※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ20
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が寝返りをせず、成長が遅いように感じる。他の子は動きが活発だが、自分の子は興味がない。スキンシップや話しかけをしているが、どうしたらいいか悩んでいる。4ヶ月のお子様の様子を教えてください。

生後4ヶ月の男の子なんですが
寝返りをしません。

オモチャ与えてもあまり興味を示さず、
同じ月齢の子は仰向けやうつ伏せ状態で
上下に移動したりするのにそれもなく…。

首もグラグラで成長が遅いのでしょうか?
遅いですよね

スキンシップも話しかけもしているのですが…

みなさんのお子様4ヶ月頃はどんな感じだったんでしょうか

コメント

ちっち

うちも首が座るか座らないかな感じでしたよ!
寝返りは7カ月のときでした。
男の子遅い子多いって言うし、あんまり早いうちから動かれても大変なんで、あんまり気にしなくて大丈夫ですよ(^^)

deleted user

全然大丈夫ですよ!!!
成長は本当に個人差です(*^^*)
うちは寝返りしたのも最近です(笑)
そしてわたしが赤ちゃんのときは
8ヶ月手前でしました(笑)
うちの子も4ヶ月のころは
首も少しぐらついてたし
おもちゃも取らないし
でも、なんにも異常なしです♡

むっちゃんまま

うちも4ヶ月ですがまだ首が座ったばかりですよ!!まだまだグラグラコテとなってしまいます!うつ伏せにしても、うんともすんともないです。
うちの子は1ヶ月早い未熟児のため、他の子と比べ全体的に成長が遅いです。が、全く気にしていません!!

その子によって性格が違うのと同じで成長も個人差があります(^^)育児本やネットは、あくまで平均なのであまり気にせずに、その子の成長にひこぼしさんが合わせて良いと思いますよ◎体質もあったりします!からだが柔軟なお子さんは首や腰が座るのもゆっくりでした。

一緒に育児頑張りましょうね◎

ピノアイス

5ヵ月に首座りました。
私も心配してました。
でも寝返りも、5ヵ月でした。
決まりは、ないんですね~

deleted user

我が子ももうすぐで5ヶ月、現在4ヶ月の息子がいます。

今だに寝返りしませんよ(^_^;)
オモチャも繰り返し持たせていたら、やっと握るようになりましたがまだまだ落としてしまうことも多くて。自分からオモチャに触ることはまだしません。でも、目で追ったりすることはします。
首は4ヶ月初めくらいに座った感じでした。

首座りも寝返りも…発達は本当に差がありますよ。みーんな違います。特に女の子は早くて、2ヶ月で寝返りしたとか聞きます。でも寝返りした子のママさんは、寝返りでイタズラしに行けちゃうから大変だって言ってました( ̄▽ ̄)笑
まだ動けない今のうちが、楽かもしれませんw

同じく話しかけたり絵本読んだりこしょこしょしたり…スキンシップは取っています。笑ったりするし、このままで良いと思ってますよ(*^^*)
時々うつ伏せにしたり寝返りの練習させたりしてます。早くやってほしいわけではないですが、良い運動になるかなーと思い。笑

個人差は気にしないで、気楽にやっていきましょー(^O^)/♡

翔ちゃん(*´ω`*)

3.4ヶ月検診の時に先生から何も無かったのなら問題無いと思いますが ……うちの子は産まれた時から顔を好きな方向に向かせていて早すぎて逆にどうなるのか速すぎても骨が歪んだりしないか不安でした

五ヶ月たってから練習で良いそうです
成長のスピードは皆違いますから成長を発見して褒めてあげましょう

興味を示す色の玩具や音が鳴るモノ ママが名前を呼んであげても良いと思います
首の筋肉を鍛える為に赤ちゃんが楽しく顔を向いてくれるようにしましょう

動きはゆっくりな方がいいです
視力もまだまだ未熟ですから

身体が大きい子はハイハイやうつ伏せで飛行機みたいにしたり
その次の段階でするブリッジもしない事があるそうですから
焦らないでください💕💕

ゆっこ1212

うちの子も、
今日で4ヶ月になりましたが…
まだまだ寝返りしませんよ‼

首もだいぶしっかりしてきた気はしますが…
少しするとぐらつきます。

それでも、うつ伏せやら寝返りの練習をちょこちょこやってたら最近すこーし踏ん張るようにはなってくれました☆

小さな成長ですが、
前までは全く動こうともしなかったので嬉しかったですよ🎵🎵

ゆめ20


返事遅くなりプラス
一気に返してすみません!

個人差ですよね
でもダメだとわかっていても
周りと比べてしまい😔👊

ゆっくり気長に
一緒に成長していきます!

みなさんありがとうございました