※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
お金・保険

部下の出産祝いについて悩んでいます。管理職からのお祝いを受けた後、別の部下が赤ちゃんを出産。お祝いを贈りたいが、時期が近すぎると気を遣わせるかも。上司も個人的にお祝いしているか確認できず、迷っています。

出産祝いについてですが、主人が中間管理職で職場からのお祝いと別に、管理職の上司と部下からお祝いを頂きました。そした、今度別の部下の所に赤ちゃんが生まれました。そこからはお祝いをもらっていませんが、もしうちに頂いた上司と部下がお祝いをされるのであればうちもしたいと思っています。ただ、1ヶ月違いで渡すのは逆に気を使わせてしまうかも知れない。というのもあります。また、上司についても私が上司の奥様について行動することが多くそれで頂いたところもあるのかもしれません。本来なら職場からお祝いをしているので個人ではしない方向になっているので、上司がお祝いを個人的にされているのか聞くにも聞けません。今度生まれた奥様も仲良くしているので私が持っていくつもりです。

コメント

杏子

仲が良いのなら個人的に気持ち程度でお祝いを渡しても良いのかな、と思います。ですが頂いた方も産まれたばかりでお返しを考えるのも大変なんですよね😭もっと仲良くしたい奥様だったり旦那様の立ち位置などを考えて好印象を与えたいと思ったら私なら渡すと思います☺️

• りんご

りんご

そうなんですよね。正直お返しも気を使うし一ヵ月違いで先に生まれているし、仲がいいと言っても、奥様同士のお付き合い程度だし。気を使わせるだろうけど上司と部下がやっていてうちがしないのも変だし、かと言って、もし上司の奥様がしていなかったらうちがして、後でわかったら上司に失礼に当たるし。悩みどころです。

• 5月31日