※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆とみぃ☆
妊活

30代半ば~40代の方が、一人目と二人目以降の体外受精・顕微授精での受精卵のグレードについて教えてください。

一人目と二人目以降も体外受精・顕微授精で採卵を経験された30代半ば~40代の方教えてください。
一人目で採卵したときの受精卵に比べて、期間を空けて二人目以降に採卵した受精卵は、やはりグレードが落ちましたか?
それぞれグレードもわかればお教えくださいm(__)m

コメント

けー

35歳です。
初回採卵時凍結胚4個、
Aa,Bc,初期胚2個(内1個は追加培養の後Ab)でした。
産後2度目採卵時凍結胚4個、
Aa,Ab2個,Bb1個でした。
グレード下がったとは言えないですが2度目採卵時のAaは流産になりました。
グレードが良くても染色体異常があったりしますから、グレードだけで判断は何とも言えないです。
でも悪いより言いほうが気持ち的には全然ゆとりがありますよね(笑)
ちなみにAMHは2年でグンと下がっていました。怖いですね~。

• ☆とみぃ☆

☆とみぃ☆

ご回答ありがとうございますm(__)m
    どちらの採卵時もグレードが良くて羨ましいです✨
    でもグレードが良くても流産になる可能性があるところが難しいですね😢
    やはりAMHも下がってるんですね。私も今回は計ってませんがもともと良くないので恐ろしいです💦
    お互い二人目に恵まれますように😌💕

• 5月31日
りんりんこちゃん

こんばんは🎵
現在41歳の顕微授精経験者です。
一人目の時はグレード1と2がほとんどで、それらを凍結しました。それで妊娠し出産できましたが、二人目は同じ時の凍結胚では妊娠せず、採卵からやり直し。38歳でした。
その時のグレードは、2も少しありましたが、3や4が多かったです💦
でも、2と3を移植し、双子を出産しました。グレードだけでは判断できないなと思いました😄

• ☆とみぃ☆

☆とみぃ☆

コメントありがとうございますm(__)m返信が遅くなってごめんなさい!
    グレードも気になるけど、ほんとグレードだけじゃわからないですもんね✨二人目諦めたくなかったら採卵頑張るしかないと励みになりました😌

• 6月13日