみたいで。
    早めに主人に母子手帳を渡せるなら良いなーと思うのですが☺️

• 5月31日
  • なー

なー

母子手帳預けてました!
    退院してからすぐに旦那に郵送しましたよ😃

• 5月31日
  • mm

mm

退院してから郵送ですね‼️
    分かりました☺️

• 5月31日
ma

里帰り出産です😊 あくまで私の市&夫の会社、の場合なので参考になるかわかりませんが、、

出生届は里帰り先で出せます。が、戸籍の反映に時間がかかり(土日挟むと尚更)、他の手続きがスムーズにいきません😣
そこで、自宅のある市に確認すると出生届+母子手帳じゃなくても、母子手帳のみを里帰りから戻ったあと提出してOKと言われました😊

なので、母子手帳は私が里帰り先で持ったまま、夫が自宅のある市役所へ行き、出生届・児童手当・乳児医療の申請をし、夫の会社へ保険証の手続きをしてもらいました😊

ただ、会社によっては母子手帳の最初にある出生届出済証明のページのコピーが必要なところもあり、その場合だと母子手帳も先に市役所に提出しなければなりません😣

市と会社に確認してみてください😊
参考になれば幸いです😍
出産がんばってくださいね♡

• mm

mm

保険証の手続きに母子手帳のコピーが。。。
    会社に確認してもらいます‼️
    でも、母子手帳がなくても出生届出せるのですね🙌

• 5月31日