※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんこもり
お仕事

労働法に詳しい方への相談です。夫の会社が基本労働時間を2時間延長し、給料は変わらず残業代が減りました。これは適正な措置でしょうか?

労働の法律に詳しい方おられたら、伺いたいです

夫の会社は残業が多いです。
あまりに多いので監査が入りそうということで、会社がとった措置が
基本の労働時間を2時間のばす
です。
定時が5時終わりから7時になりました。(週に何日かだけですが)
もちろん給料はかわりません。むしろ残業代が減りました。

こういうものでしょうか?納得いきません。

コメント

法律詳しくないので、見当違いかもしれませんが💦
監査入るってことでとった措置であれば、監査が入っても問題ない=法的にはクリアってことなのかなって思いました。
納得いくわけないですけどね😤笑

• てんこもり

てんこもり

コメントありがとうございます😊
    なるほど〜たしかにそうですね!
    ほんと納得いかない!笑

• 5月31日
とたた

事業が何時からか、週何時間労働になるかによると思います!

• とたた

とたた

すみません、始業が何時からか、です。あとは休憩時間がどのくらいかですかね💦

• 5月31日
  • てんこもり

てんこもり

コメントありがとうございます!
    もとは、平日9時5時で、土曜日は9時から12時半です。
    でもだいたい毎日、10時までは残業です。

• 5月31日
  • とたた

とたた

基本的に、週40時間を超えた分が残業で、その残業は月に45時間以内にしないとダメなはずです。
    平日が休憩1時間として7時間労働×5日で35時間。土曜が3.5時間。足すと38.5時間ですね。なので週の労働時間としてはあと1.5時間分は残業代を出さなくても法には触れません。
    会社の措置があったあとは詳しく聞かないとわからないですね💦

• 5月31日
  • てんこもり

てんこもり

なーるーほどー!!
    その1.5を定時に組み込んだのかもしれませんね…
    しかし定時をのばすなら、基本給もあげてくれって思います!

• 5月31日
  • とたた

とたた

休憩時間が1時間より長いのかもしれないですしね💦
    残念ながら、今まで1.5時間分余裕があっただけでその分延びても時間内なら文句は言えないです…!会社の就業規則がどうなってるかにもよりますが。
    知り合いの会社は繁忙期と閑散期が顕著なので、週ではなく年単位で労働時間を計算しているみたいです。上の方が仰ってる変則に当てはまりますかね…!?

• 5月31日
  • てんこもり

てんこもり

休憩時間は1時間です(^^)
    繁忙期とかはなさそうですが…
    なるほど…今まで余裕があっただけか…残念!
    しかしずっとモヤモヤ目論んでいたので、スッキリしました。
    ありがとうございます✨✨✨

• 5月31日
  • とたた

とたた

ベストアンサーありがとうございます!
    私も以前9-5時の会社で働いていたのですがある時に9-6時になり、なのに給料は変わらず損した気分になったので…💦
    ですがてんこもりさんの旦那さんの会社はちょっとグレーなのでしばらく勤務時間に気をつけてみてもいいかもしれないです💦

• 5月31日
  • てんこもり

てんこもり

そうなんですね!社労士の方かと思うほど詳しくて助かりました!定時のびるのはいいけど基本給も伸ばしてほしいですよね笑
    ありがとうございます!気をつけてみてみます!

• 5月31日
you

元々が何時間なのかによりますが、
もしかしたら変則勤務に当てはまるのかもです。でも、1週間で40時間超えたらどのみちアウトです!
監査入ったうえでの措置でも相変わらず違反してるところはありますし、
今回のは恐らく残業時間もしくはサビ残について社内から反発(改善しなきゃ垂れ込むぞ!みたいなの)があった故の一時的なものではないかと思います。その場しのぎの措置で相変わらずブラックなら、奥様から監督署に言ってあげましょう✨

http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/roudouzikan/index.html

• てんこもり

てんこもり

コメントありがとうございます😊

会社というか、病院なので、(でも夫は日勤だけ)確かに変則勤務に当てはまるかもしれません!
    なるほど〜一時的かもしれないですね!
    定時は9時〜17時or19時、土曜日は9時〜12時半です。
    いつ、19時まで働くかは選べるみたいですが…
    定時のばすなら給料あげてくれ!と思います…

• 5月31日
  • you

you

日勤だけでも変則勤務でしょうね。
    その勤務ですと、変わったあとに1ヶ月の労働時間・残業時間などを見てみないと悪いかどうかはわからないですね😓

• 5月31日
  • てんこもり

てんこもり

そうなんですね!!わかりました。1か月の労働時間を見てみます!

• 5月31日
てんこもり

ありがとうございました!
優しく、詳しくコメントして下さり、少し理解できてスッキリしました(^^)